ニュース一覧

ふれあいの池の清掃活動

IMG_3204

昨日厳しい寒さの中いきものみまもり隊のみなさんがふれあいの清掃活動にやってきてくれました。3年生は今年最後の清掃活動ということで一年のおれいをみなさんに伝えました。今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

2017年12月15日

4年生PTA学年行事

IMG_3205

昨日12月14日に4年生のPTA学年行事が開かれました。親子でいっぱい体を動かし、寒さをふきとばしました。寒い中たくさんの出席ありがとうございました。

2017年12月15日

ふれあいの池に薄氷が

IMG_3198

朝学校にくると、中庭のいけに薄氷がはっていました。厳しい寒さが続いている中、池の中の生き物はどうしているのかな?

2017年12月13日

11月29日の給食

IMG_3181

今日の給食は、ごはん、牛乳、味噌おでん、おからです。今日は植樹にバルーンリリース。お天気が心配です。

2017年11月29日

スクールガードさんとの給食試食会

IMG_0001

今日、1年生とスクールガードさんとの給食試食会がありました。お忙しい中参加していただきありがとうございました。1年生の元気パワーをたっぷり感じていただけたと思います。5年生も6年生も地域の皆さんとの交流を計画していますのでよろしくお願いします。

2017年11月17日

連合音楽会

IMG_3173

4年生の連合音楽会での演奏、とっても素晴らしかったです。4年生のきれいな歌声、そして難易度の高い合奏に会場はシーンと聞き入っていました。この力をさらに5年生に向けレベルアップしていきたいですね。おつかれさまでした、そしてありがとう4年生。

2017年11月17日

6年生、先輩の卒業研究に協力

IMG_3166

15日の4・5校時に6年生と本校卒業生とでまちづくりについて考えるワークショップが開かれました。大学4年生の先輩の卒業研究として松が丘のまちのまちづくりについて6年生が松が丘のまちにあってほしいもの、松が丘のまちの自慢を出し合いました。短い時間で検討までいけませんでしたが、大学4年生の学生さんたちと交流できたのは自分たちの10年後にふれる機会だったようにおもいます。先輩ありがとうございました。

2017年11月17日

音楽会がひらかれました

11月11日土曜日に創立50周年記念ふれあい音楽会が開かれました。「とどけよう50年分のメッセージ」のテーマのもと、子どもたちは素晴らしい演奏をしてくれました。観客席と子どもたちが一緒になった音楽会だったと思います。たくさんのあたたかい拍手ありがとうございました。

2017年11月14日

おいもほり

DSCN1982

24日に1・2年生がふれあいガーデンでお芋ほりをしました。春に植えた苗がどんなふうになっているかおそるおそるほりかえしていくとおいもがにっこりと顔をだしました。お世話をしていただいたボランティアの方々、ありがとうございます。

2017年10月25日

6年学年行事

IMG_3114

昨日6年生のPTA学年行事がひらかれました。役員の皆様朝から準備ありがとうございました。保護者のみなさんと子どもたちは一杯からだを動かし楽しい時間をすごせました。音楽会の練習が本格化します。次は音楽会を楽しみしていてください。ありがとうございました。

2017年10月18日

ぶっくママさん読み聞かせ

IMG_3079

今日10時から1年生1組・2組の教室でぶっくママさんに読み聞かせをしていただきました。ぶっくママせんも少し緊張され、早くからこられて最後の練習をされ、読み聞かせにのぞまれました。子どもたちは知っている顔だけにリラックスして聞いていました。またよろしくお願いします。

2017年10月11日

竹やぶをきれいにしていただきました

IMG_3081

まちづくり協議会の有志の方の手で、校舎西側道路沿いの竹やぶをきれいにしていただきました。手が入っていなかっただけに竹も伸び放題で、これで少しきれいになりました。暑い中ありがとうございました。

2017年10月11日

2年学年行事

IMG_3078

体育館で2年生のPTA学年行事が開かれました。暑い中ですが、いっぱい体を動かしました。保護者のみなさん、お疲れ様でした。体を休めてください。

2017年10月11日

読み聞かせ、算数教室、3年学年行事が開かれました

IMG_3071

昨日1年生は野村さんの読み聞かせが行われました。図書室でろうそくをあかりをみながらお話を聞くという体験の中でずいぶん聞くことが上手になってきました。また、体育館では3年生の学年行事が行われ、保護者の皆さんと一緒に体を一杯動かしました。

そして、会議室では「大人も楽しむ算数教室」が開かれ、保護者の方だけでなく、地域の方も一緒に今年度の全国学力学習状況調査の算数の問題にチャレンジしました。A問題はすんなりといきましたが、B問題では頭の中にあることを書き出すことが難しいと感じられたようです。次回も頭の体操として、みなさんの参加をお待ちしています。

2017年10月11日

子ども会陸上

IMG_3062

10月9日に明石公園の陸上競技場で子ども会陸上が開かれました。夏のような暑い中での大会でしたが、参加した子どもたちはとってもがんばりました。リレーチームは全チーム決勝へ、6年女子ハードルでは3位、5年男子1500mでは優勝、6年男子100mも決勝と練習の成果を発揮できました。6年女子リレーチームはわずかの差で2位となってしまいましたが、すごいプレッシャーの中でチームワークよく頑張りました。子どもたちから勇気をもらった大会でした。お疲れ様でした。

2017年10月10日

4年生救護体験

DSCN1626

4年生は5・6校時に消防署の方にきていただき、救護体験(脳卒中)を行いました。パワーポイントで脳卒中の症状を聞き、こんな症状がみられたら救急車をと説明を受けた後、脳卒中になったときの体の不自由さを疑似体験するなど、真剣に消防署のみなさんと一緒に学習を進めていました。とっさにどんな対応をとるかは、知っておくのと知らないのでは違ってきます。もしもの時の備えとして頭の中においておいてほしいですね。

2017年10月05日

5年生シンクロマット発表会

DSCN1621

5年生が1か月間取り組んできたシンクロマットの発表会を開きました。たくさんの保護者の方にきていただきありがとうございました。このひと月の子どもたちが自分の目当て、班の目当てに向かい頑張る姿は自然学校につながり、来年の6年として最高学年らしく松が丘を引っ張る姿につながっていくと思っています。マットの技の成長、チームワークの成長、何よりも自分に自信がもてたのではと思います。5年生で、練習の様子を含め、発表会の様子をDVDにする計画をすすめています。

2017年10月05日

1・2年校外学習(王子動物園)

IMG_3051

1・2年生はペアーで王子動物園に校外学習です。朝はちょっと寒いくらいでしたが、お天気にも恵まれ、楽しい校外学習でした。2年生がお兄ちゃん、お姉ちゃんの役割をしっかり果たし、1年生はしっかりそのバトンをうけついでくれると思います。

校外学習のページへ 工事中

2017年10月05日

2年生お話会

IMG_3048

先月にひきつづき野村さんにきていただきお話会を開いていただきました。

会を重ねるごとに子どもたちはどんどんお話の世界に引き込まれるようで、子どもたちのイメージの世界も広がっていっているようです。また来月、よろしくお願いします。

2017年10月05日

修学旅行

DSCN1592

修学旅行が無事終了しました。1日目は雨の中の平和学習でしたが、しっかり班で行動しながら、自分たちで下調べしたコースを回ることができました。2日目はいい天気になり、元安橋から船で宮島へ、松が丘では初めての試みでしたが、瀬戸内海の島の様子がわかりよかったです。宮島ではお土産をかったり、自分たちで決めたコースを回り、時間一杯宮島を満喫することができました。また成長できた2日間でした。

修学旅行のページへ

2017年10月05日

オープンスクールご参加ありがとうございました

DSCN1488

お忙しい中たくさんの方に来校していただきありがとうございました。まだまだ暑い教室、また体育館での参加ありがとうございました。子どもたちはいつも以上に張りきっていたように思います。2月にもオープンスクールを予定しています。一段とたくましくなった姿をみていただけるよう松が丘小学校、がんばります。

2017年09月14日

ふれあいの池のおそうじ

IMG_3004

今日はいきものみまもり隊のかたによるふれあいの池の清掃です。3年生は今、ふれあいの池の生き物だけでなく、ふれあいの池の歴史も調べています。今日は、みまもり隊の方に質問してふれあいの池のことを知ろうと朝からはりきっていました。

2017年09月14日

2学期最初のおはなし会

DSCN1476

6日の1・2校時に1・2年生、野村さん、金谷さんによる2学期最初のおはなし会が開かれました。子どもたちも集中しながら聞くことができるようになってきました。

2017年09月07日

2学期が始まりました

DSCN1466

2学期が始まりました。始業式で体育館に入ってくる子どもたちの顔、一気に学校全体にスイッチが入りました。始業式終了後の草ぬきでも学年ごとでしっかり頑張っていました。教室に帰って夏休みの宿題を提出しながらクラスごとそれぞれ2学期に向けて話をしながらいいスタートがきれたようです。2学期もよろしくお願いします。

2017年09月01日

新学習指導要領に向けての研修会を開きました

IMG_2938

28日に京都大学の石井英真先生をお招きして「新学習指導要領を読み解く」と題して、新学習指導要領が何を目指しているのか、時代の変化に対応した授業づくりの中で何を大切にしていかなければいけないのかなどお話をしていただきました。石井先生のお話の中で「教師の研究・研修に向かう姿勢=子どもの学習に向かう姿勢」ということをお聞きし、学校教育目標の「共に育つ学校」の大切さを改めて感じました。2学期も元気にいきましょう!!

2017年08月29日

学童水泳

DSCN1436

学童水泳の練習頑張ってます。本番は7日月曜日、今日を含め練習はあと2回ですが、水の中で汗をかきながらがんばっています。7日のお天気がちょっと心配です。台風の影響がないように!

2017年08月03日

朝霧中学校区UNIT夏季研修会

DSCN1427

昨日8月1日に朝霧中学校区の、松が丘保育園・松が丘幼稚園・朝霧幼稚園・松が丘小学校・朝霧小学校・朝霧中学校の先生が集まり、研修会を開きました。午前中は神戸女子短期大学の長瀬教授をお招きして、「小中一貫教育をどのように進めるか」についてお話をしていただきました。今後、朝霧中学校全体で共通の目標をもって「育ちの連続性」「学びの連続性」を考え、子どもの成長をつないでいく流れを6校園所で考えていきたいと思います。

午後からは「生徒指導」「特別支援」「外国語」「校内研究」の部会にわかれ、それぞれの課題・取組みを交流しました。それぞれの学校園の様子がわかり、今後も情報交換を進めていきたいと思います。

夏季研修会の様子

2017年08月02日

プール開放が始まりました

DSCN1417

プール開放が始まりました。天候もちょうどよく、子どもたちは気持ちよさそうに泳いでいました。そんな子どもたちを見ているとやっぱり子どもたちには暑さが似合うなと思いました。プール開放に向け準備等を重ねてこられた保護者の皆様、ありがとうございます。暑い中の監視、ほんとうにごありがとうございます熱中症には十分注意してください。

2017年07月27日

職員研修その2

DSCN1408

今日の午前中は、1学期の学級経営の交流・振り返りをおこないました。3学期にはこのように成長させたいと考えた学級経営案をもとに、学年層で交流をおこなったあと、全体で共通理解をはかりました。1学期に不十分であったところや、手応えがあったこと、その原因をさぐりながら2学期に向けてこの夏休みにどんな準備をしていけばいいか、留意しなければいけないことなどを確かめていきました。午後からは、体育の実技講習です。先生たちも頑張っています。

職員研修その2の様子ページへ

2017年07月27日

職員研修その1

DSCN1372

午前中の算数教室・ラッコ教室に続き、午後からは消防士さんから救急法の講習を受けました。校内でもアレルギー対応、心肺蘇生法等の研修をしてきましたが、1年に1回ですがじっくり、消防士さんから講習をうけることができるいい機会になっています。心肺蘇生法・AEDの基本的なことから、水泳の授業中での設定、サッカーをしている時にボールが胸にあたったとの設定、草むしりをしている時にひありにさされたとの設定、マラソンをしてい倒れたとの設定など、いろいろシチュエーションをかえての研修で、教師役、児童役に分かれながらその場にあった対応・処置がとれるよう研修を深めました。教師がパニックになるよう場面設定がされ、児童役があおるような行動をとるなか、その場その場で判断‣指示をおこなっていく難しさを体を全体で味わうことができた研修でした。

救急法の研修ページへ

2017年07月26日

たかが3日間 されど3日間

DSCN1359

3日間の算数教室とラッコ教室が本日終了しました。3日間の様子をみていると、たった3日間ですが、とっても大きな3日間だと改めて感じました。参加した子どもたちは、3日間いろいろな先生とコミュニケーションをはかり、自分の伸びを実感できたのではと思います。特にラッコ教室では25mが泳げた時の顔は満足感一杯の顔です。それが25mいかなかったとしても、結果が出た時の顔は同じです。算数教室でも密度のとっても濃い時間をすごすことができました。この経験をこのあとの夏休みの生活の中にいかしてくれると思います。お疲れ様でした。

2017年07月26日

ラッコ教室が開かれています

DSCN1356

算数教室と同じく、7月24・25・26日の3日間、ラッコ教室が開かれています。3年生以上が学年ごとに分かれ、水と仲良くなり、自分の記録を少しでものばすために、先生たちとがんばっています。明日の記録会、がんばれ!

2017年07月25日

算数教室が開かれています

DSCN1352

7月24・25・26日の3日日間、算数教室が開かれています。学年ごとに分かれ、応援の先生も入り、ゆっくりと算数の問題に取り組んでいます。暑い中だけど、先生たちと一緒にがんばろう!

2017年07月25日

松っ子まつりが開催されました

DSCN1315

7月22日、夏休みに入って初めての土曜日に松っ子まつりがひらかれました。まちづくり協議会のみなさん楽しい企画ありがとうございました。小学校・幼稚園のPTAのみなさんもありがとうございました。昨年よりも来場される方の数が増え、家族連れで来られている数も確実に増えていたように思います。懐かしの市バスも登場したりと企画がひろがっているように感じました。学校も「メダカすくい」で参加し、中庭のふれあいの池にすむ生き物の紹介もすることができました。松が丘のまちのつながりがふかまっていく機会になり、お客さんから運営に参加する方が増えていったらいいなと思いました。おつかれさまでした。来年がまた楽しみです。

松っ子まつりの様子のページへ

2017年07月23日

第1回小学校英語教育充実に向けた指導力向上講習会が開催されました

DSCN1286

今日の午後、小学校の英語導入に向け、研修会が開かれました。今年から3年間で小学校教員が全員受ける研修のスタートです。松が丘小学校は朝霧小学校とペアーで、今年は松が丘小学校が会場となって3回開催される第1回目です。今日は市教委より中学校の英語科出身の指導主事より、導入にむけての流れや、教室英語の基礎的なことを研修しました。次回からより実践的な内容になっていきます。しっかり研修しながら、実践にチャレンジしていきます。

 

第1回小学校英語教育充実に向けた指導力向上講習会の様子のページへ

2017年07月21日

4年生校外学習(天文科学館)

DSCF1099

今日4年生が校外学習で天文科学館に出かけてきました。暑い中の校外学習でしたが、プラネタリウムの中で、夏の夜空を勉強しました。夏の大三角の見ごろは夏の終わりごろですが、この夏、ちょっと星空を眺めていただけたらと思います。

4年野外活動の様子のページへ

2017年07月14日

大人も楽しむ折り紙教室

DSCN1279

第2回の「大人も楽しむ折り紙教室」が開かれました。本当に暑い中、ご参加ありがとうございました。前回は超難関のバラ、ちょっとストレスがたまった結果になってしまいました。今回はリベンジでアヤメに挑戦。鶴の折り紙の応用のため、参加者のみなさんもうまく折れ、自分のものにしていただきました。

次回は秋に関係あるものに挑戦です。

2017年07月14日

自然委員会中庭スタンプラリー

DSCN1254

今週月曜日から今日金曜日まで、中庭で自然員会主催のスタンプラリーが開催されました。自然員会の考えたクイズをときながら中庭を巡るという松が丘小学校の中庭ならではのものです。全部のスタンプを集めると自然マスター認定書が手渡され、くじ引きで亀のエサやり券がもらえるということで連日たくさんの参加者をあつめた、自然委員会のヒット企画でした。体育委員会のドッジボール大会も好評でした。2学期にまた子どもたちがどんなことを立案・実施してくれるか楽しみです。

2017年07月14日

わかくさ音楽会が開かれました

DSCN1277

今日の業間休みに、音楽室でわかくさ音楽会が開かれました。演奏曲は「山の音楽家」でこれまで練習してきた成果を、音楽室にたくさん集まってくれたお友だちの前で発表しました。最後にはアンコールまで飛び出し、短い時間でしたが楽しい音楽会でした。

2017年07月14日

2年生おはなし会が開かれました

DSCN1257

今日、野村さんをお招きし、2年生おはなし会が開かれました。2年生は1年生の時に、野村さんのおはなし会は経験済みですが、久しぶりということもありましたが、すぐに野村さんの世界に引き込まれていきました。

今日のプログラム

(1)詩  「かえるのぴょん」 谷川俊太郎 作

(2)お話 「アナシンと五」 ジャマイカの昔話 「三びきの子ブタ」 イギリスの昔話

(3)絵本 「11ぴきのねこふくろのなか」 馬場のぼる 作

      「あげは」 小林 勇 文・絵

 

2学期も継続して野村さんにきていただく予定です。

大人も楽しむお話広場も継続して計画していきますので、HP等でお知らせさせていただきます。

 

2017年07月12日

ネット講習会が開かれました

DSCN1252

7月7日(金)にPTA人権部主催の情報モラル講習会が開かれました。4・5・6年生と保護者の皆さんが、嶋田先生からスマホに潜む落とし穴について話をお聞きしました。昨年度よりもさらに進化した話で、怖さを知っておくのと、怖さを知らないまま使うのでは全然ちがうと思いました。スマホを使うか、スマホに使われるか。子どもたちが大人になるころにはAIがもっと生活の中に入り込み、AIを使うか、AIに使われるか、まさに生き方そのものにかかわってくるのかなと怖くなりました。そうした社会でも生き抜ける力を育てていくために、学校・家庭・地域が協働していかなければと強く感じました。

2017年07月10日

3年ビオトープ体験

DSC_0079

7月6日の1校時にいきものみまもり隊のみなさんの指導のもと、ビオトープ体験をおこないました。先日つくったわなを早朝よりみまもり隊の皆さんが仕掛けてくださり、そのわなにもグループごとで少しの差はありましたが、もつご、めだかなどがかかり、観察をおこないました。その後クラスごとビオトープにはいり、みまもり隊の皆さんと一緒にビオトープの清掃をおこないました。みまもり隊のみなさんありがとうございました。

3年ビオトープ体験の様子ページへ

2017年07月07日

お話広場が開かれました

DSCN28

本日野村さんにきていただき、1年生向けの「お話会」と大人向けの「お話会」が開かれました。

1年生「お話会プログラム」

(1)詩 「音」 まど・みちお作

(2)お話 「ふしぎなたいこ」日本昔話 石井桃子文 「ついでにペロリ」デンマーク昔話

(3)手遊び

(4)絵本 「どろんこハリー」ジーン・ジオン/文 マーガレット・ブロイ・グレアム/絵 わたなべしげお/訳

      「ぼく、だんごむし」得田之久/文 たかはしきよし/絵

大人も楽しむお話会プログラム

(1)詩 「コップのうた」 真田亀久代/作 出典:「まいごのひと 真田亀久代詩集」(かど書房)

(2)お話 「魔法の指輪」(創作の話 レアンダー作)出典:「ふしぎなオルガン」(岩波少年文庫)

  「アナシンと五」(ジャマイカの昔話)出典:「子どもに聞かせる世界の民話」(実業之友日本社)

(3)絵本 「うらしまたろう」時田史郎 再話/秋野不矩 画/福音館書店

      「光の旅 かげの旅」アン・ジュナス作/内海まお訳/評論社

大人も楽しむ学習広場へ

2017年07月05日

6年校区すてきプロジェクトが開かれました

DSCN1219

今日、ランチルームで、地域のみなさんと6年生が松が丘のまちについて考える交流会を開きました。6年生が自分たちの住んでいる松が丘のまちをよく知り、自分たちでできることを考えていくための第1回目の地域の方との話し合いでした。何よりこうした話を通じて、松が丘のまちに愛着を深めていってほしいなと思っています。

校区すてきプロジェクトの様子ページへ

2017年07月04日

3年校外学習(図書館・魚の棚)

DSCN1206

3年生が図書館・魚の棚への校外学習に出かけました。路線バスでのエチケット、新しくなった図書館の見学、魚の棚での買い物とメニューがいっぱいです。図書館では貸し出しカードをつくるので、図書館で本を借り、たくさんの本を読んでほしいなと思っています。魚の棚ではどんな明石の名産を選んだか楽しみです。

3年生校外学習(図書館・魚の棚)様子のページへ

2017年06月23日

給食試食会が開かれました

DSCN1201

6月20日(水)、給食試食会が開かれました。昨夜からの嵐のような天候心配されましたが、徐々に天候も回復し、たくさんの保護者の皆様に参加していただきありがとうございました。1年生も配膳にもなれ、エプロン姿もいたについてきました。メニューはチキンカレーとごぼうサラダでしたが、カレーもタコカレーであったり、チキンカレー、夏野菜カレーなど種類も豊富で大人気のメニューです。1年生も保護者の皆様もおいしく、楽しくいただきました。

2017年06月22日

タコ出前講座

IMG_2889

6月20日に5年生のタコ出前講座が開かれました。タコのぬめりの取り方、ゆがき方を教わったあと、各班に分かれ悪戦苦闘。一匹まるまるのタコを料理する機会などめったにないだけに子どもたちも夢中で塩もみをしていました。最後には試食、大きなタコの足をがぶりとほおばるとおいしいと歓声があがっていました。指導していただいた県漁連のさかな講習講師のみなさんありがとうございました。

タコ出前講座の様子ページへ

2017年06月21日

児童朝会が開かれました

IMG_2879

今日、児童朝会が開かれました。今日は、スクールランチ委員会、美化委員会からのクイズでした。それぞれの委員会がどんなことをしているのか、全校生に知ってもらういい機会だったと思います。こうした集会が少しずつ充実していけばと願っています。

2017年06月19日

松が丘コミュニティ・スクールがスタートしました

DSC_0006

松が丘小学校コミュニティ・スクールの第1回学校運営協議会を本日開催しました。いよいよコミュニティ・スクールのスタートです。地域代表・保護者代表の6名の方に学校運営協議会委員としての委嘱状が交付され、そのあと学校から松が丘小学校がめざすコミュニティ・スクールのビジョンを説明させていただいたあと、本年度の学校経営方針を説明させていただきました。多方面からのご意見・ご助言をいただき、経営方針について了承していただきました。後日、本日ご了承いただいた本年度の学校経営方針は保護者の皆様にはお手紙でお知らせさせていただきます。なお、本ホームページにも学校経営方針としてあげていますのでそちらもご覧ください。

2017年06月16日

第1回大人も楽しむ折り紙教室

DSCN1197

第1回大人も楽しむ折り紙教室を開催しました。回覧を見て参加いただいた地域の方もおられ、ありがとうございました。今日は「バラ」に挑戦。最初は折り目を付けていくだけだったのが、立体にしていくあたりから頭が混乱しはじめ、折り紙と格闘という感じでした。改めて折り紙の奥の深さを、折り紙の魅力を感じました。次回はもう少し簡単な折り紙に挑戦していただく予定です。このバラの折り方を考えた高校生だと知り、再度おどろいた初回でした。

2017年06月16日

5年生が校外学習に出かけてきました

DSCN0249

5年生が6月15日に、ダイハツ池田工場と伊丹スカイパークに校外学習に出かけてきました。お天気にも恵まれ(少し暑すぎ)工場見学と、飛行機の離発着を近くで見ることができました。校外学習まで学年集会を重ね、見学の心構えなど学年で話し合った成果が出た校外学習でした。一つ自然学校へのステップをふみだしました。

校外学習の様子のページへ

2017年06月16日

英語の研修

DSCN1179

今日の放課後、英語の研修を行いました。ALTの指導のもと「かるた」ゲームを研修しました。

今日は出張で出かけている先生も多かったのですが、逆に朝霧小からの先生も入り交流しながらの研修を行うことができました。先生たちは順番に「かるた」ゲームをおこないながら少しずつなれていきました。これからも研修を重ねていきます。

英語研修の様子ページへ

2017年06月13日

避難訓練・引きわt菓子訓練

DSC_0016

今日、地震を想定しての避難訓練・引き渡し訓練が行われました。避難開始から避難完了まで3分43秒という短時間で避難することができました。地震は必ずおこるという意識をもっておくことが、いろいろな備えをすることにつながると思います。地震等災害が起こった時の連絡方法や家族の集合場所などを話あってみてください。

2017年06月12日

6年校外学習

DSCN1140

6年生が奈良へ校外学習にいってきました。天気にも恵まれ(過ぎ?)法隆寺、東大寺、奈良公園周辺で子どもたちは活動することができました。最後はシカに夢中の位置にでした。

6年校外学習の様子ページへ

2017年06月09日

ビオトープ清掃

DSCN1095

いきものふれあい隊のみなさんがビオトープの清掃にきてくれました。3年生がその清掃の様子を見学させてもらいながら、ビオトープの生き物を見せていただきました。黒メダカ、カワムツ、ヌマエビ、ヤゴ、水生昆虫等いろいろな生き物と触れ合うことができました。次回の清掃のときは3年生も一緒にビオトープをきれいにする予定です。

ビオトープ清掃の様子ページへ

2017年06月08日

プール清掃

DSCN21

5年生、6年生でプール清掃を行いました。プールの隅々まできれいに掃除をしてくれました。5年生、6年生がそれぞれの良さを発揮した、プール清掃でした。

プール清掃の様子ページへ

2017年06月08日

お話会が開かれました

DSC_0040

今日、野村さん、金谷さんをお迎えして1年生、2年生そして保護者・地域の皆様対象にしたお話会が開かれました。1年生は先月に続いて、2年生は昨年以来のお話会で、子どもたちだけでなく、保護者の皆さんも野村さん、金谷さんの絵本の世界に引き込まれていきました。7月5日の開催しますので、一度聞きにきてみてください。 

お話会の様子ページへ

2017年06月07日

1・2生がさつまいもを植えました

DSCN1039

今日、1・2年生が松が丘ふれあいガーデンで、サツマイモを植えました。まち協のサポーターに作ってもらった畝に、教えていただきながら一人一苗ずつ植えました。秋の収穫が楽しみです。

2017年05月30日

1年生を対象にお話会がひらかれました

DSCN0896

今日の1‣2時間目に野村昭子先生をお迎えして「おはなし会」が開かれました。お話のローソクに火がともるとおはなし会の始まりです。①詩:しんこきゅう②お話:「鳥のみじい」「おおかみと7ひきの子やぎ」③手遊び④絵本:「ちいさなピッポ」「わたしのワンピース」といったメニューでした。最後にお願い事をしてローソクを消すとおはなし会の終了です。あっという間の1時間でした。一か月に1回開くことができたらと計画中です。また、今年も「大人も楽しむおはなし会」を計画中です。6月・7月・9月・10月をワンクールとして実施する予定です。詳細は後日お知らせします。

2017年05月15日

児童朝会が開かれました

IMG_2813

今日、児童朝会が開かれました。児童会の○×クイズでこの春着任した先生方を紹介してくれました。PK対決やシャドウボクシングなどを見ることができたました。いろいろな特技をもっておられるんだなと改めてびっくりしました。

2017年05月15日

参観・PTA総会が開かれました

DSCN0882

今日、1時間目の4年生の野外活動の説明会に引き続き、参観、そしてPTA総会が開かれました。たくさんのご来校ありがとうございました。1年生は緊張しつつも張りきった顔でがんばるなど、どの学年も張りきった表情でがんばっていました。そのあとPTA総会で本年度の新役員・活動方針が了承されいよいよ29年度のPTA活動のスタートです。28年度の役員のみなさまご苦労様でした。29年度の役員の皆様よろしくお願いします。

2017年05月11日

兵庫県郡市区対抗陸上競技大会

DSCN19

5月3日に6年生女子が明石市代表として、兵庫県郡市区対抗陸上競技大会に出場しました。
子ども会陸上で4年、5年と連覇中のメンバーですが、各地区の代表の中で緊張しながらも自分たちのベストを出すことができました。秋の子ども会陸上大会では3連覇を目指すと決意を新たにしていました。

2017年05月09日

創立50周年記念松が丘小学校音楽会

DSCN0840

今日、体育館でウィンドカンパニー金管奏団をお迎えして、金管楽器の演奏を全校生で楽しみました。

オープニングの「世界に一つだけの花」では、子どもたちの歌声も加わり楽しい音楽会の始まりでした。途中の楽器紹介では「チューバ」の演奏者の片岡さんが松が丘南小学校の卒業生で、本校に2年生まで在籍していたことが判明。チューバで本校の校歌を演奏していただくというサプライズが、そして子どもたちの歌声が重なり、演奏した片岡さんも感動的でしたと話しておられました。そしてアンコールの「恋」では演奏に合わせて子どもたちも恋ダンスを踊るなど楽しい時間をすごしました。ウィンドカンパニーのみなさん素晴らしい演奏ありがとうございました。

2017年05月02日

1・2年生学校探検

DSCN0821

3校時、2年生が1年生をつれて学校を紹介する学校探検がありました。手をつなぎやさしく案内する姿、校長室に入るとき「失礼します」というんやでと教えてあげる姿、2年生がとっても大きく見えました。1年生もお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒にまわるのがとっても楽しそうでした。

2017年04月26日

リーコーダー講習会(3年)

DSCN0822

3年生は同じくやぎ楽器から講師を招いて慣れた鍵盤ハーモニカら初めてのリコーダーの扱い方についてくわしく教えていただきました。どんな音色を聞かせてくれるか楽しみです。

2017年04月26日

鍵盤ハーモニカ講習会(1年生)

DSCN0820

本日2校時にやぎ楽器さんから講師を迎え、鍵盤ハーモニカの扱い方や音の出し方をおそわり、みんなで練習しました。音楽会での演奏が今から楽しみです。

2017年04月26日

6年校外学習

DSCN0817

6年生が「古墳めぐり」の校外学習に出発しました。狩口台きつねづか古墳、大歳山遺跡公園、五色塚古墳をめぐる校外学習です。自分たちの住んでいる近くにこうした古墳がなぜつくられたのか、6年社会科のスタートです。徒歩、電車での移動は5年生でも経験しています。奈良の校外学習、そして修学旅行へと6年の意識を高めていくスタートでもあります。

2017年04月25日

59名の新1年生が入学しました

DSCN17

満開の桜が新1年生の入学を出迎えてくれました。真新しいランドセルを背負い満開の桜の下59名の1年生が登校し、松が丘小学校の一員としてスタートを切りました。創立50周年、これからの新たな50年に向けてのスタートを切ることができました。

2017年04月18日

新学期が始まりました

DSCN0772

新しい学年がスタートしました。新しい学年、そして新しいクラスが気になりながらも、いい姿勢で新しい先生を迎える着任式、そして始業式に臨むことができました。今年は50周年、大きな節目の年であり、これからの松が丘小学校の一歩を踏み出す年にしていきたいと思っています。よろしくお願いします。

2017年04月18日

中庭に春の足音が

DSCN0752

もう4月だというのに寒い日が続いていますが、中庭にも春が見えてきました。早咲きの桜、そして、シダレヤナギにも緑の葉が顔をだしてきました。

2017年03月29日