学校の概要


学級数・児童数

  学級数 男子 女子 合計
1学年 3 40 31 71
2学年 2 33 19 52
3学年 3 39 46 85
4学年 2 28 41 69
5学年 3 42 40 82
6学年 2 43 35 78
のぞみ 5 8
合計 18 230 215 445

 

校章・心のマーク

校章 この高丘の地は、 飛鳥時代の窯跡と伝えられ、その窯において鴟尾が焼かれていた。
大空に向かって伸び、希望をもって、子どもたちが強く生きていくことを願って、その鴟尾をデザイン化された。
白地に純潔・直なる心、紺地は友愛・協力を表して制作されました。
(香戸 道三氏 制作)
心のマーク このマークは、「高丘西」の「西」をくずし、「西」と「心」をもじり、高丘西の「丘」に丸い心の輪として作られた。
※名札、体操服の胸に、「心のマーク」をつけている。
※昭和51年12月4日「開校記念式典」に、「校章」「校歌」とともに披露されました。

校歌

1. きれいにみえる淡路島       2.あかるい空と 明石なだ
  きょうもたのしく 学ぼうよ      みんなとゆかいに 遊ぼうよ
  むずかしくとも 自分から       力をあわせ 助け合い
  考えだして つくろうよ        体を強く つくろうよ
  のぞみいっぱい この学校       のぞみいっぱい この学校
  高丘西の 小学校           高丘西の 小学校.