ごあいさつ

確かな学びを 

 2022年度(令和4年度)がスタートしました。子どもたちの「新しい学年でがんばるぞ!」という純粋で前向きな気持ちに応えるべく、私たち教職員は、新たな学校教育目標「未来の空を 青空に~ 自分から・みんなと・あかしで ~」を設定し、あかしっ子の確かな成長に向けて全力を傾ける所存でおります。
 本校校歌「空は晴れている」は、昭和32年、今から65年前に制作された新校歌ですが、その歌詞にある〝未来の空は晴れている〟は、現代社会においても重要な意味のある言葉です。このことから、未来の社会が持続可能で明るいものになる、言い換えれば未来の空が青空になるよう、明石小校区の地域素材を十分活用し児童自身の手で協働しながら、夢や希望を実現する力を身に付けることをめざしてまいります。
 私たち教職員も、自ら行動し、協働して、地域とともにある学校をつくっていきます。
 これからの1年間、ご支援ご協力をよろしくお願い申し上げます。
 
 2022年(令和4年)4月
 
 学校長 長井 佐智夫