令和4年度 衣川中学校 教育全体構想
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1
学校教育目標 【正しく・明るく・強く】
- ○正しく判断する力を養い、真理を追求する生徒の育成
- ○支え合いの精神を培い、明るく社会性のある生徒の育成
- ○強い体と豊かな心を育み、実行力と責任感のある生徒の育成
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2
スローガン ~みんなでみんなを~
- ○美しさのわかる人になろう
- ○人権と生命を大切にする人になろう
- ○自分の頭で考える人になろう
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3
めざす学校像
- ①美しい学校
- ②人権と生命が保障される学校
- ③学びたくなる学校
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4
めざす生徒像
- ①自律する生徒
- ②連帯する生徒
- ③創意のある生徒
- ④責任の持てる生徒
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5
めざす教職員像
- ①人間性豊かな教職員
- ②生徒・保護者・地域に信頼される教職員
- ③生徒を主語にして考える教職員
- ④情熱のある教職員
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6
令和4年度の重点目標
- ①みんなで個々の特性を理解し、合理的配慮のある特別支援教育を充実させる
- ②教師全員が同じ方向を向き、みんなで一人一人の生徒に向き合う生徒指導を行う
- ③達成感のある生徒会活動をみんなで実現させるとともに、自浄作用の働く集団にする
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7
具現化するための手立て
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①
学習面「知」の観点から
- ・ユニバーサルデザインの視点で授業研究を行う。
- ・リタリコを積極的運用し、個別の指導計画の作成・支援の手立てを充実させる。
- ・3年間を通して教科独自の育てたい力を明確にする。
- ・年間カリキュラムを見通して、教科横断的な指導ができる単元・教材を設定する。
- ・自学ノートを活用し、自ら学ぶ態度を育成し学習習慣の確立を図る。
- ・タブレットを有効に活用した授業方法・指導方法の工夫に取り組む。(研修の積極的受講)
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②
心の教育「徳」の観点から
- ・ジェンダー教育を推進し、違いを認め合い良好な人間関係を構築する。
- ・規範意識・マナーを育成する。「あたりまえのことができる」
- ・SNSの正しい利用方法を繰り返し指導し徹底する。
- ・いじめ問題・問題行動・不登校傾向等の状況に直面している生徒・家庭と真摯に向き合い、心に寄り添い、組織的に対応する。
- ・生徒の居場所づくりと生徒間の絆づくりに取り組む。
- ・教師全員で取り組むローテーション授業を定着させ、教師みんなで取り組む。
- ・ゲストティーチャー(障碍者・地域の方等)から学ぶ生き方学習を実践する。
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③
健康「体」の観点から
- ・コロナ感染症防止に積極的に取り組み、生徒・教師の健康を保持し、学びを止めない環境を整える。
- ・生徒会の自主的な取り組みを尊重し体育的行事の充実を図る。
- ・生徒の自主性を尊重した部活動運営を行い、意欲的に取り組ませる。
- ・業務の効率化・改善を図り、勤務時間の適正化を推進し自らの健康に留意した生活を送る。
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④
環境「安全・安心」の観点から
- ・事故の未然防止のため、日々の校内見回りをみんなで行う。
- ・自ら判断して行動し、安全を確保できる意識を高める防災教育を実施する。
- ・安全・安心な給食の実施のために、食物アレルギー対策研修の継続と日々のアレルギー対応に細心の注意を払う。
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⑤
連携「家庭・地域」の観点から
- ・電話連絡・家庭訪問・地域行事に参画する等で保護者・地域との連携を深める
- ・目指す生徒像を学校運営協議会と共有し、社会に開かれた教育課程を運用することで実現を図る。
- ・コロナ禍ではあるが、保護者に学校を公開できるよう工夫する。
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①