ニュース一覧

中庭に春の足音が

DSCN0752

もう4月だというのに寒い日が続いていますが、中庭にも春が見えてきました。早咲きの桜、そして、シダレヤナギにも緑の葉が顔をだしてきました。

2017年03月29日

新学期が始まりました

DSCN0772

新しい学年がスタートしました。新しい学年、そして新しいクラスが気になりながらも、いい姿勢で新しい先生を迎える着任式、そして始業式に臨むことができました。今年は50周年、大きな節目の年であり、これからの松が丘小学校の一歩を踏み出す年にしていきたいと思っています。よろしくお願いします。

2017年04月18日

59名の新1年生が入学しました

DSCN17

満開の桜が新1年生の入学を出迎えてくれました。真新しいランドセルを背負い満開の桜の下59名の1年生が登校し、松が丘小学校の一員としてスタートを切りました。創立50周年、これからの新たな50年に向けてのスタートを切ることができました。

2017年04月18日

6年校外学習

DSCN0817

6年生が「古墳めぐり」の校外学習に出発しました。狩口台きつねづか古墳、大歳山遺跡公園、五色塚古墳をめぐる校外学習です。自分たちの住んでいる近くにこうした古墳がなぜつくられたのか、6年社会科のスタートです。徒歩、電車での移動は5年生でも経験しています。奈良の校外学習、そして修学旅行へと6年の意識を高めていくスタートでもあります。

2017年04月25日

鍵盤ハーモニカ講習会(1年生)

DSCN0820

本日2校時にやぎ楽器さんから講師を迎え、鍵盤ハーモニカの扱い方や音の出し方をおそわり、みんなで練習しました。音楽会での演奏が今から楽しみです。

2017年04月26日

リーコーダー講習会(3年)

DSCN0822

3年生は同じくやぎ楽器から講師を招いて慣れた鍵盤ハーモニカら初めてのリコーダーの扱い方についてくわしく教えていただきました。どんな音色を聞かせてくれるか楽しみです。

2017年04月26日

1・2年生学校探検

DSCN0821

3校時、2年生が1年生をつれて学校を紹介する学校探検がありました。手をつなぎやさしく案内する姿、校長室に入るとき「失礼します」というんやでと教えてあげる姿、2年生がとっても大きく見えました。1年生もお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒にまわるのがとっても楽しそうでした。

2017年04月26日

創立50周年記念松が丘小学校音楽会

DSCN0840

今日、体育館でウィンドカンパニー金管奏団をお迎えして、金管楽器の演奏を全校生で楽しみました。

オープニングの「世界に一つだけの花」では、子どもたちの歌声も加わり楽しい音楽会の始まりでした。途中の楽器紹介では「チューバ」の演奏者の片岡さんが松が丘南小学校の卒業生で、本校に2年生まで在籍していたことが判明。チューバで本校の校歌を演奏していただくというサプライズが、そして子どもたちの歌声が重なり、演奏した片岡さんも感動的でしたと話しておられました。そしてアンコールの「恋」では演奏に合わせて子どもたちも恋ダンスを踊るなど楽しい時間をすごしました。ウィンドカンパニーのみなさん素晴らしい演奏ありがとうございました。

2017年05月02日

兵庫県郡市区対抗陸上競技大会

DSCN19

5月3日に6年生女子が明石市代表として、兵庫県郡市区対抗陸上競技大会に出場しました。
子ども会陸上で4年、5年と連覇中のメンバーですが、各地区の代表の中で緊張しながらも自分たちのベストを出すことができました。秋の子ども会陸上大会では3連覇を目指すと決意を新たにしていました。

2017年05月09日

参観・PTA総会が開かれました

DSCN0882

今日、1時間目の4年生の野外活動の説明会に引き続き、参観、そしてPTA総会が開かれました。たくさんのご来校ありがとうございました。1年生は緊張しつつも張りきった顔でがんばるなど、どの学年も張りきった表情でがんばっていました。そのあとPTA総会で本年度の新役員・活動方針が了承されいよいよ29年度のPTA活動のスタートです。28年度の役員のみなさまご苦労様でした。29年度の役員の皆様よろしくお願いします。

2017年05月11日

児童朝会が開かれました

IMG_2813

今日、児童朝会が開かれました。児童会の○×クイズでこの春着任した先生方を紹介してくれました。PK対決やシャドウボクシングなどを見ることができたました。いろいろな特技をもっておられるんだなと改めてびっくりしました。

2017年05月15日

1年生を対象にお話会がひらかれました

DSCN0896

今日の1‣2時間目に野村昭子先生をお迎えして「おはなし会」が開かれました。お話のローソクに火がともるとおはなし会の始まりです。①詩:しんこきゅう②お話:「鳥のみじい」「おおかみと7ひきの子やぎ」③手遊び④絵本:「ちいさなピッポ」「わたしのワンピース」といったメニューでした。最後にお願い事をしてローソクを消すとおはなし会の終了です。あっという間の1時間でした。一か月に1回開くことができたらと計画中です。また、今年も「大人も楽しむおはなし会」を計画中です。6月・7月・9月・10月をワンクールとして実施する予定です。詳細は後日お知らせします。

2017年05月15日

1・2生がさつまいもを植えました

DSCN1039

今日、1・2年生が松が丘ふれあいガーデンで、サツマイモを植えました。まち協のサポーターに作ってもらった畝に、教えていただきながら一人一苗ずつ植えました。秋の収穫が楽しみです。

2017年05月30日

お話会が開かれました

DSC_0040

今日、野村さん、金谷さんをお迎えして1年生、2年生そして保護者・地域の皆様対象にしたお話会が開かれました。1年生は先月に続いて、2年生は昨年以来のお話会で、子どもたちだけでなく、保護者の皆さんも野村さん、金谷さんの絵本の世界に引き込まれていきました。7月5日の開催しますので、一度聞きにきてみてください。 

お話会の様子ページへ

2017年06月07日

プール清掃

DSCN21

5年生、6年生でプール清掃を行いました。プールの隅々まできれいに掃除をしてくれました。5年生、6年生がそれぞれの良さを発揮した、プール清掃でした。

プール清掃の様子ページへ

2017年06月08日

ビオトープ清掃

DSCN1095

いきものふれあい隊のみなさんがビオトープの清掃にきてくれました。3年生がその清掃の様子を見学させてもらいながら、ビオトープの生き物を見せていただきました。黒メダカ、カワムツ、ヌマエビ、ヤゴ、水生昆虫等いろいろな生き物と触れ合うことができました。次回の清掃のときは3年生も一緒にビオトープをきれいにする予定です。

ビオトープ清掃の様子ページへ

2017年06月08日

6年校外学習

DSCN1140

6年生が奈良へ校外学習にいってきました。天気にも恵まれ(過ぎ?)法隆寺、東大寺、奈良公園周辺で子どもたちは活動することができました。最後はシカに夢中の位置にでした。

6年校外学習の様子ページへ

2017年06月09日

避難訓練・引きわt菓子訓練

DSC_0016

今日、地震を想定しての避難訓練・引き渡し訓練が行われました。避難開始から避難完了まで3分43秒という短時間で避難することができました。地震は必ずおこるという意識をもっておくことが、いろいろな備えをすることにつながると思います。地震等災害が起こった時の連絡方法や家族の集合場所などを話あってみてください。

2017年06月12日

英語の研修

DSCN1179

今日の放課後、英語の研修を行いました。ALTの指導のもと「かるた」ゲームを研修しました。

今日は出張で出かけている先生も多かったのですが、逆に朝霧小からの先生も入り交流しながらの研修を行うことができました。先生たちは順番に「かるた」ゲームをおこないながら少しずつなれていきました。これからも研修を重ねていきます。

英語研修の様子ページへ

2017年06月13日

5年生が校外学習に出かけてきました

DSCN0249

5年生が6月15日に、ダイハツ池田工場と伊丹スカイパークに校外学習に出かけてきました。お天気にも恵まれ(少し暑すぎ)工場見学と、飛行機の離発着を近くで見ることができました。校外学習まで学年集会を重ね、見学の心構えなど学年で話し合った成果が出た校外学習でした。一つ自然学校へのステップをふみだしました。

校外学習の様子のページへ

2017年06月16日

第1回大人も楽しむ折り紙教室

DSCN1197

第1回大人も楽しむ折り紙教室を開催しました。回覧を見て参加いただいた地域の方もおられ、ありがとうございました。今日は「バラ」に挑戦。最初は折り目を付けていくだけだったのが、立体にしていくあたりから頭が混乱しはじめ、折り紙と格闘という感じでした。改めて折り紙の奥の深さを、折り紙の魅力を感じました。次回はもう少し簡単な折り紙に挑戦していただく予定です。このバラの折り方を考えた高校生だと知り、再度おどろいた初回でした。

2017年06月16日

松が丘コミュニティ・スクールがスタートしました

DSC_0006

松が丘小学校コミュニティ・スクールの第1回学校運営協議会を本日開催しました。いよいよコミュニティ・スクールのスタートです。地域代表・保護者代表の6名の方に学校運営協議会委員としての委嘱状が交付され、そのあと学校から松が丘小学校がめざすコミュニティ・スクールのビジョンを説明させていただいたあと、本年度の学校経営方針を説明させていただきました。多方面からのご意見・ご助言をいただき、経営方針について了承していただきました。後日、本日ご了承いただいた本年度の学校経営方針は保護者の皆様にはお手紙でお知らせさせていただきます。なお、本ホームページにも学校経営方針としてあげていますのでそちらもご覧ください。

2017年06月16日

児童朝会が開かれました

IMG_2879

今日、児童朝会が開かれました。今日は、スクールランチ委員会、美化委員会からのクイズでした。それぞれの委員会がどんなことをしているのか、全校生に知ってもらういい機会だったと思います。こうした集会が少しずつ充実していけばと願っています。

2017年06月19日

タコ出前講座

IMG_2889

6月20日に5年生のタコ出前講座が開かれました。タコのぬめりの取り方、ゆがき方を教わったあと、各班に分かれ悪戦苦闘。一匹まるまるのタコを料理する機会などめったにないだけに子どもたちも夢中で塩もみをしていました。最後には試食、大きなタコの足をがぶりとほおばるとおいしいと歓声があがっていました。指導していただいた県漁連のさかな講習講師のみなさんありがとうございました。

タコ出前講座の様子ページへ

2017年06月21日

給食試食会が開かれました

DSCN1201

6月20日(水)、給食試食会が開かれました。昨夜からの嵐のような天候心配されましたが、徐々に天候も回復し、たくさんの保護者の皆様に参加していただきありがとうございました。1年生も配膳にもなれ、エプロン姿もいたについてきました。メニューはチキンカレーとごぼうサラダでしたが、カレーもタコカレーであったり、チキンカレー、夏野菜カレーなど種類も豊富で大人気のメニューです。1年生も保護者の皆様もおいしく、楽しくいただきました。

2017年06月22日

3年校外学習(図書館・魚の棚)

DSCN1206

3年生が図書館・魚の棚への校外学習に出かけました。路線バスでのエチケット、新しくなった図書館の見学、魚の棚での買い物とメニューがいっぱいです。図書館では貸し出しカードをつくるので、図書館で本を借り、たくさんの本を読んでほしいなと思っています。魚の棚ではどんな明石の名産を選んだか楽しみです。

3年生校外学習(図書館・魚の棚)様子のページへ

2017年06月23日