11.20 1年生 校外学習

悪天候が予想されていましたが、学校出発から学校に帰ってくるまで一度も雨に降られず、天候に恵まれました。
 行きの電車では、車窓から見える景色(明石海峡大橋や鉄人28号、コンテナなど)に感嘆したり、指をさしたりして、友だちと楽しそうに話をする姿が見られました。
 王子動物園内では、初めに学年全体で回りました。おさる舎では、いろんな種類のおさるに「かわいい~」と言いながら興味深々の子どもたち。お昼ご飯の時間には、密にならないように互い違いに敷物を敷いて、班の友だちと楽しく食べました。
 初めての班行動では、班の友だちと地図を見ながら「次はここいこ~」と声を掛け合ったり、「ぞうがおしっこしてる~!」とレアな場面に感動したりして、楽しそうに園内を駆けまわっていました。
 日中は気温が高く、上着も脱ぐほどの暖かさの中で園内見学を終え、帰りの電車では疲れ切って爆睡していた子もいました。ぜひ、おみやげ話を聞いてあげてください。

2020年11月20日