更新日:2024/06/04
令和6年度 学校経営方針
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(1)
「確かな学力」の育成
- ①ICT環境を適切に活用し、創意工夫した学習活動を行う
- ②「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業研究の実施
- ③読書活動、高丘タイム(家庭学習)の具体的な推進
- ④兵庫県NIE推進協議会との連携推進(R5~R6研究指定校)
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(2)
国際理解を深める教育の推進
- ①発達段階に応じて、ALT等との英語を用いたコミュニケーションの育成
- ②ふるさと高丘への愛着や誇りの育成
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(3)
兵庫型「体験教育」の推進
- ①達成感や自己有用感を高めるための学習活動の工夫と事前・事後指導の充実
- ②地域の人々とのつながりを深める体験活動の展開
- ③明石北高等学校との特色ある教育活動の実施
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(4)
「豊かな心」の育成
- ①他者や自己との「対話」による道徳科の授業の推進と評価の充実
- ②いじめ、インターネットや新型コロナウイルス感染症による人権侵害等、今日的な人権課題(LGBTQ+ SOGIE)等に対する理解の推進
- ③市教委研究指定「生徒指導」(R5~R6)(関西外国語大学 外国語学部 新井肇教授)
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(5)
「健やかな体」の育成
- ①体力・運動能力向上を図る態度の育成
- ②食育の組織的・計画的・継続的な推進
- ③アレルギー疾患への適切な対応
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(6)
社会的自立に向けたキャリア形成の支援
- ①キャリアノート・キャリアパスポート等の積極的な活用による他校種との連携推進
- ②主体的な進路選択の支援
- ③キャリア形成に資する体験活動(トライやる・ウィーク)の充実及び事前・事後指導の充実
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(7)
特別支援教育の充実
- ①入学・進学時等の着実な情報の引継ぎと、教育的ニーズに応じた合理的配慮の提供
- ②支え合い認め合う学級づくりとユニバーサルな授業づくり等への授業改善の推進
- ③一人一人の多様な学習ニーズに応じた教育の充実
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(8)
教職員としての資質と実践的指導力の向上
- ①生徒一人一人の個性を尊重した学級経営の実践
- ②不登校の予防や適応教室(あすなろ教室)の充実
- ③いじめの積極的な認知と、未然防止、早期発見・早期対応における組織的対応の充実
- ④児童虐待の早期発見と関係機関との連携
- ⑤生徒に対する体罰・威圧的な言動等やハラスメントのない職場環境づくり
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(9)
学校・家庭・地域の連携
- ①小中連携における系統的、継続的な指導の充実
- ②学級通信・学年通信・ホームページ等を活用した情報発信の充実
- ③「地域とともにある学校(コミュニティースクール)」の更なる推進
【努力事項】