中学校給食 今日の給食

更新日:2024/04/19 14:08





4月 給食の感想


クリックで拡大

 

0418日(木)

<メニュー>
バンズパン・白身魚のフライ・ごぼうのマヨネーズソテー・ポークビーンズ・牛乳


今日は、バンズパンに白身魚のフライとごぼうのマヨネーズソテーをはさんで食べるセルフバーガーでした。
パン屋さん(大林パン)が焼き立てパンを急いでカットして届けてくださり、ふわふわの柔らかいバンズパンでした。
パンは半分でいいという人もいますが、たくさんの人がお代わりをしてくれてバーガーは大人気でした。
ポークビーンズも給食の味でおいしいと食べていました。

更新日:0419日(金)

クリックで拡大

 

0417日(水)

<メニュー>
ごはん・チャプチェ・トック・牛乳


チャプチェ、トックの組み合わせで、どちらもよく食べていました。
トック(お汁)にトック(薄い餅)が結構入っていたのとチャプチェ(春雨)でお腹がいっぱいだったのか、ご飯がいつもよりは、残りました。

更新日:0419日(金)

クリックで拡大

 

0416日(火)

<メニュー>
ごはん・じゃがいもと鶏肉の味噌炒め・かんぱちのそぼろふりかけ・ひっつみ汁・牛乳


今日はごはんに給食センターで作ったしっとりとしたかんぱちのそぼろふりかけがつきました。
ふりかけがつくとご飯がすすむ人が多かったです。
じゃがいもと鶏肉の味噌炒めは、じゃがいもも鶏肉も柔らかくよく食べていました。
ひっつみ汁は具沢山、うまみのある汁で好評でした。
1年生も落ち着いて上手に給食当番ができています。

更新日:0417日(水)

クリックで拡大

 

0415日(月)

<メニュー>
パン・鰆のサルサソース・ブロッコリー・ビーフンスープ・牛乳


鰆のサルサソースは揚げた鰆に玉ねぎと少量のニンニクや唐辛子で味付けされたサルサソースがかかっていました。
甘味がなく少し大人の味に感じたのか1年生には人気がなかったようです。
添え野菜のブロッコリーは塩ゆでだけでしたが、鰆に味がついているのでおいしく食べることができました。
ビーフンスープと柔らかいコッペパンまで完食したから、お腹がいっぱいになったと言っていました。

更新日:0417日(水)

クリックで拡大

 

0412日(金)

<メニュー>
ごはん・揚げ鶏の玉ねぎソース・豆腐の味噌汁・牛乳


揚げ鶏の玉ねぎソースは、赤ピーマンの彩りもよくよく食べていました。
豆腐の味噌汁には、玉ねぎやキャベツの甘味も出てやさしい味でした。
毎日先生方の細やかな給食指導もあり、残食もほぼなく、よく食べてくれていました。

更新日:0417日(水)

クリックで拡大

 

0411日(木)

<メニュー>
パン・チリコンカン・れんこんサラダ・ポトフ・牛乳


今日から1年生の給食が始まりました。 1年生は、コッペパンが小学校の時より少し大きくなって少しびっくりしている人もいましたが、意外に早く準備もできて落ち着いて給食を食べていました。
チリコンカンは片栗粉でとじてあるので食べやすく、パンと良く合うおかずでした。
れんこんサラダはれんこんの歯ざわりがシャキシャキでよく食べていました。
ポトフにはウインナーが入っていて一人に3本は入れようと細やかな配食をしてくれている給食当番さんもいました。

更新日:0417日(水)

クリックで拡大

 

0410日(水)

<メニュー>
ごはん・鶏肉の照り焼き・キャベツとツナのさっぱり和え・かぼちゃのみそ汁・牛乳


今日から2.3年生の給食が始まりました。
鶏肉の照り焼きは柔らかく優しい味付けでした。
キャベツとツナのさっぱり和えには隠し味に昆布茶が入っていて食べやすかったです。

かぼちゃのみそ汁も具だくさんでかぼちゃがほくほくしておいしかったです。 新しいクラスでの給食の配膳に時間がかかっているクラスもありましたが、おかずもご飯もよく食べいていました。
牛乳パックもどのクラスもきっちりたたんでくれていました。

更新日:0410日(水)



バックナンバー 
すぐメールの登録・更新について

携帯用ページはこちら

http://scwww.edi.akashi.hyogo.jp/~jr_knjo/mobile.php 学校行事の様子などを携帯からもご覧になれます

学校行事の様子などを
携帯からもご覧になれます