給食のコーナー

学年通信、行事計画などPDF書類の表示にはAdobe Readerが必要です。
こちらをクリックしてAdobe Readerをインストール出来ます。

更新日:2017/07/18 18:02

平成29年度(2017年度)献立表


クリックで拡大

0718日(火)

<メニュー>
 夏野菜カレー・ツナときゅうりのサラダ・パイナップル・牛乳

<2年生の食レポ>

  • ・カレー、おいしかった。
  • ・ナスをカレーに入れないでほしい。
  • ・夏野菜カレーにナスなどが入っていておいしかった。
  • ・野菜の具がたくさん入っていて、お肉も多くておいしかったです。(3組Sさん)
  • ・ツナときゅうりのサラダは少し水っぽかった。
  • ・いつもはごはんが残るのに、今日はカレーのおかげでごはんがほとんど残っていなかった。
  • ・1学期最後の給食、カレーの後のパイナップルがおいしかった。
  • ・最後の給食、美味しかったです。

更新日:2017/07/18


クリックで拡大

0710日(月)

<メニュー>
 イワシの甘辛揚げ・肉じゃが・かき玉汁・ごはん・牛乳

<2年生の食レポ>

  • ・イワシの甘辛い感じとごはんがとても合って、おいしかった。
  • ・イワシはおかわりの人がたくさんいて、とても人気があった。
  • ・肉じゃがのじゃがいもが甘くておいしかった。
  • ・今日はいつも以上にどのおかずもおかわりする人が多かった。

更新日:2017/07/12


クリックで拡大

0707日(金)

<メニュー>
 鶏肉のハーブ焼き・コーンのソテー・ポトフ・黒糖パン・牛乳

<2年生の食レポ>

  • ・鶏肉のハーブ焼きがめっちゃおいしかった。
  • ・コーンのソテーはちょっと食べにくかった。
  • ・ポトフは具が多くてうれしかった。(3組 K君)
  • ・黒糖パンが甘くておいしかった。

更新日:2017/07/08


クリックで拡大

0706日(木)

<メニュー>
 ちらし寿司(酢飯・ちらしずしの具・錦糸卵)・すいとん・夏みかんゼリー・牛乳

<2年生の食レポ>

  • ・夏みかんゼリーが苦かった。
  • ・ちらし寿司がおいしかった。
  • ・すいとんとちらし寿司の組み合わせがよかった。
  • ・ちらし寿司の上にかける卵がきれいだった。

更新日:2017/07/07


クリックで拡大

0705日(水)

<メニュー>
 サバの塩焼き・切り干し大根のはりはり漬け・すき焼き・ごはん・牛乳

<2年生の食レポ>

  • ・すき焼きがおいしかった。
  • ・魚の味付けがちょうどよかった。
  • ・すき焼きをご飯にかけるて牛丼にして食べた。
  • ・切り干し大根はお漬物の感覚だった。

更新日:2017/07/07


クリックで拡大

0704日(火)

<メニュー>
 オニオンソースハンバーグ・ごぼうサラダ・冬瓜のカレースープ・バンズパン・牛乳

<2年生の食レポ>

  • ・ハンバーグをパンにはさんでハンバーガーに進化させて食べた。とても食べやすかった。(4組S君)
  • ・パンがパサパサしていた。
  • ・スープの味が少しうすかったです。
  • ・ハンバーグに味がなかった。
  • ・初めてのオニオンソースハンバーグだった。
  • ・ごぼうのシャキシャキ感が食べていて楽しかった。
  • ・カレースープのじゃがいもや冬瓜の食感が柔らかくておいしかった。
  • ・温度の加減がちょうどよかった。

更新日:2017/07/05


クリックで拡大

0703日(月)

<メニュー>
 たこのから揚げ・きゅうりの酢の物・ほうとう汁・ごはん・牛乳

<2年生の食レポ>

  • ・たこのから揚げがすごくおいしかったので、久しぶりにおかわりをしました。
  • ・うどんもおいしかった。
  • ・きゅうりの酢の物は、あまりすっぱくなかった。

更新日:2017/07/04


クリックで拡大

0628日(水)

<メニュー>
 カツカレー(ポークカレー・ヒレカツ)・ツナサラダ・ごはん・牛乳

<2年生の食レポ>

  • ・カツカレーがおいしかった。明日は絶対にカツ!
  • ・サラダのコーンのゆで具合が良かった。
  • ・カレーは辛くもなく、甘くもなくちょうどよかった。
  • ・牛乳はいつもどおりおいしかった。
  • ・カレーはもともと好きなのでおいしかった。
  • ・カツも非常にうまかった。

更新日:2017/06/29


クリックで拡大

0627日(火)

<メニュー>
 オムレツ・キャベツとソーセージのソテー・パンプキンソイチャウダー・パン・牛乳

<2年生の食レポ>

  • ・かぼちゃの大きさがちょうどよかった。
  • ・ソイチャウダーの濃さがちょうどでした。(3組男子S)
  • ・オムレツの中にケチャップが中に入っていておいしかった。
  • ・かぼちゃのスープはパンにあっていておいしかった。

更新日:2017/06/28


クリックで拡大

0626日(月)

<メニュー>
 鮭の塩焼き・こぶぴら・だんご汁・ごはん・牛乳

<3年生の食レポ>

  • ・焼き鮭は大きくて、骨もなくてよかったです。塩辛かったけど、ごはんとよく合ってとてもおいしかったです。
  • ・みそ汁がとろとろしていておいしかった。

更新日:2017/06/26




クリックで拡大

0623日(金)

<メニュー>
 鶏肉のケチャップ和え・キャベツとわかめのドレッシング和え
 うずら卵のスープ・パン・牛乳

<今日から3年生の食レポです!!>

  • ・全部おいしかった。特に鶏肉のケチャップ和えがおいしかった。
  • ・鶏肉のケチャップ和えは塩とケチャップの味がきいていておいしかった。
  • ・うずら卵のスープは温かく、具も多かった。
  • ・キャベツとわかめのドレッシング和えは、ドレッシングとキャベツの味が少し合ってないように感じた。

更新日:2017/06/24


クリックで拡大

0620日(火)

<メニュー>
 マーボー豆腐・ポークシューマイ・きゅうりの中華和え・ごはん・牛乳

<2年生の食レポ>

  • ・きゅうりがシャキシャキしていてとても噛みごたえがあった。
  • ・マーボー豆腐はごはんにとても合い、ごはんが進みました。
  • ・マーボー豆腐は辛かったが、おいしかった。
  • ・ポークシューマイは豚肉の肉汁がしみこんでいておいしかった。

更新日:2017/06/20


クリックで拡大

0619日(月)

<メニュー>
 豚の角煮・明石焼き・みそ汁・味付け海苔・ごはん・牛乳

<2年生の食レポ>

  • ・のりと明石焼きは明石の名物で給食に出ると、食欲が増しておいしかった。
  • ・たこが小さく切ってあって食べやすかった。
  • ・明石焼きは卵のふっくら感が出ていてとてもおいしかった。つゆがもう少し多かったら、もっとおいしくなると思う。
  • ・豚の角煮の味付けが好みの味でみんなにもとても人気があった。
  • ・みそ汁は具だくさんでとても美味しかった。
  • ・みそ汁を飲むと少し暑かった。
  • ・品数が多くてよかった。

更新日:2017/06/20


クリックで拡大

0616日(金)

<メニュー>
 米粉パン・牛乳・クリスピーチキン・海と畑のサラダ・レタススープ

<2年生の食レポ>

  • ・チキンが美味しかった。
  • ・レタススープが美味しかった。
  • ・パンがもちもちだった。

更新日:2017/06/16


クリックで拡大

0615日(木)

<メニュー>
 パン・牛乳・もずく・ほうとう汁・高野豆腐と野菜の含め煮

<2年生の食レポ>

  • ・もずく嫌い。
  • ・もずくがこおっている。
  • ・ほうとう汁美味しい。

更新日:2017/06/16


クリックで拡大

0613日(火)

<メニュー>
 パン・牛乳・ポークビーンズ・ビーフコロッケ・キャベツのカレーソテー

<3年生の食レポ>

  • ・全部美味しかった。
  • ・コロッケが美味しかった。
  • ・コロッケのソースが欲しい。

更新日:2017/06/13


クリックで拡大

0612日(月)

<メニュー>
 ご飯・牛乳・野菜のゆず風味・関東煮・鯖のみりん焼き

<2年生の食レポ>

  • ・ゆず風味が美味しかった。
  • ・鯖がご飯に合って美味しかった。
  • ・関東煮が美味しかった。

更新日:2017/06/12


クリックで拡大

0609日(金)

<メニュー>
 パン・牛乳・みかんジャム・鶏肉のグリル・つくねとキャベツのクリームスープ

<3年生の食レポ>

  • ・クリームスープが熱すぎてやけどしそうだった。
  • ・鶏肉の脂が多い。
  • ・みかんジャムがいらなかった。

更新日:2017/06/11


クリックで拡大

0608日(木)

<メニュー>
 ご飯・カレーうどん・ふりかけ・大根とササミの和え物・牛乳

<1年生の食レポ>

  • ・楽しかった。
  • ・服が白いのでカレーうどんはちょっと…
  • ・カレーうどんとご飯は合わない。
  • ・太りました。【炭水化物多め】
  • ・ふりかけいらない。

更新日:2017/06/09


クリックで拡大

0607日(水)

<メニュー>
 ご飯・じゃがいものおかか煮・鯖の変わり味噌焼・ビーフンスープ・牛乳

<3年生の食レポ>

  • ・すごく美味しかった。
  • ・味噌がとても大豆の味がした。
  • ・魚を食べたとき骨が刺さったが、美味しかった。

更新日:2017/06/07


クリックで拡大

0606日(火)

<メニュー>
 パン・牛乳・煮込みハンバーグ・コーンのソテー・スープ

<3年生の食レポ>

  • ・煮込みハンバーグがとても美味しい。
  • ・コーンのソテーが大人気。
  • ・大おかず(スープ)の中に入っているアルファベットがおもしろい。

更新日:2017/06/07


クリックで拡大

0605日(月)

<メニュー>
 ご飯・牛乳・チャプチェ・揚げ餃子・トック・小魚

<3年生の食レポ>

  • ・餃子がカリカリで美味しかった。
  • ・味が調っていた。
  • ・鰯がまずかった。
  • ・小魚だけでなくピーナッツも入っていてほしかった。
  • ・美味しいけどおなかに残る。
  • ・餅がひっつぎすぎていた。

更新日:2017/06/07


クリックで拡大

0602日(金)

<メニュー>
 パン・ニョッキスープ・チリコンカン・ポテトとウィンナーのソテー・牛乳

<3年生の食レポ>

  • ・ジャガイモが美味しかった。
  • ・チリコンカンがパンと合う。
  • ・ニョッキがニョッキニョッキで美味しかった。
  • ・なんでこんな美味しい給食が作れるのだろう?!

更新日:2017/06/02


クリックで拡大

0601日(木)

<メニュー>
 ごはん・さつま汁・茎ワカメの煮物・いわしの生姜煮・牛乳

<3年生の食レポ>

  • ・さつま汁が美味しかった。
  • ・茎ワカメの煮物が美味しかった。
  • ・ごはんの量がおおく、さつま汁も美味しかった。
  • ・茎ワカメが美味しかった。
  • ・お汁が少し熱かった。
  • ・今日も相変わらずいい味だった。
  • ・混ぜたワカメご飯でもよかった。

更新日:2017/06/01


クリックで拡大

0531日(水)

<メニュー>
 ごはん・鶏の唐揚げ・切り干し大根の和え物・かにたま汁

<1年生の食レポ>

  • ・唐揚げの皮が美味しい。
  • ・唐揚げの皮が一番美味しい。今日、給食が美味しい日だった。
  • ・全体的に栄養がある。なぜか唐揚げの皮が美味しい。

更新日:2017/06/02


クリックで拡大

0530日(火)

<メニュー>
 キムチ焼きそば・ごぼうサラダ・小型パン・牛乳

<3年生の食レポ>

  • ・パンが美味しかった。
  • ・ごぼうサラダがシャキシャキして美味しかった。味付けが良かった。
  • ・キムチ焼きそばがぬるかった…

更新日:2017/05/31

0529日(月)

<メニュー>
 シャキシャキそぼろ丼・豆腐シュウマイ・みそ汁・牛乳

<教育実習生の先生の食レポ>

  • ・お味噌汁やお肉のおかずがごはんにとても合っており、お箸が進みました。また、シュウマイは大きくて、食べ応えのある一品でした。とても美味しかったです。明日の給食も楽しみです。
  • ・栄養のバランスが取れていて、美味しかったです。味付けもよい塩梅(あんばい)でした。
  • ・そぼろ丼とお味噌汁で栄養のバランスが取れました。クラスの生徒のみんなと楽しく食べることができました。とても美味しかったです。
  • ・野菜が嫌いな生徒でもおいしく食べられるように味付けが工夫されており、大変おいしくいただくことができました。

更新日:2017/05/30


クリックで拡大

0526日(金)

<メニュー>
 じゃがいもと豚肉の炒め物・肉団子スープ・イチゴジャム・パン・牛乳

<食レポ>

  • ・パンにジャムがついているのがうれしかった。
  • ・肉団子はふわふわしていておいしかった。
  • ・じゃがいもと豚肉は合うなあと思った。

更新日:2017/05/26


クリックで拡大

0525日(木)

<メニュー>
 チキンカレー・アスパラガスのサラダ・麦ごはん・牛乳

<食レポ>

  • ・いつもより少し辛い、大人のカレーだった。
  • ・カレーはおかわりの人が続出だった。
  • ・アスパラガスのサラダは、あまり人気がなかった。
  • ・いつものごはんと違って麦ごはんだった。

更新日:2017/05/26


クリックで拡大

0524日(水)

<メニュー>
 スコッチエッグ・ごぼうのマヨネーズソテー・ポトフ・ごはん・牛乳

<食レポ>

  • ・今日はいつもよりおかずが多い感じだった。
  • ・スコッチエッグは、ハンバーグみたいで嬉しかった。
  • ・ポトフはいつもどおりおいしかった。
  • ・ごぼうのマヨネーズソテーはごぼうサラダのようでおいしかった。体によさそうだった。

更新日:2017/05/25


クリックで拡大

0523日(火)

<メニュー>
 グリーンポタージュ・ソーセージ・コーンのソテー・パン・牛乳

<食レポ>

  • ・グリーンポタージュは本格的なスープのようだった。
  • ・ソーセージはパンにはさむと、ホットドックみたいだった。

更新日:2017/05/25


クリックで拡大

0522日(月)

<メニュー>
 鮭の南蛮漬け・キャベツの昆布和え・関東煮・ごはん・牛乳

<食レポ>

  • ・鮭は少し小さな骨があった。
  • ・関東煮は、小学校の時から好きなおかずなので、もっと食べたかった。
  • ・キャベツの昆布和えは、漬物感覚だった。

更新日:2017/05/25


クリックで拡大

0519日(金)

<メニュー>
 鶏肉のスタミナ焼き・ジャーマンポテト・マカロニスープ・パン・牛乳

<3年生からの食レポ>

  • ・スープに中のソーセージがとてもおいしかった。
  • ・暑くなってきて、冷たい牛乳がおいしい。
  • ・マカロニスープなのに、マカロニがほとんど入っていない感じがした。
  • ・鶏肉のスタミナ焼きは、パンにはさむとおいしかった。

更新日:2017/05/20


クリックで拡大

0517日(水)

<メニュー>
 肉団子の甘酢あんかけ・トック・ごはん・牛乳

<3年生からの食レポ>

  • ・肉団子をおかわりしている人は、お皿いっぱいになっていた。
  • ・肉団子がかたかった。
  • ・トックはあったかくて、おいしかった。
  • ・トックがとっく(特)においしかった。おかわりしようと思ったら、とっくになくなっていました。

更新日:2017/05/17


クリックで拡大

0516日(火)

<メニュー>
 鶏肉の洋風煮・ミネストローネ・海と畑のサラダ・パン・牛乳

<3年生からの食レポ>

  • ・鶏肉がおいしかったが、少なかった。
  • ・海と畑のサラダがカレー以外の日に出るのは珍しかった。
  • ・ミネストローネを多くの人がおかわりをしていた。
  • ・牛乳がおいしかった。

更新日:2017/05/17


クリックで拡大

0515日(月)

<メニュー>
 豚肉とアスパラガスの炒め物・ぎょうざスープ・りんごゼリー・ごはん・牛乳

<3年生からの食レポ>

  • ・豚肉とアスパラガスの炒め物は、ごはんのおかずにバッチリだった。
  • ・ぎょうざスープのぎょうざの皮がふにゃふにゃしていた。
  • ・デザートのりんごゼリーがあってうれしかった。
  • ・今日のしめはしめじ?

更新日:2017/05/15


クリックで拡大

0512日(金)

<メニュー>
 セルフドッグ(背割りパン・ささみフライ・キャベツのソテー)
 かぼちゃのシチュー・牛乳

<3年生からの食レポ>

  • ・ささみのフライがとても美味しかったです。
  • ・スープはかぼちゃがたくさん入っていておいしかったです。おかわりをしている人が多かったです。
  • ・自分でささみドッグにして食べたので、楽しくおいしく食べられた。

更新日:2017/05/13


クリックで拡大

0511日(木)

<メニュー>
 高野豆腐の煮物・小松菜とたくあんの炒め物・だんご汁・ごはん・牛乳

<3年生からの食レポ>

  • ・もちがモチッとしていておいしかった。
  • ・だんご汁が、野菜もだんごもいっぱい入っていておいしかった。
  • ・牛乳がおいしい!
  • ・高野豆腐の煮物のミンチがボロボロとしているので食べにくかった。

更新日:2017/05/13


クリックで拡大

0510日(水)

<メニュー>
 鶏肉の照り焼き・春雨サラダ・さつま汁・ごはん・牛乳

<3年生からの食レポ>

  • ・鶏肉の照り焼きがとてもおいしかったです。
  • ・お肉の量をもっと増やしてほしいです。
  • ・ごはんが少しべたっとしていました。
  • ・さつま汁は具がいっぱいでおいしかった。
  • ・サラダの味がほとんどついていなかったけれど、おもしろい味でした。
  • ゴマダレがなくてごまってしまいました。

更新日:2017/05/11


クリックで拡大

0509日(火)

<メニュー>
 チキンナゲット・ブロッコリーのベーコン炒め・ポークビーンズ・パン・牛乳

<3年生からの食レポ>

  • ・チキンをちきんと食べました。また、チキンを出してください。
  • ・今日は少しじゃがいもが固かった。
  • ・ポークビーンズはたっぷりあった。
  • ・チキンナゲットじゃんけんは、競争率が高かった。

更新日:2017/05/10


クリックで拡大

0508日(月)

<メニュー>
 サバの生姜煮・肉じゃが・若竹汁・ごはん・牛乳

<3年生からの食レポ>

  • ・ゴールデンウィーク明け初めての給食でゴールデンウィーク中、給食が恋しかったので、とても美味しく感じた。
  • ・サバの生姜煮は、骨もなくてとてもおいしかった。もう一切れ食べたくて、ジャンケンをしたが、負けてしまって残念だった。
  • ・肉じゃがはとてもおいしくて、たくさんおかわりをした。

更新日:2017/05/09


クリックで拡大

0502日(火)

<メニュー>
 たけのこちらし・つくね汁・かしわもち・牛乳

<3年生からの食レポ>

  • ・今日のご飯は酢飯だったので、卵やたけのこなどの具とよく合っていておいしかったです。
  • ・スープも肉団子がゴロゴロ入っていて、とても美味しかったです。
  • ・子どもの日のかしわもちがあってうれしかったです。

更新日:2017/05/03


クリックで拡大

0501日(月)

<メニュー>
 かつおの甘露煮・茎わかめの煮物・すいとん・ごはん・牛乳

<3年生からの食レポ>

  • ・茎わかめの煮物は、小学校の時から好きなおかずなのでうれしかった。
  • ・かつおの甘露煮は、他のおかずと味が違っていてよかった。
  • ・和食!と言う感じのメニューだった。

更新日:2017/05/02


クリックで拡大

0428日(金)

<メニュー>
 煮込みハンバーグ・ツナサラダ・野菜スープ・パン・牛乳

<3年生からの食レポ>

  • ・家庭訪問で給食がなかったので、久しぶりに食べる気がした。
  • ・煮込みハンバーグがとてもおいしかった。
  • ・ツナサラダもとてもおいしかった。
  • ・いつもおいしい給食をありがとうございます。

更新日:2017/04/29


クリックで拡大

0421日(金)

<メニュー>
 豚肉としめじの炒め物・ワンタンスープ・アーモンド・パン・牛乳

<3年生からの食レポ>

  • ・ワンタンスープがおいしかった。
  • ・豚肉としめじの炒め物は、パンにはさむとおいしかった。
  • ・アーモンドはおやつのようだった。

更新日:2017/04/22


クリックで拡大

0420日(木)

<メニュー>
 チキンメンチカツ(2つ)・添え野菜・大根のみそ汁・ごはん・牛乳
 *写真の人は、ジャンケンでミンチカツを1つ手にしました。

<3年生からの食レポ>

  • ・ごはんが柔らかくて、ベチャベチャしていて口に合わなかった。
  • ・メンチカツの衣は、ニシッとしていて、食感が悪かった。
  • ・よく出るカレー風味で飽きた。レパートリーが少ないと思う。
  • ・カレー風味とソースは合わなかった。
  • ・大根の味噌汁がおいしかった。
  • ・欠席の人のミンチカツのジャンケンは盛り上がった。

更新日:2017/04/21


クリックで拡大

0419日(水)

<メニュー>
 韓国風すき焼き・ポークしゅうまい・切り干し大根のナムル・ごはん・牛乳

<3年生からの食レポ>

  • ・韓国風すき焼きは、少し味が濃いかな?と感じた。
  • ・献立のバランスが良く、美味しかった。
  • ・どれも食べやすい味付けで、好き嫌い別れにくいと思いました。

更新日:2017/04/20


クリックで拡大

0418日(火)

<メニュー>
 鶏肉のグリル・こふきいも・かぼちゃのシチュー・パン・牛乳

<3年生からの食レポ>

  • ・鶏肉のグリルがおいしかった。
  • ・スープは少し熱かったので飲みにくかったですが、味は美味しかったです。
  • ・もう少し、いろいろなメニューがあるといいかな、と思います。

更新日:2017/04/18


クリックで拡大

0417日(月)

<メニュー>
 ししゃものフリッター・ブロッコリーのおかか和え・だんご汁・ごはん・牛乳

<3年生からの食レポ>

  • ・だんご汁もブロッコリーもとってもおいしかったです。これからもよろしくお願いします。
  • ・ちょうどいい温度で、体が温まりました。どれもおいしかったです。明日の給食も楽しみです。
  • ・ししゃものフリッターは不思議な食感だった。

更新日:2017/04/18


クリックで拡大

0414日(金)

<メニュー>
 チキンチャップ・春野菜のソイチャウダー・パン・牛乳

<3年生からの食レポ>

  • ・ソイチャウダーが温かくて、おいしかった。
  • ・チキンチャップのソースをパンにつけて食べると、おいしかった。
  • ・チキンチャップは、汁があってパンについてしまうので、小さい器に入れた方がいいかな?と思いました。
  • ・パンをお代わりしたい人が多いので、もう少しパンの量を増やしたらいい。

更新日:2017/04/14

0413日(木)

<メニュー>
 豚肉のスタミナ炒め・添え野菜・トック・牛乳

<3年生からの食レポ>

  • ・今日の給食はちょうどいい量でした。どの料理もおいしかったです。
  • ・おかずがいろいろあっておいしかったです。
  • ・味が濃くて、ごはんにとてもよく合いました。
  • ・テストでお腹が空いていたので、いつも以上においしかったです。
  • ・豚肉は味が濃かったけれど、野菜と食べるとちょうどよかったです。
  • ・スープはおもちが苦手だけれど、汁が美味しくて、具材もよかったです。

更新日:2017/04/13


クリックで拡大

0412日(水)

<メニュー>
 高野豆腐と野菜の含め煮・すいとん・菜っぱごはん・牛乳

<3年生からの食レポ>

  • ・すいとんがあったかくて、もちもちでおいしかったです。
  • ・菜っ葉ごはんもおいしかったです。
  • ・どれも味がちょうどよくておいしかったです。
  • ・毎日おいしいので、給食の時間が楽しみです。

更新日:2017/04/12

バックナンバー

http://scwww.edi.akashi.hyogo.jp/~jr_tkok/mobile.php 学校行事の様子などを携帯からもご覧になれます