ブログ一覧

【6年生】修学旅行








 

 

 

 

 

 

 1日目は広島市内を歩いて回り、平和記念公園をはじめ、原爆ドームや資料館の見学を通して平和学習を進めました。戦争の爪跡を実際に見ることで、当時の人々の思いに迫ることができました。夜にはライトアップされた原爆ドームを前に、平和セレモニーを行いました。また今年初めて灯篭流しも体験しました。

全校生に折ってもらった気持ちのこもった折鶴については、無事に広島へ届けることができました。

 2日目は世界文化遺産である厳島神社がある宮島で、島内の見学を行いました。しゃもじ作りの体験やもみじ饅頭作り体験も行いました。班で楽しそうにお土産を選んだり、話をしながら楽しく散策することができました。

 2日間を通して、たくさん歩いたため大変疲れていたと思いますが、充実感のある表情で帰って来ることができ、小学校生活のよい思い出の一つになったことと思います。



2017年10月02日

【4年生】福祉体験学習









 ボランティア講師の方のご指導のもと、子どもたちは、手話や点字、アイマスクを体験しました。実際に体験することで、障がいのある方々が普段の生活で大変苦労されていることを感じることができました。また、日常生活の中に溶け込んでいるバリアフリーについて、どうして設置されているのか改めて知り、深く考える機会になりました。


2017年09月29日

【4年生】野外活動


 「努力・協力・行動力で力をのばそう野外活動2017」のスローガンのもと、4年生246名は1泊2日の野外活動へ行き、無事に帰ってくることができました。
 飯ごう炊飯やキャンドルサービス、焼き板作りなど様々な活動を行いました。周りに頼るばかりではなく、自分で考えて行動する大切さや、仲間と協力し、助け合いながら活動を進めていき達成感を感じている姿が見られました。

2017年09月14日

【5年生】自然学校

「一人一人が責任感をもち、絆が深まるような楽しい自然学校にしよう」というスローガンの下、5年生213名は4泊5日の自然学校へ行き、本日無事に帰ってくることができました。食事や生活の準備など一人一人が責任をもち取り組むことができました。また野外炊事や隠れ家作り、竹田城の登山では、声をかけ合い協力する姿が見られました。責任・協力・健康を意識し、今回の自然学校に取り組む場面がたくさんありました。帰ってきたときには、心も体も頭も精一杯エネルギーを使い、少々疲れた表情でしたが、同時に達成感も感じているようでした。

2017年06月30日

【全校生】水泳の学習


6月22日から水泳の学習が始まりました。プールからは元気な声が聞こえ、気持ちよさそうに泳いでいます。人数の多い中、きちんとルールを守ってプールに入ることができています。今年度も引き続き、9月まで水泳の学習を行います。

2017年06月29日

始業式・着任式

新しいスタートを切ろうと、子どもたちはやる気に満ちた表情で笑顔で元気よく登校しました。新しいクラスの発表まで、緊張感のある様子でした。着任式では、着任する先生の言葉に子どもたちは耳を傾けていました。今年度の大久保小学校、良いスタートが切れました。


2017年04月07日