活動状況

3年生
2022421日(木)修学旅行に込める思い、道徳の感想文

更新日:2022/04/21 19時18分

1

先日廊下の掲示物で修学旅行のスローガンや目標についてお知らせしました。スローガンは2組の宮口璃子さんのものを採用させていただいたのですが、スローガンに込めた思いをインタビューしました!

「私は、このスローガンを、とにかく楽しい修学旅行にしたい、という思いで作りました。修学旅行なのでもちろん学習もきちんとしなければいけませんが、この修学旅行を機に話せる子が増えた、とか、あの子ともっと仲良くなれた、とか、クラス全体の仲が深まるといいなと思いました。『青』は私たち76回生の名札の色です。青学年の心を一つにして、全力で学んで、全力で楽しんで、「行ってよかった」といえる修学旅行にしたいです。」

また、スローガンに対応する全体目標を実行委員で決定しましたが、こちらも決定に際しての思いも聞かせてもらいました。
 ・学ぶとき、楽しむときなど、その時に応じて気持ちをしっかり切り変えれるようにならなければならない
 ・修学旅行を通して、自主的に動ける人、責任をもって動ける人になってほしい
 ・自分がすべきことを考え、誰かのために進んで行動できる人になってほしい
 ・周りの人へしっかりと感謝の気持ちを伝えられる人になってほしい
 ・修学旅行が終わってから、自主的・積極的に行動でき、当たり前のことを当たり前にできるような集団になってほしい。入試のためにも普段から計画性をもって行動できるようになってほしい。

修学旅行は楽しみですが、あくまで通過点。我々のゴールは卒業式にあります。それぞれが胸を張って卒業できる、そんな式につながるための修学旅行であればいいですね。

話は変わって、道徳の授業では最後に感想を書いてもらっていますが、一部紹介させてもらいます(PDF)。担任の先生も授業後すぐに感想文を集約したものをまとめてくれています!みなさんの心が健やかに育まれていきますように…。

[PDF] 道徳の感想文


1

2022年度 4月の行事

感動体験!兵庫
http://scwww.edi.akashi.hyogo.jp/~jr_okra/mobile.php 学校行事の様子などを携帯からもご覧になれます