学校概要 - 教育目標
育てたい児童像
- (知)学び合う
・学びを自分ごととして取り組み、仲間とともに高め合う(学習機会と学力の保障)
- (徳)認め合う
・多様性を 理解し、互い を 尊重し合う(全人的な発達・成長の保障)
- (体)鍛え合う
・果敢にチャレンジし、経験・体験を励まし合う(身体的・精神的な健康の保障)
めざす教師像
- 学び続ける
・環境の変化を前向きに受け止め、学び続ける教職生涯を
- 引き出す
・子ども一人一人の学びを最大限に引き出す教師としての役割を
- 寄り添う
・子どもの主体的な学びを支援する伴走者としての能力を
・教職員同士がいつでも、どこでも、誰とでも語り合える同僚性を
めざす学校像
「今日も預けて安心」と思える学校(保護者・地域)
「今日も楽しい」と思える学校(児童)
「今日もやってみよう」と思える学校(教職員)
重点事項
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1.
学習指導の充実 基礎・基本の定着と考える力の育成・・・「チーム」で
授業で学習指導も生徒指導も進める カリキュラム・マネジメントの充実
ICT機器の活用(特にiPadの効果的・系統的活用の促進 SDGsの観点
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2.
生徒指導の充実(共感的理解・共通認識・同一行動)・・・「チーム」で
先を見通した指導(要望の主訴や指導の本質を見据える)体制の充実
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3.
特別支援教育の充実・・・「チーム」で
全教職員による共通・共感的理解
基盤となる学級経営(学習集団)
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1.
学級づくりがすべての基本
→ 共感的理解に基づく、子どもを基本に据えた学級経営方針を -
2.
心得
①まず生命・安全の優先 → 常に危機管理意識(予知と予防策)
②個性や自由の尊重は一定のルールの中で、社会人としての常識の基礎を培う
③学習・生活規律の定着は、教育の根本
④どんな時も、親切・公平で迅速な対応(その児童の将来にとって有益な対応を)
教職員としての自覚
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1.
組織の一員として(相互理解・尊重・対話)
①自己の個性を発揮(各々の強みと弱みを自覚する)
②互いに尊重し合い、コミュニケーションを深める(同僚性を構築する)
③センスを磨く(組織・相手・ケースが必要とする要素を感じ取る)
一人で背負わないために、報告・連絡・相談・実行が必要・・・「チーム」で -
2.
地域に開かれた学校に・・「学校運営協議会」「コミュニティ・スクール」
→ 環境を生かす力①保護者・地域の人とともに児童の育成
②学校評価等をPDCAにいかす。“Plan Do Check Action”