明石市立魚住小学校
Home 学校案内 学校行事 学校概要
 
学校案内
 
学校経営方針
 校  是
「その根を養えば、樹はおのずから育つ」
 1.学校教育目標 子どもに独り立ちの力を 人間としての温もりを
 
 2.めざす児童像 @粘り強く考える子
 
・しっかり聞ける子 ・自分の考えを持つ子 ・共に学ぶ子
A思いやりのある子
 ・あいさつができる子 ・物を大切にする子 ・互いに助け合う子
B自ら行動できる子
 ・体と心を鍛える子 ・努力を惜しまない子 ・健康、安全に気をつける子 
 3.学校経営目標 保護者・地域に信頼される学校づくり
(保護者・地域と共に歩む学校をめざして)
 4.めざす学校像 @笑顔あふれる学校
 ・わかる授業、楽しい授業 ・互いに認め合う学級
A潤いある学校
 ・潤いがある学習環境 ・潤いのある人間関係
B地域に開かれた学校
 ・行事のオープン化 ・保護者、地域との情報の双方向化 ・学校評価の推進
   
  校  歌     
   
   魚住小学校校歌
         作詞 高木 喜蔵
         校閲 上月 乙彦
         作曲 神谷 好
一.紫におう 池の面に
   朝の光が さしている
   明るい笑顔 見合わせて
   遠く 遠く かなたの山に
   我等の夢は 育つ
   ああ 魚住 心のふるさと

二.くすの木しげる 校庭に
   伸びる力が わいてくる
   楽しいかいな さしのべて
   高く 高く かなたの空に
   我等の夢はとどく
     ああ 魚住 心のふるさと

三.明るく日ざす 学び舎に
   知恵のめぐみが おしよせる
   仲良く肩を よせあって
   遠く 遠く かなたの海に
   我等の夢は かよう
   ああ 魚住 心のふるさと  魚住小学校校歌
     
  くすのきスクスク大作戦
  
〜魚住小学校第二校歌〜
 
    くすのきスクスク大作戦
    魚住小第二校歌
             作詞・作曲 奥野勝利

 ずっと前から校庭で笑ってた
 ずっと見守っていてくれた
 大きな葉っぱ広げ いっしょに笑ってた
 みんな大好き さぁ、歌いましょう

 ばあちゃんも じいちゃんも 輪になってつなごう
 ラララ ラララ 楽しいね

 強く、太く、またやさしく
 空にのびる その枝のように
 ぼくも わたしも これからも
 太陽に向かって 歩いていこう
 さぁ、くすのき大作戦 

 ちょっとだけ元気がないって
 大事なくすのきが泣いてるよ
 さっきまで笑ってた声が
 いつのみにやら少なくなって
 ずっと ずっと 見守ってくれた
 大好きなあなたに おんがえし
 ぼくから わたしから ありがとう
 
 母さんも 父さんも 輪になってつなごう
 ラララ ラララ うれしいね

 もしも明日が 苦しい日でも
 今日はくすのきに水をやろう
 遠い はるかな 未来にも
 きっと笑って 出会いたいから
 さぁ、スクスク大作戦

 ありがとう みんなのくすのき  くすのきスクスク大作戦  
  
 校  章
校章の由来
 本校は、魚の宝庫である美しい瀬戸内海を眺め、水豊かなため池の点在する広々とした田園地帯の中に設立された。
 校章は、地区名を表す「魚」中心に配し、魚の上部は勉学に励む子どもたちの育成を願ってペン先を象っている。魚の周辺の輪郭・外部の輪は、古来の魚住五郷(金ヶ崎、長坂寺、清水、中尾、西岡の五つの大字)の強調を表している。
 知育・徳育・体育の調和である人間性豊かな「魚住っ子」の育成を願って、校章として表現した物である。
     
 
 
 
Copyright(C) 2010 Uozumi elementary school All Rights Reserved.