活動状況

部活動
2018926日(水)明石市新人総体に向けて

更新日:2018/09/26 14時09分

1

市新人総体に向けて ~各クラブの決意表明~



≪ 陸上競技部 ≫
三年生が引退し、二年生が部を引っ張っていく立場となりました。今までは、先輩方に頼っていたこともあり、失敗続きでしたが、その失敗を土台として全員に練習への積極性が出てきました。新人戦では、今まで積み重ねてきたことを信じ、全員が全力を発揮します。お世話になった先輩方への恩返しの意味を込めて、1,2年生力を合わせて競技します。応援よろしくお願いします。


≪ 野球部 ≫
僕たちは、8月に行われた夏季大会で悔しい思いをしました。台風の影響で練習が思うようにできませんでしたが、全員で練習の意図を考えながら取り組んできました。
また、練習の中で声をかけ合い、意思の疎通を培ってきました。新人戦では考えるプレーをして、全員で勝ち上がっていけるように頑張ります。


≪ サッカー部 ≫
新人戦は、新チームになって初めての大きな大会なので、日頃の練習で身に付けたことを生かして試合に臨みたいです。最近は、荷物の整理を丁寧にするなど、サッカー以外の普段の生活にも気を配るように努力しています。優勝して東播大会に出場できるように、チーム全員で頑張ってきます。


≪ 女子ハンドボール部 ≫
私たちハンドボール部は、互いに励まし合いながら練習に取り組んでいます。課題点は多いですが、先輩たちのように県大会へ出場できるよう、今ある時間を大切にして頑張っています。新人戦では、勝利だけを目標として戦うのではなく、自分がすべきことを考え、試合を通してたくさんのことが学べる大会にしていきたいです。応援よろしくお願いします。


≪ 女子ソフトテニス部 ≫
私たちは、一面半しかない限られたコートの中で練習をしてきました。一球一球を大切に、一生懸命取り組んできました。1年生は、入部当初から比べるとすごく成長し、練習の成果がどんどんと出ています。2年生は、必死にボールを追いかけ、少しでも多くのボールを取れるように頑張っています。新人戦では、この夏の成果を十分に発揮し、一球入魂で頑張ってきます。


≪ 男子バレーボール部 ≫
課題であるミスが少しでも減らせられるように、普段の練習中、声を出し合っています。新チームになり2年生が中心となって、練習を引っ張って頑張っています。新人戦では、どの試合も競った展開になると思います。粘り強いプレーをして、勝ち切れるように頑張ります。


≪ 女子バレーボール部 ≫
私たち女子バレーボール部は、9月末にある新人総体に向けて日々練習しています。
大会までで練習が出来る日は少ないですが、少しでも技術を高められるように、一人ひとり努力しています。大会では、これまで練習してきたことしか出せません。自分たちが出来る一番のプレーをし、笑顔で終われるよう、最後の1点まで全力で戦い抜きます。


≪ 男子バスケットボール部 ≫
僕たちの自慢は、チームワークが良い所です。普段からプレーに対してアドバイスを出し合ったり、注意し合ったりすることで、チームが一丸となりスキルアップも図ることが出来てきました。今年は、県大会出場が目標です。その目標に向かって、まずはルーズボール・リバウンドを取る!! そして、どんなピンチでも気持ちで負けず、一つひとつ確実に勝利を取っていきたいと思います。


≪ 女子バスケットボール部≫
私たちは、練習中だけでなく普段の生活で、返事やあいさつに頑張っています。練習においては、新チームになったばかりですが、2年生を中心として日々練習に取り組んでいます。新人戦では、県大会出場という高い目標を持って全員が頑張りますので、応援よろしくお願いします。


≪ 男子卓球部 ≫
僕たちは、1,2年生を合わせて計34人で、日々明るく楽しく活動しています。今回の新人大会は、新体制になってから初めての大きな大会になります。部員の人数が多く練習時間が短い時もありましたが、1回1回の練習に真剣に頑張ってきました。
この成果を生かしてきます。


≪ 女子卓球部 ≫
私たちは、全員で声を出し、助け合いながら日々の練習に取り組んでいます。時にはうまくいかないこともありましたが、全員で協力することで、この夏を乗り切ってきました。新人戦では、声の大きさではどの学校にも負けないくらい大きな声で応援をし、東播大会に出場するという目標を達成できるように頑張ります。


≪ 剣道部 ≫
剣道部は、顧問の今井先生・北口先生、外部コーチの久田先生のご指導の下、日々稽古に励んでいます。新チームになってなかなかチームがまとまらない時期もあったので、自分たちは何を目標に稽古をしているのかを一から考え直しました。男子も女子もこの夏の成果を十分に出して一生懸命試合に臨むので、応援よろしくお願いします。


≪ 柔道部 ≫
僕たち柔道部は、堀川先生・塚本先生のご指導の下、柔道の技術とともに礼儀作法も学んでいます。1年生が一人もおらず2年生6人ですが、良い成績を残せるように練習をしています。市の大会では、団体戦上位を狙っています。個人戦は、それぞれが表彰台に立つという目標を持っています。少ない人数ですが、団結してチーム力の良さで頑張ってきます。


1

感動体験!兵庫
http://scwww.edi.akashi.hyogo.jp/~jr_okra/mobile.php 学校行事の様子などを携帯からもご覧になれます