ブログ一覧

6年生を送る会

 大久保小で過ごす時間も残りわずかな6年生。

 そんな先輩たちに、今までお世話になったことをふりかえり感謝を伝えるために、在校生がショートコントや劇、歌などで会を盛り上げました。
 どの学年も、楽しむ場面あり、感動する場面ありと、時間があっという間に過ぎてしまうほど見ごたえのある内容でした。

2017年03月16日

【6年生】いかなご作り

 兵庫県漁業組合の皆様のご協力により、「いかなごの釘煮」作りを教えて頂きました。
 兵庫県の春の味覚であるいかなごの釘煮を食べたことがある子はいても、自分で作ったことのある子はほとんどいなかったことから、初めての体験に子どもたちもドキドキでした。
 煮る前のいかなごの大きさをみて驚く子や、いかなごの釘煮の味付けの主役であるしょうがの香りに食欲がそそられる子など、それぞれに思い出の残った時間となりました。
 この経験を活かして、兵庫県の特産品であるいかなごの釘煮を自分で作ったり、大きくなって他府県や海外の方にいかなごの釘煮の美味しさを伝えたりするなど、いかなごの釘煮の情報を発信してほしいです。

2017年03月06日

今年度の健康タイムが終了しました。

IMG_5641

 11月15日から毎週火・木曜日の業間休みに全校生で取り組んできた健康タイムも、今日で最後となりました。

 長縄を使ってクラス全員が一人ずつ跳び合い、全員が目標を達成でき喜んでいる様子や、達成できずに悔しがっている様子が見られました。

 健康タイムが終わった後も、寒さに負けずに外で体を動かして遊びましょう。

2017年02月16日

3学期始業式。

3学期が始まりました。
全校生の集まる体育館では、話す人の目をみて静かに聞く姿が見られました。
新しい学期へと気持ちを切り替えようとする姿勢が伝わりました。
遊びも学びも充実した3学期になるようにがんばりましょう。

2017年01月09日

【4年生】野外活動

 9月15・16日は4年生の一大イベントである野外活動でした。気持ちの良い天気のもと、明石市少年自然の家まで歩いて行きました。少しクタクタな子どもたちでしたが、お家の方からの美味しいお弁当を江井ヶ島海岸で食べて元気満々になりました。
 自然の家ではカレー作りや焼き板づくり、夜にはキャンドルサービスなど様々な活動を行いました。その中で、自分の仕事に責任をもってやり遂げていく大切さや、友だちと協力しながら活動を進めていく楽しさを感じていました。一泊二日を終え、満足そうな顔で再び学校に歩いて向かう子どもたちは、一回り成長したように見えました。

2016年09月15日

【5年生】自然学校

 4泊5日の自然学校に5年生たちが行ってきました。最初は家族から離れて過ごすことに不安を感じつつも、すぐに自然学校での活動や友だちとのかかわりを通して楽しみながら学習することができました。

 自然学校の職員や講師のみなさん、そしてリーダーのみなさんから、手とり足とり教えていただきました。自然がもっと大好きになったところで帰路につく頃は、少し寂しげな表情も見られました。

 5年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

2016年07月15日