活動状況

その他
2020520日(水)朝読

更新日:2020/05/20 08時05分

1

『あしたの あたしは あたらしい あたし』石津ちひろ

 どの学年でも国語の一番最初にする教材は「詩」ですよね。さぁ、この本にはほっこりする詩がいくつも載っています。よくわからず読み進めて最後「あぁ!」となるものもあります。

 そらのコップ
<そらのコップ>ってなぁに?
おんなのこからきかれた
そうね
そらいろのコップのことかしら
それとも
そらにうかんだコップのことかしら

おんなのこのよんでるテキストを
のぞきこんだ
<空のコップを用意しましょう>
とかかれていた

あーあ
いちどでいいから
<そらのコップ>で
おみずを一ぱいのんでみたかったな

気付いていましたか?かわいらしい勘違いですね。
さて、明日もこの中から詩を紹介しますね。

1

感動体験!兵庫
http://scwww.edi.akashi.hyogo.jp/~jr_okra/mobile.php 学校行事の様子などを携帯からもご覧になれます