明石市立高丘東小学校
TOP
学校概要
●学校長挨拶
●教育目標
●沿革
●校章・校歌
●アクセス
●学級数と児童数
●行事予定
 学校教育目標
  「心すこやかに たくましく生きる 東っ子の育成」

めざす学校像


楽しい学校    伸びる学校    開かれた学校

めざす児童像

 すなおな子(基) @よく考える子         
A感謝の心のある子
B美しいものに感動する子
 
Cあいさつする子
 考える子(知) @自分の考えを持てる子   
A自分の考えを練る子
B自分の考えを生かす子
 優しい子(徳) @わがままをおさえる子   
A互いに助け合う子
B物を大切にする子
 たくましい子(体) @すすんで働く子    
A体を鍛える子
B健康・安全に気をつける子

実践目標
 学習指導の充実 基礎的・基本的内容を確実に教え、自ら学び自ら考える力等の「生きる力」の育成を図る学習指導を展開する。(確かな力・自ら学ぶ力の育成)
 人権教育の充実 命の尊厳に徹し、人権感覚を育て、思いやりの心や共に生きる心を持ち、偏見や差別を許さない強い意志を育てる。(豊かな心・たくましい体の育成・個性の尊重)
 地域に開かれた学校 地域を愛する学校、地域に支えられた学校として、地域のもつ教育力を生かし、「双方的な協動体制」を築く(公開・参画)

HOMEにもどる