活動状況

その他
2022414日(木)離任式

更新日:2022/04/14 11時57分

1

本日、離任式が行われました。先生方には本当にお世話になりましたね。各先生方からのお話と最後の生徒代表あいさつを載せさせてもらいます。

中野先生
明石出身でした。大蔵中で2年間勤めて、自分と同じ給食でみんなが育ってくれたことが嬉しい。中学生の健康はすごく大事。給食を通して体の健康に努めて、元気に生活していってください。これからも大蔵中学校を応援しています。

松山先生
大蔵中学校はとてもいい学校で、みんなとやっと仲良くなれてきたところで転勤となったので残念な思いもあります。またどこかで会えることを楽しみにしています。

奥先生
転勤して、改めて大蔵中学校の皆さんが親しみを込めて接してくれていたことがわかりました。もしどこかで会えたら声をかけてくださいね。1年間ありがとうございました。

畠山先生
皆さんとはいろんな話をしました。その中で皆さんの成長を身守ることができて、とても楽しかったです。この仕事はとてもやりがいがあって、ぜひ続けたいとも思っていたのですが、新たに取り組みたいことがあり、退職することにしました。新年度が始まって皆さんどうですか?保健室で仕事をしていると、心や体に疲れが見えた人と多く関わってきました。しんどいことはこれからもあると思いますが、中学校3年間が終わると義務教育は終了します。これから自分1人の力で解決できないことがあったら、周りの人に頼っていいんです。それでエネルギーを貯めて、次頑張ることができればいいと思います。学校を離れても皆さんのことを応援しています。

橋口先生
休み時間、廊下で挨拶をしたり、部活の時間に新2.3年生とは関わらせて貰いました。先生は今年新しいことに挑戦しています。新しい学校では理科と技術を担当することになりました。大変なことも多いのですが、それに取り組むことによって自分自身も成長できると思っています。皆さんもいろいろな新しい生活の中で、迷っていることもたくさんあると思います。迷っているこそ、ぜひ新しいことに取り組んでください。失敗を恐れずに挑戦することで、しっかりとした大人になれるよう願っています。最後に男子バレー部の皆さん、学校は変わりましたが試合の会場で会えることと思います。その時を楽しみにしていますね。

今井先生
まだ新しい生活が始まって数日しか経っていないですが、皆さんの姿を見ると懐かしく感じ、寂しく感じる部分もあります。クラスや剣道部の皆さんのことを忘れずに新しい学校で頑張っていこうと思います。明石から離れることになりますが、新しい場所から皆さんのことを見守っているし、応援しています。

伊藤先生
先生は9年前に大蔵中学校に転勤してきました。その時思ったことは、大蔵中学校は本当に素晴らしい学校だなと感じていたのを覚えています。大蔵中が文化の風薫る、穏やかな学校でした。皆さんの先輩方は何事も全力に取り組む人達で、また、先生方も一生懸命に生徒と関わっていました。先生自身は保健体育を盛り上げたいという思いで大蔵に来たのですが、先輩達はそれに応えるように大きな成果を残してくれました。剣道部や陸上部を担当させて貰いましたが、多くの大会に連れて行って貰いました。先輩方に共通していることは、感謝の気持ちを持っていることだと思います。ある先輩は、毎朝早く起きて部活の自主練をしていました。「なんでそこまで頑張れるの?」と聞くと、「お母さんはコロナ禍の中で仕事が大変なのに、毎朝自分のためにいろんな準備をしてくれている。だから頑張れる。」と話してくれた人もいました。先生自身もこの大蔵中学校で過ごさせてもらったことを感謝しています。皆さんも感謝の気持ちを忘れずに生活して行ってほしいと思います。9年間ありがとうございました。

久森先生
今日、大蔵中に通勤してきて、やっぱりこの道がしっくり来るなと思いながら来ました。先生が皆さんのお父さん、お母さんを担当させてもらったこともあります。もし自分の家のことだなと思った人は、お家の人によろしくお伝えくださいね。大蔵中は挨拶がしっかりできる学校だなと思います。これからもこの習慣をこれからも続けて行ってくださいね。前回の転勤も合わせて17年間、大蔵中学校ではお世話になりました。新しい場所から皆さんを見守っています。

平田先生
改めて皆さんは素晴らしいなぁ!しっかり顔を上げて聞いてくれています。私の自慢の生徒です。最後の機会なので、皆さんにお願いがあります。コロナ禍のということもあり、校歌を歌うことが少なくなってしまいました。先生は大蔵の校歌がとても好きなのですが、特に3番の歌詞がとても好きです。この校歌ができたのは昭和26年。戦争が終わってから6年後に作られました。実はこの校歌には不戦の誓いの想いが込められています。最近は心配なニュースをよく耳にしますね。我々にとって世界の人々のために何ができるか、考えてみてほしいなと思います。クラスの仲間、部活の仲間など、まず自分の身近にいる人を大事にして行ってほしいと思います。いじめを絶対に許さない、誰もが過ごしやすい学校が実現できると思います。もうすでに素晴らしい学校だと思いますが、これからもその姿勢を貫いてほしいと思います。コロナの状況にもよりますが、無観客での開催でなければ大会などで皆さんの様子を見に来させてもらえたらと思っています。

生徒代表挨拶
本日離任される先生方には学習面、社会でのマナーなど本当に多くのことを学ばせて貰いました。また毎日先生方に気持ちのいい挨拶や声かけをしていただきました。先生方の健康とご多幸をこれからも願っています。本当にありがとうございました。

それぞれのお話の後、花道を作って先生方を見送りました。
先生方、同じ大蔵中職員としても大変お世話になりました。先生方と一緒にお仕事をさせていただいたことが、今後自分たちの大きな力となることを確信しています。それぞれ職場は離れますが、大蔵中職員一同、先生方のこれからのご活躍を願っています。本当にありがとうございました!!

1

感動体験!兵庫
http://scwww.edi.akashi.hyogo.jp/~jr_okra/mobile.php 学校行事の様子などを携帯からもご覧になれます