06.18 授業風景 ~1年生~

 今日は1年生です。先週あたりは、「えんちょうせんせい、おはようございます!……あっ、まちがっちゃった」と、口を押える初々しい姿も見えた1年生も、約3週間がたち、学校生活に慣れてきて、一人一人にこやかな笑顔が見られます。
 また、席について45分間学習にも取り組めています。そして、今日は2年生のリードで、「学校たんけん」をしました。初めての部屋を興味深々の面持ちでのぞき込んでいました。明日から、より自由に校内を動き回れることでしょう。

 2年生はやさしく1年生をエスコートし、たんけん後もかいがいしく懇切丁寧にまとめのお手伝いをしていました。中には、本の読み聞かせをしている子もいて、1年間の成長の跡が大いに見られました。


2020年06月18日