行事

全校
20191129日(金)第2回情報モラル講習会

更新日:2019/11/29 17時34分

サムネイル画像をクリックしていただくと拡大表示されます。
写真無断使用はお断りします。

1

 本日6校時、今年度2回目の「情報モラル講習会」を開きました。5月にお聞きしたお話と重なる内容もありましたが、半年過ぎれば記憶も薄まります。本当に、何度聞いても驚く内容です。SNSやゲームの落とし穴、様々なアプリに危険が潜んでいるのがよくわかります。自分一人が痛い目にあうのではなく、家族や友人、大人なら勤め先にも取り返しのつかない被害を与えてしまうこともあります。
 いろんなニュースに目をつぶり、「自分だけは大丈夫。自分がつながっている人たちは悪い人じゃない。」と高をくくり、被害に遭って、また、犯罪に巻き込まれて初めて自覚した、というケースが多いように思います。「自分だけは安全」ということはないのですね。

1

http://scwww.edi.akashi.hyogo.jp/~jr_tkok/mobile.php 学校行事の様子などを携帯からもご覧になれます
明石のコミュニティ・スクールTwitterページ