活動状況

その他
2020423日(木)本日は動画ではなく写真集です

更新日:2020/04/23 08時01分

1

 本日は動画ではなく写真集です。特に、1年生は入学式の1日だけでしたから、本校の風景を紹介しましょう。
 まずほとんどの生徒が通る正門です。普段は、生徒会執行部と風紀委員があいさつ運動をしています。(昨年度の写真です。)正門を過ぎると「創立50周年記念碑」があります。50周年はいつだったか分かりますか?今年は何周年でしょう??新入生の皆さんは「第〇〇回入学式」だったかで分かりますよね!そのまま芝生を進むと、「南校舎竣工記念碑」があります。刻まれている文字は、校歌にもある「書あり 師あり 友ありて」です。記念碑にはそれぞれ日付が刻まれていますので、学校再開後一度見て下さい。
 また、本校自慢の芝生は、PTAの方々に空気抜き、冬芝の種をまいて土を入れる等の作業をして頂きました。普段は用務員さんが手入れをしてくれていますので、ゴルフ場に負けないくらいきれいです!2年生が学年集会をしていましたが、普段は部活動等で自由に入ることができますので、本年度は清掃分担に加えて、生徒の皆さんにも手入れを手伝ってもらいます。
 続いて、普段入ることのできない本館の屋上に行ってみましょう。ここから見える風景は抜群ですよ!屋根と外壁工事が済み真新しくなった南校舎。そして天文科学館や明石駅前の街並み、明石海峡大橋や淡路島が一望できます。
 しかし、これらの景色は、屋上に行けなくても図書室からも見られますよ。本校の図書館は南館の4階で各教室からは少し遠いですが、景色はもちろんですが、吹き抜け天井でとても広々としていて、気持ちのいい図書室です。もちろん、たくさんの興味深い本がありますので、現在、大西先生企画で、本の紹介をしていますが、学校再開後はどんどん足を運んで下さいね。

1

感動体験!兵庫
http://scwww.edi.akashi.hyogo.jp/~jr_okra/mobile.php 学校行事の様子などを携帯からもご覧になれます