ニュース一覧

開花宣言

image361

3月36日、保健室前の桜が開花しました。これから一気に開花しそうです。

2019年03月26日

満開の桜

image368

4月9日(火)、満開の桜が咲き誇る中、入学式が行われました。今年は60名の可愛い1年生が入学してきました。

2019年04月15日

松が丘小学校校歌がラジオ放送されます

image370

4月18日(木)キッスエフエム神戸(KissFM-KOBE)の番組内で、松が丘小学校の校歌が放送されることとなりましたので、以下にお知らせいたします。

1.放送日時  2019年(平成31年)4月18日 19時頃
        (生放送のため、時間は若干前後するようです)
2.放 送 局  キッスエフエム神戸
3.周 波 数  89.9MHz(メガヘルツ)
4.番 組 名  SHINGO’S RADIO SHOW モ・ク・シ・チ
        『校歌バツグン』のコーナー

卒業生のみなさんは、懐かしい校歌をラジオでお聞きください。

2019年04月16日

見晴らしすっきり

image374

東校舎と運動場の間にある斜面の樹木が成長し過ぎていたため、長年、新緑の季節になる春から落葉の季節まで、東校舎から運動場を見通すことができませんでした。この度、2日間かけて、業者に強剪定をしていただいたことで、職員室からも、運動場の様子がすっきり見渡せるようになりました。

2019年04月19日

入学を祝う会

image377

本日2校時、1年生の入学を祝う会が体育館で行われました。2年生から6年生は心からの歓迎を表すために、各学年が工夫した、歌あり、ダンスあり、クイズありの出し物に、会場は大盛り上がりでした。最後は1年生が「ドキドキドン!1年生」の歌を振付をしながら元気よく歌って終わりました。

2019年04月23日

ふれあい鑑賞会

image381

本日、ふれあい鑑賞会が行われました。演奏してくださったのは、大阪府堺市からお越しのマリンバ・カンパニーの6名の皆さんです。前半の1~3年生の部では、マリンバとドラムの奏でるリズミカルな曲に、思わず体が反応してしまう子どもたちでした。途中、代表の児童がマリンバを演奏したり、自分の体をマリンバに見立てて、早く激しくたたいたりする体験コーナーもあり、音楽の世界にどっぷり浸かっていました。後半の4~6年生の部では、音の強弱や重なり、響きの良さにうっとりする子どももいるなど、高学年らしく目と耳と心で感じ取っていました。途中、「ドレミの歌」に合わせて先生たちが踊るコーナーでは、愉快なパフォーマンスに会場の子どもたちも大盛り上がりでした。

2019年04月26日

令和元年スタートです

image383

10連休も終わり、いよいよ松が丘小学校でも令和元年がスタートしました。長い休みの間に、中庭の風景もすっかり変わっていました。ピンクや白のツツジの花がたくさん咲き、池の中では葦が高く背を伸ばしていました。

最高のスタートが切れるように、今朝は素晴らしい天気となりました。先ほど行われた朝会では、子どもたちの元気な姿を見ることができました。今日から体育大会の練習も始まります。5月25日(土)には自信満々の演技ができるよう、チャレンジしていきます。

2019年05月07日

ホタルが羽化しました

image387

職員室前の水槽で飼育しているホタルの幼虫が、本日羽化しました。去年は5月15日でしたので、約1週間早い羽化となりました。大きさからおそらくオスだと思われます。まだ1匹ですが、これから増えることを期待しています。また、昨年実施しました中庭のホタル観察会ですが、本年も開催する予定にしております。開催予定日については、ホタルの生育状況を見ながら検討していきます。

2019年05月09日

将棋教室が始まりました

image391

5月13日(月)、今年度第1回目の松っ子将棋教室が始まりました。指導員は、地域の将棋愛好者の皆様です。今年は参加申込者が60名を超えたため、参加者をA週とB週の2グループに分けて実施します。昨日はA週の日で、14時40分からは、1年1組の児童10名、15時30分からは2年生と4年生の18名が熱心に指導者と対戦していました。5月20日(月)はB週にあたるため、1年2組と、3年生、5年生、6年生が参加します。

2019年05月14日

将棋教室第2弾

image396

昨日は将棋教室Bグループの第1回目でした。14時45分からの1年生は、駒の動かし方から教わり、指導員の方との対戦を通して少しずつルールを覚えていきます。昨日は3年生が5校時で下校だったため、15時30分からは、5年生と6年生の計7名だけの参加でした。指導員の方との1対1の対局では、真剣な眼差しで対戦する姿が見られました。次回は、6月3日でAグループです。

2019年05月21日

昨日の空

image399

昨日、体育大会の全校練習中、ふと空を見上げると、太陽の周りで雲の中に虹色の大きな輪ができていました。とても不思議な光景でした。

2019年05月23日

いよいよ体育大会当日です

image402

絶好の天気となりました。本日第53回体育大会を開催いたします。3週間ほどの練習期間でしたが、子どもたちはこの体育大会に向けて、毎日の練習を頑張ってきました。「限界突破 今こそ見せよう 松っ子魂」のスローガンのもと、精一杯の演技を見せる子どもたちの姿をご覧ください。なお、日中の最高気温が30度に達する予報も出ておりますので、こまめに水分補給をするなど、十分な暑さ対策をしたうえでご観覧ください。

2019年05月25日

体育大会が行われました

image403

5月25日(土)、快晴のもと、第53回体育大会が行われました。気温30度に迫ろうかという大変暑い一日でしたが、子どもたちは、紅白に分かれて熱戦を繰り広げました。また、1・2年生はポンポンを使って可愛くダンスをしました。3・4年生は、フラフープを自在に操って、129人の和をつなぎました。5・6年生は、力強く堂々とした演技の中にも調和のとれた組体操を披露しました。今年の優勝は赤組でしたが、紅白どちらも懸命の演技が来場のお客様に伝わったことと思います。大会を盛り上げるために、3週間毎日練習を続けた応援団の頑張りに拍手を送ります。

2019年05月28日

ホタル観賞会が始まりました

IMG_0727

昨年に引き続き、第2回目のホタル観賞会が昨夜から始まりました。初日は70名ほどの方にお越しいただきました。8時を過ぎたころから、数匹のホタルの舞う様子が見られ始めました。飛んできたホタルが児童の服にとまるという嬉しいハプニング?もあり、幻想的なひと時を過ごすことができました。鑑賞会は、6月1日(土)まで行います。

2019年05月30日

救急法講習会

image409

昨日、明石消防朝霧分署の方4名にお越しいただき、教職員対象に救急法講習会が行われました。いざというときに落ち着いて人命救助ができるよう、毎年行われています。AEDを使った心肺蘇生訓練では、機械の使い方について詳しく教えていただきました。6月から始まる水泳指導や非常災害時などに備え、安心安全な学校であるよう、これからも職員の研修を続けていきます。

2019年05月31日

6年校外学習(奈良)

image411

5月31日(金)絶好の曇り空の中、6年生は校外学習に出かけました。午前中に訪れた法隆寺では、五重塔と金堂を見た後、大宝蔵院の展示物を班ごとに見学しました。昼食を平城宮跡でとった後、奈良公園に到着しました。大仏殿に入った後、班ごとに周辺寺社への見学タイムが始まりました。交通渋滞で到着が30分ほど遅れたため、班行動の時間が短くなりましたが、全員迷うことなく、15時にはバスターミナルに到着しました。秋の修学旅行につながる、いい校外学習になりました。

2019年06月03日

トライやるウイーク実施しています

image414

今週は、朝霧中学校の2年生がトライやるウイーク(職場体験実習)に出かけています。今年は、本校にも6名の生徒が来ています。今回は、5日間、3年生の児童に放課後の勉強会を開いてほしいというミッションを与えました。5月の打ち合わせ時に、希望者の募集案内を作ることと、教室名を考えることを宿題にしたところ、「苦手をなくそう!!放課後教室」と決まりました。

参加している14名の3年生は、放課後で疲れているにもかかわらず、中学生の作ったプリント集を熱心に解き進めています。わからないところは、その場ですぐに教えてもらえるので、安心して学習できるようです。金曜日までの残り3日間、小学生と中学生にとって、互いに充実した学びの場となることを願っています。

2019年06月05日

放課後松っ子教室

image417

6月6日(木)、今年度2回目の放課後松っ子教室が開かれました。毎週木曜日の14時40分から15時30分まで、地域の方々が1年生に手作り工作や昔遊びを教えてくださいます。今回は、「ストローへび」を作りました。用意していただいた材料を切ったり、模様をつけたりして完成させると、ストローに息を吹き込んでゆらゆら揺れるへびを、嬉しそうに見せにきてくれました。放課後松っ子教室はもう10年以上続いている取組みで、松が丘小出身の子のほとんどが、お世話になっています。今年も2月まで25回開催される予定です。

2019年06月07日

トライやるウィークが終わりました

image420

6月7日(金)、1週間続いたトライやるウィークが終わりました。最後の日は、3年生の2クラスでミニ授業を行いました。午前中は、どのような問題にするか、どのように説明するかなど、事前に話し合ったり掲示物を作ったりして、備えました。5時間目の後半、トライやるの生徒が教室の前に立つと、3年生の子どもたちは、何が始まるのかと興味深く話を聞き、楽しく学習しました。その後、「苦手をなくそう放課後教室」5日目を無事に終え、参加した子どもたちに、表彰状を渡しました。6名のトライやる生は、自分たちを必要としてくれる3年生の存在がとてもいとおしく思えた1週間だったようです。

2019年06月10日

避難訓練が行われました

image422

6月10日(月)、午前10時過ぎに、大きな地震が発生したとの想定で、避難訓練が行われました。直前に地震と安全に関するビデオを各クラスで視聴していたこともあり、「揺れが収まるまで、机の下に入りなさい」という放送での指示に素早く反応していました。その後、避難経路が確保され、クラスごとに運動場に避難してきました。昨年は訓練のちょうど1週間後に大阪北部地震が発生しました。地震はいつ起こるかわからないため、その場に応じた身の安全の守り方や落ち着いて行動することの大切さ、避難場所を家族で話し合っておくことについて、全校生に話しました。

2019年06月11日

プール清掃を行いました

IMG_0882

6月11日(火)の午前中、高学年がプール清掃を行いました。プールの床や壁にこびりついた1年間の汚れを、ブラシやたわしを手に一生懸命擦り落としました。高学年の頑張りのおかげで、今年も気持ちよくプールが使えそうです。

2019年06月12日

中庭の紫陽花

IMG_0909

中庭にきれいな紫陽花の花が咲き始めました。今年は少し遅れていますが、まもなく訪れる梅雨の季節を彩ってくれることでしょう。

2019年06月13日

昨日の松っ子教室

IMG_0925

昨日の第3回放課後松っ子教室は、紙飛行機作りを行いました。まず、青とピンクの2枚の紙を配ってもらい、へそ飛行機と、曲芸紙飛行機の2種類の折り方を教えてもらいました。その後は、体育館に移動し、いっせいに青のへそ飛行機を飛ばしたり、思い思いに曲芸飛行機を飛ばしたりしながら、大喜びで活動を終えました。

2019年06月14日

水泳指導が始まりました

IMG_1009

6月17日(月)より、水泳指導が始まりました。トップバッターは4年生です。少し風が強かったのですが、日差しがあったので、寒さに負けず元気に泳いでいました。これから約1か月間、プールから子どもたちの歓声が聞こえてきそうです。

2019年06月18日

情報モラル講演会が行われました

IMG_1040

6月18日(火)、4年生から6年生と保護者を対象に、情報モラル講演会が開催されました。ネットゲームへの課金や依存の怖さ、ネット上のトラブル等の話を聞き、スマホやタブレットで「できること」と「してもいいこと」を判断する力が「情報モラル」であることを教わりました。9月にも、1年生から3年生と保護者や地域の方を対象に情報モラル講演会が開催されますので、是非足を運んでいただき、最新の情報をお知りいただければと思います。

2019年06月19日

1年生の授業風景

IMG_1049

1学期も残り1か月を切りました。昨日の2時間目は1年生の教室を訪れました。1組は国語の勉強です。『くちばし』という単元で、「ふとくて、さきがまがったくちばしです。」というヒントの文のあと、「これはなんのくちばしでしょう。」という問いかけの文が続きます。ヒントの文とくちばしの写真から鳥の種類を想像します。ヒントの文はくちばしの特徴を表しているので、前の時間に学習した「さきがするどくとがったくちばしです。」という特徴のきつつきとのちがいを、両手をくちばしに見立てて身体表現させていました。ナイスアイディアですね。2組は、音楽です。全校生が歌う今月の歌『勇気100%」を元気よく歌っていました。歌詞の中で「たとえさみしすぎる 夜がきたって」という部分は声のトーンを落として歌わせるなど、歌詞に合わせて声の強弱をつける指導がみられました。

2019年06月21日

もうすぐ野外活動

IMG_1073

4年生の野外活動が27日(木)~28日(金)にかけて、江井島にある明石市立少年自然の家で行われます。先週金曜日に、体育館で少年自然の家の方が来校し、リネンの準備方法や飯盒炊爨の薪の組み方などを指導してくれました。子どもたちは、体育大会が終わってからずっと野外活動を成功させるために、充実した毎日を過ごしてきました。あとは、天気だけです。何とかいい体験をさせてやりたいものです。

2019年06月25日

2年生の授業風景

IMG_1126

昨日の1時間目は2年生の教室を訪れました。2クラスとも国語の授業でした。1組は、『スイミー』の学習をして、心に残った場面について感想を書いていました。書き終わった児童は、友だちとノートを交換し、互いに読みあうことで、さらに文章に磨きをかけていました。2組は、『スイミー』の劇をするための準備をしていました。登場する魚やくらげなどの役になりきるために、自分の登場する場面の本文をよく読み、「こんな動きをすればいいか」などとグループで話し合っていました。劇はビデオ撮りするそうで、完成が楽しみです。

2019年06月27日

4年野外活動1日目

IMG_3262

6月27日(木)、4年生は明石市立少年自然の家へ野外活動に出発しました。朝からあいにくの雨だったので、江井島海岸でお弁当を食べることはできませんでしたが、午後から予定通りカレー作りを行いました。調理中も手際よく洗い物をするなど、班で協力して取り組むことができました。夜は、体育館でキャンドルサービスを行いました。、クラスの出し物や「猛獣狩りに行こうよ」で大変盛り上がったあと、全員がろうそくの火を持ち、友情を誓いました。

2019年06月28日

給食試食会が行われました

IMG_1156

6月28日(金)、ランチルームで、1年生の保護者対象に、給食試食会が行われました。まず、藤江小学校の栄養教諭から学校給食についての話を聞いた後、1年生と一緒にこの日のメニュー(パン、高野豆腐のナゲット、トマトとたまごのスープ、冷凍みかん、牛乳をいただきました。保護者の皆さんは、久しぶりの給食を味わいながら、子どもたちと楽しいひと時を過ごしていました。

2019年07月01日

PTA料理教室

IMG_1174

7月1日(月)、家庭科室でPTA料理教室が行われました。今回は、7月2日が半夏生の日ということで、明石市飲食業組合の主催で、明石だこを使った料理をプロの料理人の方に教えていただきました。タコ飯のほか、鯛やサーモン、季節の野菜を使って出来上がった品々は、まさしく料理屋さんで出てくる料理のようで、参加したみなさんはスマホで料理の写真を撮影していました。お味の方も大変美味しく、みなさん大満足のようでした。

2019年07月02日

あさっては七夕です

IMG_1194

「ささのはさらさら のきばにゆれる おほしさまきらきら きんぎんすなご

 ごしきのたんざく わたしがかいた おほしさまきらきら そらからみてる」

懐かしい童謡が思い出されました。明後日は七夕です。調理員さんが給食室の前に笹を用意してくれているので、子どもたちは短冊に願い事を書いて飾っています。みんなの願いがかなうといいですね。

2019年07月05日

陸上の朝練習が始まりました

IMG_1205

10月14日(月)に行われる子ども会陸上大会の出場種目とメンバーを選考するため、今週1週間、朝練習が行われます。少し緊張気味の子どもたちでしたが、指導する先生の考えた練習メニューを真剣に取り組んでいました。駆け抜けろ 松っ子!

2019年07月08日

4年生の授業風景

IMG_1207

昨日は4年生の授業を見てきました。1組は、国語で『一つの花』を学習していました。ちょうど、学習課題【お父さんの思う「一つだけのよろこび」について考えよう】について、班で話し合いを行っているところでした。班のみんなで頭をつきあわせながら、自分の考えを述べて話し合う様子に、子どもたちの学習に向かう真剣さが伝わってきました。2組は、算数で「垂直」について学習していました。児童は、教科書に載っている地図を紙に写し取り、定規をあてながら、2本の直線が直角に交わっているか確かめていました。垂直という用語を初めて習う場面だったので、丁寧に学習を進めていました。

2019年07月09日

外国語活動の授業風景

IMG_1213

昨日はALT(asisitant language teacher)のアン先生が来校し、高学年の外国語の授業がありました。5年生の授業では、「What's this?」のセンテンスを学習していました。子どもたちが紙にそれぞれ絵をかいた後、「What's this?」と言って、グループの友達に少しずつ絵を見せながら、何の絵か当ててもらうというゲームをしていました。「亀って英語で何て言うん?」などと周りの友だちに聞きながら、何とか英語で答えようとする子どもたちの様子から、英語に親しんでいる様子が伺えました。

2019年07月10日

5年生の授業風景

IMG_1251

今日は5年生の教室に行ってきました。1組は、国語で「活動報告書」を書く授業でした。5年生になって1学期から取り組んできた委員会活動をテーマに、それぞれの委員会のメンバーごとに集まって、4月からの活動を振り返りながら、報告書を作成していました。活動計画、活動内容、活動して考えたこと、今後の活動などについて、みんなが見やすくなるよう、レイアウトや文字の大きさなどに注意しながら、真剣に取り組んでいました。2組は、道徳の授業でした。人は様々な人の支え合いや助け合いの中で生きており、人とのつながりの中で感謝して生きているだろうかということについて、ソフトボール日本代表の上野由岐子選手の話をもとに、考えを深める授業でした。高校生のときに、腰椎骨折で百日間の入院生活を送ったときの友だちの支え、連投に次ぐ連投の満身創痍の中、北京オリンピック決勝で投げ抜いた末に金メダルを勝ち取ったときのことなど、子どもたちは話を読み進めながら、自分たちも周りに支えてくれる人がいることに気づいていました。

2019年07月11日

着衣水泳を行いました

IMG_1313

本日、1・2校時に5年生、3・4校時に6年生が着衣水泳を行いました。普段の水泳とは違い、着衣をした状態でプールに入ると、途端に大きな水の抵抗を感じます。流れのあるところでは、歩くことでさえ危険であることを、子どもたちは身をもって感じ取りました。水害や津波などの自然災害、池や川などでの不慮の事故等を想定し、自分の命を守るために、とにかく「仰向けに浮いて待つ」ことや、ペットボトルを浮き代わりにすることなどを学びました。お忙しい中、6年生にご指導いただいたボランティアの皆さん、どうもありがとうございました。

2019年07月16日

1学期終業式を行いました

IMG_1330

本日、令和元年度1学期の終業式を行いました。どの児童も、学習面や生活面等において、成長することのできた1学期だったことを感じます。真夏のような暑さの中で行われた体育大会では、3週間積み重ねてきた練習の成果を存分に発揮し、団結の力を保護者や地域の方々にお見せすることができました。

式では、校長の話のあと、各学年代表の児童が、全校生の前で1学期に頑張ったことを堂々と発表することができました。

いよいよ明日から夏休みが始まります。今年から夏休みが1週間短くなりますが、「早寝・早起き・朝ごはん」で毎日のリズムを崩すことなく、健康に、ケガなく、事故なく、いろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。

2019年07月19日

ラッコ教室が始まりました

IMG_1334

7月22日(月)より3日間、3年生以上の児童を対象にして、泳力を伸ばすことを目標にしたラッコ教室が始まりました。今年は、よく泳げる6年生の児童が、補助をしたいと自分たちから申し出てくれました。学年に応じた目標の達成に向けて、今年も松っ子は頑張ります。

2019年07月23日

算数教室開催中

IMG_1337

7月22日(月)から始まった算数教室も今日で3日目、最終日となります。1学期に学習した内容を反復練習し、定着を図っています。去年までとは違い、今年はエアコンの効いた教室で実施しているので。暑さから解放され、1時間を集中して取り組むことができているようです。教室に3~4人の先生がいるので、わからないところはすぐにやり方を教えてもらい、自分のペースでプリント学習を進めています。3日間頑張ったことを自信にして、これからも家庭で学習に励んでほしいと思います。

2019年07月24日

天体観測会を開催しました

IMG_21

7月26日(金)に、明石市立天文科学館のご協力により、天体観測会を行いました。前半の18時30分からは、体育館で映像を交えて惑星や星座の話をしていただきました。後半の19時30分からは、運動場での天体観測です。台風6号が接近中ということで、雲りがちの空でしたが、少しの晴れ間から木星やさそり座のアンタレス、うしかい座のアークトゥルスなどが見えると、その度に歓声が聞こえました。また、大きな望遠鏡で木星の表面の縞模様を見ることもできました。満天の星空を眺めることはできませんでしたが、参加いただいた150名ほどの方には、天体に興味を持っていただくきっかけになったのではないかと思います。天文科学館の方と、ボランティアスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

7月28日(日)の神戸新聞に、天文科学館の井上館長が南米チリで皆既日食を観測された現地リポートの記事が掲載されています。

2019年07月29日

渡り廊下の工事が始まりました

IMG_1395

8月になりました。梅雨明けと同時に猛暑が訪れ、暑さと戦う毎日です。

さて、東校舎と西校舎を結ぶ、幼稚園側の渡り廊下を補修するための工事が始まりました。現在、足場を組み立てているところです。渡り廊下の1階から4階までの通行ができなくなり、工事は、来年の3月ごろまで続くとのことです。動線が悪くなり、北側の渡り廊下のみの通行となりますが、今回の工事で、4階の渡り廊下に屋根をつけてくれるそうです。大きな音のする工事は、夏休み中に集中して行うとのことです。近隣の住民の皆様には、工事の大きな音でご迷惑をおかけするかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

2019年08月01日

2学期がはじまりました

IMG_1620

いよいよ本日より2学期が始まりました。今年から夏休みが約1週間短くなりましたが、子どもたちは元気に笑顔で登校してきました。始業式では、話を聞く態度も校歌の歌声も素晴らしく、ちょっぴり体も心も成長した子どもたちの様子が見られました。始業式では、2学期に行われる校外行事や音楽会などの行事を成功させるために、日々の学習や生活の中で友だちを大事にし、クラスや学年、学校のためになることを自分で見つけて実行していけるようになってほしいと伝えました。その後、教室に戻った子どもたちは、夏休みの宿題で取り組んだ作品などを提出して、夏休みの思い出を語り合っていました。

2019年08月26日

2学期の学級開きが進んでいます

IMG_1632

2学期が始まって2日目。2学期はどんなクラスにしようとか、どんな係があればあったらいいかなど、学級を開く活動が各クラスで始まっています。1年で一番長い2学期を充実したものにするために、子どもたちと一緒に真剣に考え、話し合いを進めています。今日は3年生の教室に入りました。1組は一人一人が考えた「こんなクラスにしたい」という思いを発表し合っていました。2組は、自分たちで決めた係のメンバーが集まり、係活動のめあてなどを相談しながら決めていました。

2019年08月27日

英語ウィークが始まっています

IMG_1636

今週は英語ウィークです。毎朝放送でチャンツ(英語の単語や文を音楽やリズムに乗せて言ってみるもの)が流れ、1年生から6年生まで英語に親しんでいます。今日は昨日と同じチャンツを流しました。少し慣れてきたようで、子どもたちの声も大きくなってきました。写真は、Head,shoulder,knees and toes,kneeds and toes の歌に合わせて体の部位をタッチしている様子です。来年から5・6年生は外国語を週に2時間、3・4年生は週に1時間学習することとなります。

2019年08月28日

給食が始まりました

IMG_1652

今日から2学期の給食が始まりました。夏休みから始まった渡り廊下の工事の影響で、東校舎4階の6年教室に給食ワゴンを運ぶことができなくなりました。そこで、6年生は、西校舎4階のランチルームで給食を食べることにしました。2クラス合同で給食を食べるのは久しぶりのことだと思います。工事が終わるまで半年ほどかかるようですが、いい思い出になるかも知れませんね。

2019年08月29日

将棋教室が再開しました

IMG_1679

9月2日(月)、2学期最初の将棋教室が行われました。約2か月ぶりということで、楽しみにしていた子どもたちも大勢いました。なかには、夏休み中に将棋セットを買ってもらったという子もおり、松が丘からプロ棋士が誕生する日が来るかも知れません。

2019年09月03日

校外児童会・一斉下校を行いました

IMG_1691

本日、今年度2回目の校外児童会を行いました。台風シーズンを迎え、児童が通学路や地区内の危険箇所を把握し、安全な登下校ができるように確認するとともに、災害時や不審者事案等の発生に備え、地区ごとの一斉下校を実施しました。各地区からはPTA愛護部の方もお越しいただき、一緒に下校していただきました。

2019年09月03日

放課後松っ子教室再開

IMG_1767

9月5日(木)、2学期最初の放課後松っ子教室が行われました。今回は、かざぐるまを作りました。用意していただいた材料を使って作るのに四苦八苦していましたが、地域の指導者の方に手伝ってもらいながら、なんとか全員完成させることができました。完成後は、かざぐるまを手に、廊下を右側通行で何度も往復しながら、勢いよく回る感覚を楽しんでいました。来週は牛乳パックを使って船を作り、プールに浮かべるそうです。

2019年09月06日

松っ子レベルアップ教室が始まりました

IMG_1777

9月6日、2学期最初の松っ子レベルアップ教室(3年生から6年生までの希望者が集まり、金曜日の放課後に行う学習教室)が始まりました。残暑の残る中、ランチルームは子どもたちの熱気でいっぱいですが、それぞれのペースで学習プリントに取り組んでいました。今学期から新たに参加し始めた児童もおり、学習意欲の高まりを感じます。2学期からは、本校の卒業生である大学生も、時々丸付けボランティアに来てくれるようです。保護者や地域の皆さんには、子どもたちの頑張っている様子をぜひ見に来ていただければと思います。

2019年09月09日

残暑というより猛暑です

IMG_1801

昨日は非常に暑い一日でした。午後1時前に運動場に出て、熱中症チェッカーで気温を測ると、みるみるうちに数値が上がり、なんと47.1℃を記録しました。これは、直射日光が当たる場所での気温ですので、一般的な日陰で測定する気温とは違いますが、5分ほど外にいるだけで頭がくらくらしてきました。命の危険を感じるレベルです。熱中症予防の指標となる暑さ指数(WBGT)も、運動中止レベルの31℃を大幅に超える37℃になっていましたので、教頭先生に放送で、昼休みに外で遊ぶのを控えるよう、そして午後の運動場体育はやめるよう伝えてもらいました。昨年の夏休み前も同じような状況だったことを思い出します。登校時には、帽子の着用と十分な量のお茶の持参をお願いします。

2019年09月10日

MMW始まりました

IMG_1812

MMWって何?耳馴染みのない言葉ですね。正解は、Matugaoka Moral Week(松が丘道徳ウィーク)の頭文字を取っています。2年前から始まった取り組みですが、今年は今週から来週にかけて、道徳の授業を全学級が公開し、教職員で参観し合っています。昨日は、1年生と6年生のクラスが授業を公開しました。1年生は、『おじいちゃん 大すき』という題材でした。入院したおじいちゃんのことを心配し、手紙を書いた女の子に、おじいちゃんから返事が届きます。何度か手紙のやり取りが続き、退院が決まったおじいちゃんに「やっと たいいんだね。あした あえるのが たのしみだよ。おじいちゃん 大すき」と手紙を書きます。家族を敬愛し、自分も進んで役に立つことの大切さを考えました。6年生の題材、『ひきょうだよ』では、学級でのいじめをやめさせるにはどうすべきであるかについて考えさせることで、正義の実現のために勇気を出して主体的に関わることの大切さについて、自分事として考え、話し合いました。

「考え、議論する道徳」の授業の実現に向け、相互参観しながら授業力を高めあっています。

 

2019年09月12日

手話体験教室が行われました

IMG_1845

9月12日(木)、4年生の福祉教育の一環で、明石ろうあ協会から講師の先生をお招きし、手話体験教室が行われました。まず、講師の先生が、日常生活をどのように営んでいらっしゃるのかというお話をされた後、様々な挨拶や会話を手話でどのように表すのか教えてくださいました。その後、「あなたの好きなスポーツは何ですか?」「私の好きなスポーツは○○です。」といった会話を、子どもたちがペアになって表現し合いました。今回の体験教室をきっかけに興味を持ち、他者理解のためのコミュニケーションツールの1つとして、手話を学ぼうとする児童が出てくるかも知れません。

2019年09月13日

児童朝会を行いました

IMG_22

本日の児童朝会は、折り鶴集会でした。修学旅行に持っていくための折り鶴を、6年生が全校生に作ってもらえるようお願いしました。その際、6年2組全員で、原爆の子の像のモデルとなった、佐々木禎子さんのお話『おりづるの旅』という本の読み聞かせをしました。スクリーンに映し出された本の挿絵を見ながら、子どもたちは真剣にお話の世界に入り込んでいました。

2019年09月17日

業間体育教室が始まりました

IMG_1895

昨日より、マット・跳び箱教室(業間体育教室)が始まりました。基本的な技の習得を中心に、個人のレベルアップに取り組むことで、運動に自信をもって体育学習を楽しんでほしいという願いのもと、実施しています。今週は3・4年の希望者です。昨日は、マット運動の前転に取り組みました。まず、マット運動の基本となる「ゆりかご」をした後、しゃがんだ状態からの前転、立位からの前転へとつないでいきました。今日は、後転に取組み、明日からは跳び箱運動を行います。来週は5・6年生が頑張ります。

2019年09月18日

今日はオープンスクールです

IMG_1918

本日はオープンスクールです。8時30分より給食終了の13時までとなっております。1時間目の3年生体育を見てきました。跳び箱、マットで一人ひとりが挑戦したい技に取り組んでいました。

3校時は体育館で、1~3年生がネットモラルの講演会を聞きます。保護者や地域の方にもお聞きしていただければと思います。また、4校時は、大人向けのネットモラル講演会となっていますので、是非多数ご参加ください。また、10時30分より自然学校説明会が行われます。5年生の保護者の皆様はランチルームにお越しください。なお、引き続き4校時にランチルームで5年生とその保護者を対象に情報モラル研修を行いますので、そちらにもご参加ください。

2019年09月20日

5年生のマット運動

IMG_2021

体育館で音楽が流れていたので覗いてみると、5年生が体育でマット運動をしていました。グループで曲に合わせてマット運動の演技を構成する「シンクロマット」に取り組んでいたようです。全員で同じ技を合わせる部分や、パートに分かれて複数の演技を同時にする部分など、子どもたちが工夫して練習していました。9月30日(月)に、学年で、お互いのクラスに見せ合う発表会をする予定だそうです。

2019年09月27日

修学旅行に行ってきました1

IMG_3528

9月30日(月)から10月1日(火)まで、6年生が広島・宮島へ修学旅行に出かけました。

土日をはさんだので、健康面を心配していましたが、60名全員が朝霧駅に集合しました。

写真は、出発式の様子です。今日は、本物に触れることで、74年前の広島の街を想像できるようになり、平和について確かな学びにつなげましょうと話しました。

2019年10月02日

修学旅行に行ってきました2

IMG_3535

行きの新幹線は西明石から広島まで乗り換えなく、快適に車内で過ごしました。写真は、西明石駅で乗り込んだ直後の様子です。このあと、姫路から福山までは念願のおやつタイムが始まります。

2019年10月02日

修学旅行に行ってきました3

IMG_2040

無事に広島に到着しました。大きなリュックを預け、この後、広電(路面電車)に乗り、昼食のお好み焼き(広島焼)を食べに行きます。

2019年10月02日

修学旅行に行ってきました4

IMG_2055

八丁堀で広電を降り、お好み焼き屋の集まったビル「お好み共和国」に向かいました。お皿に載ったあつあつの広島焼きを口いっぱい広げて美味しくいただきました。

2019年10月02日

修学旅行に行ってきました5

IMG_3574

お好み焼きを食べた後、班別行動が始まりました。広島城、逓信病院、幟町中学校、旧日本銀行、袋町小学校など、事前に調べて行きたかった場所へ、地図を頼りに広島の街を散策しました。写真は最後のゴール、平和記念資料館前で集合しているところです。本部担当でしたので、残念ながら各見学場所の写真は撮れていませんが、子どもたちはデジカメでたくさん写真を撮ったようです。

2019年10月02日

修学旅行に行ってきました6

IMG_3581

平和記念資料館の見学と平和記念公園の散策を終え、原爆の子の像の前で、平和セレモニーを行いました。セレモニーでは、「平和の鐘」を歌い、折り鶴をささげた後、平和への誓いを述べました。たくさんの観光客が見守る中、立派にセレモニーを終えることができました。その後、原爆ドームを背景に、集合写真を撮り、ホテルに向かいました。

2019年10月02日

修学旅行に行ってきました7

IMG_2069

子どもたちの泊まったホテルは、原爆ドームの道一本はさんですぐ向かいにあります。この写真は、6階の部屋から写したものです。

2019年10月02日

修学旅行に行ってきました8

IMG_3616

ホテルに着き、部屋で荷物整理をした後、夕食会場に行きました。夕食の前に入館式を行い、ホテルの方から歓迎のご挨拶をいただきました。夕食では、各自で広島牛を鉄板で焼きながら、ボリュームたっぷりの食事を楽しみました。

2019年10月02日

修学旅行に行ってきました9

IMG_3629

夕食後、19時から別の部屋で、語り部さんの話を聞きました。爆心地から1.9kmのところで実際に被爆された時のつらい体験をお話しいただきました。最後にお話しされた「今の平和は、たくさんの命やたくさんの涙の上に築かれた平和です」という言葉が大変胸に残りました。約1時間のお話を子どもたちは、熱心に聴き取っていました。今回お話しいただいた方は、11月に来日するローマ法王が広島を訪れた際にお会いすることがきまっているそうです。

2019年10月02日

修学旅行に行ってきました10

IMG_3658

2日目の朝を迎えました。この時はまだ少し雲が多かったのですが、宮島に着くころには、晴れの天気となりました。ホテルを出てすぐのところに、船着き場があり、平和公園から宮島桟橋まで約45分の船旅でした。この日の海は波がなく、揺れることもなかったため、船酔いをした子はいませんでした。

2019年10月02日

修学旅行に行ってきました11

IMG_3713

宮島に着き、最初に訪れたのが厳島神社です。ところが、いつもは写真映えする大鳥居がまわりを足場で囲まれ美しい姿を見ることができませんでした。どうやら大鳥居の屋根の葺き替えと塗装、修理のため11月いっぱいまで工事をしているとのことでした。写真の奥で白っぽい物に囲まれているのが大鳥居です。私たちが厳島神社を訪れた時間は、満潮の時間帯だったようで、本殿の床のすぐ下まで海水面が上がっていました。神社を出てしばらくすると、拝観中止になっていました。潮位が上がりすぎて、本殿の床が水浸しになったそうです。こんなことは、年に数回しかないとのことでした。

2019年10月02日

修学旅行に行ってきました12

IMG_3748

厳島神社を出た後は、班別行動でした。しゃもじづくり体験、もみじ饅頭手焼き体験、みやじマリン(水族館)など、それぞれの班が計画したところを楽しんだ後、お土産を買いました。家族へのお土産や自分の思い出になるものを上手に買っていました。13時15分に桟橋前に集合した後、今度はフェリーに乗って宮島を後にしました。宮島口から広島駅までJR在来線に乗り、広島駅で大きな荷物を受け取った後、新幹線に乗車しました。朝霧駅に着いた後、解散式を行い、17時45分に解散しました。2日間天候に恵まれ、全員無事に帰着できたことを嬉しく思っています。

2019年10月02日

6年学年行事が行われました

IMG_2139

昨日(10月10日)の1・2校時に、体育館で6年生の学年行事が行われました。まずは、直径120cmほどの大きなボールを転がしながら逃げ回る相手をみんなで取り囲んで当てるというゲームを行いました。担任や保護者の皆さんが本気で逃げ回る様子に、会場は大盛り上がりでした。その後、ドッジボールを使って中当てをしました。小学校最後の学年行事を楽しんだひと時でした。

2019年10月11日

自然学校に行ってきました1

IMG_37

10月17日(木)5年生が、南あわじ市にある国立淡路青少年交流の家での4泊5日の自然学校に出発しました。写真は、プール前での出発式の様子です。5日間、自然の中で、「One team」となり、レベルアップした姿を見せてほしいと話しました。

2019年10月23日

自然学校に行ってきました2

IMG_36

淡路に着いてまず立ち寄ったのが、500年の歴史を誇る伝統芸能「淡路人形浄瑠璃」を上演する「淡路人形座」です。この日の演目は「戎舞」で、釣竿を担いで現れた戎さんにお神酒を振舞うと、みんなの願いをかなえようと舞い始めます。やがて、戎さんは船に乗り、大きな鯛を釣り上げるというお話です。演目の始まる前、どのように人形を動かしているのか、実際にわかりやすく教えていただき、子どもたちも感心していました。上演中は撮影禁止なので、始まる前の様子を写真に収めました。

2019年10月23日

自然学校に行ってきました3

IMG_35

交流の家に到着し、芝生の上で愛情たっぷりのお弁当を食べました。その後、入所式が行われました。交流の家の職員の方から、所内での過ごし方について丁寧に説明をしていただき、入室しました。

2019年10月23日

自然学校に行ってきました4

IMG_34

最初のプログラムは、藍染です。まず、模様をつけるため、真っ白のTシャツにビー玉や割りばしなどを輪ゴムでくくりつけます。次に、染料の原液に5分ほど漬けた後、何度もたらいの中の水で洗います。最初は黄色く染まって見えたTシャツが、洗い進めるうちにどんどん藍色に変化していきます。その後、定着液の中でもみ洗いをし、再度水洗いをしたら完成です。物干し場でハンガーにかけ、自然乾燥させました。

2019年10月23日

自然学校に行ってきました5

IMG_33

写真は初日の夕食の様子です。列に並び、バイキング形式で、自分で食べられる量を盛り付けていきます。地元淡路産の野菜がとてもおいしく、松が丘の子は毎回野菜をしっかり食べていました。ちなみに、淡路島牛乳も飲み放題です。

2019年10月23日

自然学校に行ってきました6

IMG_32

1日目の夜は、リーダーとの交流会がありました。リーダーへの質問19に対して、各リーダーが一気に答えていきました。際どい質問にも誠実に答えてくれ、リーダーと子どもたちの距離が一気に近づいた時間となりました。

2019年10月23日

自然学校に行ってきました7

IMG_31

写真は初日の班長会議の様子です。事前に行われた班会議で出てきた、一日の反省をもとに話し合いが進みます。出てきた反省点を次の日の活動や生活に生かすため、真剣に話し合いました。班長会議は毎晩行われました。

2019年10月23日

自然学校に行ってきました8

IMG_29

写真は、2日目の「朝の集い」の様子です。毎朝、6時55分までに、宿泊している団体が「集いの広場」に集まります。まず、国旗と所旗を掲揚します。次に団体ごとに挨拶があり、ラジオ体操をします。毎日の規則正しい生活が始まる大事な集いです。夕方17時からは同じ場所で「夕べのつどい」が行われます。

2019年10月23日

自然学校に行ってきました9

IMG_28

2日目の午前のプログラムは、アドベンチャーラリーでした。子どもたちは3つのプログラムを順番に取り組みました。班で力を合わせ、高得点目指して頑張ります。写真は、「キーパンチ」です。スタート地点から走って移動し、サークル内に並べられた1~30までの番号札を足で順番に踏んでいき、またスタート地点に戻るまでに要した時間で得点が決まります。番号札は順番に並んでいないので、数字を早く見つけて教え合わなければなりません。ミス1回につき、5秒が加算されるので正確性も要求されます。

2019年10月23日

自然学校に行ってきました10

IMG_27

写真は、アドベンチャーラリー2つ目の種目「魔法のじゅうたん」です。レジャーシート1枚に班員全員が乗り、シートから足がはみ出すことなく、シートを裏返すというかなり難しいチャレンジでした。制限時間は20分で、早く成功するほど得点が高くなります。なかなかうまくいかず、トラブルになりかけた班もありましたが、裏返す際にスペースが狭くなるため、おんぶをして足の踏み場を確保するなど、それぞれが工夫を凝らしていました。

2019年10月23日

自然学校に行ってきました11

IMGP1

写真はアドベンチャーラリー3つ目の種目「砂の楼閣」です。5分以内に吹上浜の砂をどれだけ高く積み上げるかを競います。スコップは使わないので、手で砂をかきあつめたり、浜に落ちていたタコつぼを利用したりしていました。さらに高く積み上げようと上から砂を盛ろうとすると、崩れ落ちてしまうなど、悪戦苦闘しながら取り組みました。

2019年10月23日

自然学校に行ってきました12

IMG_26

2日目の午後のプログラムは、カレー作りでした。4年生の野外活動でカレーを作っていないので、初めての取り組みになります。かまど係は薪の組み方を教わり、かまどごとに火おこしをします。調理係は、食材を洗ったり切ったりします。また、去年までは飯盒でごはんを炊いていましたが、今年は羽釜でごはんを炊いたので、そこにも薪を組みました。できたカレーは、「世界で一番美味しい」という子どもの言葉通りでした。特に羽釜で炊いたごはんは、格別の美味しさでした。

2019年10月23日

自然学校に行ってきました13

IMG_24

3日目午前のプログラムは、1組が焼きそば作り、2組がミニチュアストーン作りでした。1組は2組の児童の焼きそばも作ります。2組は自分の作品と、焼きそばを作ってくれる1組の班に渡す作品を作ります。前日に野外炊飯をした経験が生かされ、かまどでの火起こしや野菜のカットは大変スムーズに行われました。大きな鉄板に具材とそばを入れ、かき混ぜ用のスコップで豪快に調理するのは、野外炊飯の醍醐味です。調理後は、2日目の夜に作ったおもてなしのメッセージカードを添えて、2組が食べに来るのを待ちました。

2019年10月23日

自然学校に行ってきました14

IMG_2354

写真は、3日目午前、2組が行ったミニチュアストーン作りです。前日に集めておいた石を組み合わせて、ホットボンドで接着し、お気に入りの作品に仕上げました。大小の石を重ね合わせながらいろいろな物に見立てていく発想はさすがでした。自分の作品ができたら、焼きそばを作って招待してくれる1組にお礼の作品を作っていました。

2019年10月23日

自然学校に行ってきました15

IMGP3745

4日目午前のプログラムは、1組がストーンペインティング、2組が鉄板焼き作りでした。この日は2組が昼食を招待する番です。大きな鉄板に具材をのせ、焼き上がりを待ちました。最後の野外炊飯だったので、片づけは全員で念入りに行い、合格をもらうことができました。

2019年10月23日

自然学校に行ってきました16

IMGP3762

4日目午後のプログラムはカッター体験でした。前日の午後に行う予定でしたが、海上は強風が吹き、雷注意報も出ていたため、延期となっていました。この日は天気も良く、風もおさまり、絶好のカッター日和でした。写真は、事前に艇庫の前で本物のカッターに乗りながら、漕ぎ方のレクチャーを受けている様子です。

2019年10月23日

自然学校に行ってきました17

IMGP3782

いよいよカッターに乗り込みました。ロープで救助艇に曳航されながら川を下り、海に出ます。しばらくするとロープが離され、自分たちで大海原を漕ぎ出さなければなりません。写真はロープが離される直前で、まだまだ余裕の表情ですが、漕ぎ始めると、息が合わずなかなか前に進みません。波に流され、意図する方向とは全く違う方へ進む艇も出てきます。中には、流されすぎて救助艇に再度曳航される艇もありましたが、艇長の先生の掛け声に合わせながら、力いっぱい櫂を漕ぐと、徐々に進み始めました。後は、舵を上手に操作したり、漕ぎ方を工夫したりしながら方向を変えます。予定の時刻が来たので、河口に入り、川を上りながら、乗艇場まで自分たちの力だけで帰ってきました。とても疲れましたが、やり遂げた達成感は格別でした。

2019年10月23日

自然学校に行ってきました18

IMGP3787

4日目の夜はいよいよ最後の晩です。楽しみにしていたキャンプファイヤーが吹上浜で行われました。3日目の午後にスタンツ練習を行い準備も万端でした。実は、2日目の午前に吹上浜に行ってみると、いつもは見たこともない大きな石がごろごろありました。どうやら台風で打ち上げられたようで、4分の3ほどが砂に埋まっていて、どけようにも手ではびくともしない状況でした。3日目の午後、応援に来てくれた嶋谷先生に、いいトレーニングになるからと頼み込み、私たちがスコップで掘りだした石を、キャンプファイヤーが安全にできるよう、全部遠くにどけてもらいました。一人では持ち上げることができないような重い石もたくさんありましたが、砂の上を転がしながらどけてくれる嶋谷先生に頼もしさを覚えました。こうして始まったキャンプファイヤーは、準備したスタンツもうまくいき、感動で涙を流す児童がいるほど心に残るものでした。

2019年10月23日

自然学校に行ってきました19

IMGP3794

5日目、最後の朝を迎えました。前日に他団体が退所したので、この日は松が丘小学校だけでした。前日がハードスケジュールだったので、子どもたちは少し疲れ気味でしたが、館内清掃と部屋の片づけを終え、交流の家の方による部屋の点検も無事に合格しました。写真は、お祭り広場でリーダーと最後の交流をしているところです。午前11時から行われた退所式後、バスの乗り込み、淡路ハイウェイオアシスで弁当を食べました。

2019年10月23日

自然学校に行ってきました20

IMG_2402

4泊5日の交流の家での生活を終え、学校に戻ってきました。体育館で行われた解散式で、5日間自然の中で、テレビも携帯もゲームもない生活をみんなで協力して楽しむことができました。自分たちで考え、行動することで心も成長しました。たくさんの学びをこれからの学校生活に生かし、さらにレベルアップしていきましょうという話をしました。写真は、6人のリーダーと医療補助員の皆さんから最後の話をいただいているところです。

5日間、慣れない集団生活が続き、揉め事もありましたが、話し合って解決するなど、たくさんの人に支えられながら、子どもたちは一回りも二回りも成長したように思います。代休が明ける25日(金)には、元気に登校してくれることと思います。

2019年10月23日

校内オリンピック開催

IMG_2445

10月28日(月)児童会主催の校内オリンピック第1弾が、児童朝会の中で行われました。今回の競技は手押し相撲です。まず、各クラスの代表1名が同学年対決を行い、学年代表を決めます。その後、低・中・高学年同士が対決しました。最後の決勝は、4年生の女子対6年生の男子です。6年生はハンデで、片足立ちの姿勢で試合に臨みました。会場が大盛り上がりの中、記念すべき校内オリンピック第1弾の結果は、4年生の女子が優勝を飾りました。3位の選手までは賞状、優勝者にはトロフィーが贈呈されました。第2弾は、12月の児童朝会で行われる2人3脚の予定です。このような楽しい企画を考えてくれた児童会の皆さんに拍手を贈ります。

2019年10月29日

連音前のお披露目

IMG_2490

昨日の業間、今週金曜日に市内の連合音楽会に出演する4年生が、本番を前に、今までの練習の成果をお披露目しました。体育館には1年生から6年生まで100名を超える児童が集まり、4年生の合唱と合奏を真剣に鑑賞しました。舞台に立つ4年生は大変緊張していましたが、演奏を終え、大きな拍手が鳴り響くと、ホッとした表情になりました。連合音楽会は、学校の音楽会よりも1週間早いのですが、よくここまで仕上げたと思います。4年生の頑張っている姿は、他の学年の児童にもいい刺激となったことでしょう。今日を入れてあと2日の練習でさらに磨きをかけて、当日には堂々と舞台で力を発揮してくれることと思います。

2019年11月06日

連合音楽会に出演しました

IMG_2510

11月8日(金)、明石市民会館で行われた市内の連合音楽会に4年生が出演しました。松が丘小の出番は第1部の1番目でしたので、多少の緊張はありましたが、『時の扉』では美しいハーモニーを響かせ、CMでおなじみの『Paradise Has No Border』をリズム感たっぷりに演奏することができました。この日のために積み重ねてきた練習の成果を存分に発揮することができました。16日(土)には、本校の音楽会が行われます。9:30開演ですので、多くの皆様のご来校をお待ちしております。

2019年11月11日

音楽会児童鑑賞会が行われました

IMG_2566

本日、音楽会の児童鑑賞会を開催しました。緊張感のある、いい雰囲気の中、オープニングを務めたのは3年生でした。『河はよんでる』をリコーダー奏をまじえ、丁寧に歌い上げました。その後、斉唱『怪獣のバラード』、合奏『学園天国』を終えた子どもたちは、ホッとした表情でした。初めての音楽会に挑んだ1年生は、音楽劇『くじらぐも』と合奏『ミッキーマウスマーチ』を堂々と演じました。前半の最後は5年生でした。合唱『COSMOS』では、きれいなハーモニーを響かせ、合奏『三太郎音頭』『海の声』では、リズムの違う2つの曲を見事に演奏しました。トイレ休憩後の1番目は、2年生による音楽劇『アラジンとまほうのランプ』、合奏『ホール・ニュー・ワールド』でした。役になり切った劇中のセリフは、一見の価値ありです。続いての登場は4年生でした。合唱『時の扉』、合奏『Paradise Has No Border』は、先週金曜日に連合音楽会で披露した通り、完成度も高いものでした。最後は、6年生の合唱『群青』と、合奏『ラプソディー・イン・ブルー』です。合唱が始まった途端、場内は静まり返り、会場の全員が引き込まれていきました。まさに魂が届くというのはこのことかと思ったほどでした。合奏は、鍵盤ハーモニカのソロ演奏から始まりました。リズムの変化するところも、全員が心を合わせて見事な合奏でした。土曜日の保護者鑑賞日に向けて、明日と明後日の2日間、さらに磨きをかけていきます。

2019年11月13日

本日、ふれあい音楽会を開催します

IMG_2621

絶好の天気となりました。いよいよ、本日9時30分よりふれあい音楽会を開催します。子どもたちは、1か月間の練習の成果を、保護者の皆様や地域の皆様に披露するのを大変楽しみにしています。今年の音楽会のスローガンは、「ひびかせよう 令和最初の スマイルメロディー」です。会場を笑顔あふれる音楽会にしようと考えています。体育館の開場は9時を予定しておりますので、気をつけてお越しください。写真は、調理員さんが子どもたちに向けて描いた応援ボードです。

2019年11月16日

ふれあい音楽会を行いました

IMG_2630

11月16日(土)9時30分よりふれあい音楽会を開催しました。1か月間の練習の集大成となったこの日は、どの学年も今までで一番素晴らしい出来栄えでした。自分たちの頑張ってきたことを家族や地域のみなさんに伝えたいという強い気持ちがそうさせたのだと思います。また、会場の雰囲気もとてもよく、お越しいただいた方の温かい拍手が、子どもたちに充実感を与えてくださいました。この日まで、子どもたちの頑張りを支えていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2019年11月17日

防災フェスタ開催

IMG_2665

11月17日、10時から12時まで、松が丘地区の防災フェスタが松が丘小学校で行われました。前半は、体育館で講演会を行いました。その中で、避難所で簡易トイレをどのように設営するかという体験がありました。簡易トイレをただ置くのではなく、まわりにある物を使って、どのようにプライベート空間を確保するか、また、女性や小さい子どもでも使いやすいようにするための工夫など、設営に協力していただいた4グループそれぞれのアイディアが織り込まれた体験となり、大変勉強になりました。その後、運動場で煙体験などを行い、最後は備蓄されているアルファ米や豚汁の炊き出しをいただきました。今年は例年よりも小学生が多く参加しました。このような地域行事に、大勢の子どもが参加できるようになればいいなと思います。

2019年11月17日

5年学年行事を開催しました

IMG_2708

昨日の3・4校時に、5年生の学年行事があり、親子交じってのドッジボール大会が行われました。第1・2試合は保護者対児童、第3試合は児童同士、第4試合は保護者と児童の全員でクラス対決を行いました。子どもたちは保護者にも容赦なく速い球を投げ、会場は大変盛り上がっていました。

2019年11月21日

大人も楽しむ天文教室を開催しました

IMG_2715

昨日、10時より、明石市立天文科学館の井上館長をお招きして、大人も楽しむ天文教室を開催しました。今回のテーマは、「南米チリの皆既日食レポートとはやぶさ2の最新情報」でした。井上館長が今年の7月3日に南米チリで皆既日食を観測された際のエピソードを、映像を交えてお話してくださいました。ご自身が学生時代に皆既日食を観測された際のスケッチや、北本前校長と一緒にオーストラリアで観測された際の映像も見せていただきました。大変わかりやすいお話で、ダジャレや自虐ネタもありの、楽しいひと時を過ごさせていただきました。2012年5月21日に明石でも金環日食が観測されましたが、次に明石で金環日食が観測されるのは、2095年11月27日、皆既日食が観測されるのは、2361年3月8日とのことです。ずいぶん先のことなのであきらめていましたら、今年の12月26日の午後、明石でも部分日食が観測されるそうです。少し楽しみになりました。

2019年11月22日

1年学年行事が行われました

IMG_2734

11月22日(金)の1・2校時に、体育館で1年生の学年行事が行われました。種目はドッジビーです。ドッジビーというのは、布製のフライングディスクを使用して行うドッジボール形式のゲームです。今回は2枚のディスクを同時に使用していました。1年生と担任の先生、保護者が触れ合う楽しい時間となりました。

2019年11月25日

スクールガードさんとの給食交流

IMG_2742

11月22日(金)、1年生とスクールガードさんとの給食交流が行われ、今年は39名のスクールガードさんが参加してくださいました。子どもたちからスクールガードさんにお礼のお手紙が渡された後、全員で「いただきます」の挨拶をして、楽しい会食が始まりました。この日の給食は和食メニューで、スクールガードさんからも大変美味しかったと好評でした。スクールガードの皆様には、暑い日も寒い日も、雨の日も風の日も、子どもたちの登下校の安全を見守って下さいましてありがとうございます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

2019年11月25日

4年生の車椅子体験

IMG_2749

11月22日(金)の5,6校時に、4年生が車椅子体験を行いました。4年生は福祉学習を行っており、これまでにも手話体験などをしています。子どもたちは4人1組になり、車椅子がスロープや段差などの障害を安全に越えることができるよう、慎重に操作や声かけをしていました。車椅子の操作を通じて、友だちとの信頼関係の醸成にもつながっているようでした。

2019年11月25日

人権研修会開催

IMG_4249

昨日の3校時に、5・6年生を対象に人権研修会が行われました。講師には、明石市人権推進課の有持様をお招きしました。人権とは、すべての人が人間らしく幸せに生きることができる権利のことであり、幸せになるためには、コミュニケーションを大事にすること、いろいろな見方や考え方を大事にすること、当たり前と思われることを幸せに感じること、違いを認め合うこと、見て見ぬふりをしないことなどが大事であることを教えていただきました。引き続き4校時に行われた、保護者と地域の方対象の研修会では、大人が無意識に擦り込んでいるジェンダーの問題や、子どもにスマホを与える際のルール作りなどについて、わかりやすく教えていただきました。

2019年11月26日

メダカすくい

IMG_2792

自然委員会の子どもたちが、中庭の池の生き物すくいを企画してくれました。今日から2週間、業間に実施されます。今日は低学年の児童が多数参加していました。メダカやモツゴ、エビなど、ペットボトルの上半分を使って、すくい上げます。決められた時間内にどれだけたくさんの生き物をすくう事ができるか競っていました。

2019年12月02日

松が丘サミット開催

IMG_4370

昨日の午後、6年生と保護者、地域の方々による松が丘サミットが行われました。松が丘の街の未来を話し合う会として、今年で3回目となります。今年は、6年生が松が丘の街をいい街にするための、7つのプロジェクトを提案した後、各地区ごとに分かれて、プロジェクトが実現可能であるか、またどのように実行すればよいかなどを話し合いました。保護者や地域の方々から、多くのアドバイスを受け、真剣に話し合う姿からは、6年生の子どもたちの大きな成長を見ることができました。今日から総合的な学習の時間で、提案したプロジェクトに磨きをかけ、実現可能なものから活動を始めていくようです。松が丘サミットの詳細については、後日お知らせします。

2019年12月06日

2学期最後のレベルアップ教室

IMG_4529

12月13日(金)、2学期最後のレベルアップ教室が行われました。当日は、大阪府交野市から小・中学校の教頭先生方が、コミュニティ・スクールの視察研修のために松が丘小学校に来校されており、3年生のレベルアップ教室の様子をご覧いただきました。突然、大勢のスーツ姿の大人が入ってきたので、最初は驚いていましたが、「みんな学校の先生だから教えてもらってもいいよ」と言うと、そこは松っ子です。わからないところをどんどん質問していました。ご覧になった先生も、一生懸命問題に取り組む子どもたちに感心していました。3学期は、1月17日(金)から始まります。

2019年12月16日

第2回校内オリンピック

IMG_4601

本日、児童朝会にて、第2回校内オリンピックが開かれました。今回の種目は、二人三脚です。先週までに、各学年で予選が行われ、予選を勝ち抜いた計6組による戦いが繰り広げられました。決勝に進出したのは、3年生と6年生それぞれ女子のペアです。どちらのペアも息がぴったりで、大変いい勝負となりましたが、一瞬早くマットにダイブしてゴールテープを切ったのは、3年生のペアでした。優勝した2人はよく練習をしていたようで、驚くほど足の回転が速く、努力が報われた瞬間でした。この競技は、シンプルでわかりやすく、応援にも熱が入りました。児童会と体育委員会による、こうした児童主体の取り組みが学校を楽しい場にしてくれています。

2019年12月16日

アオサギ来校

DSC_0771

昨日の15時前、久しぶりに、中庭にアオサギがやって来ました。3年生の子どもたちが、総合的な学習の時間に「中庭すてきプロジェクト」を行っています。その活動の一つとして、野鳥が訪れるよう、巣箱の設置準備をしています。ところが、子どもたちには想定外の大きい鳥だったようで、怖がっている子もいました。アオサギの方は、結構大胆で、子どもたちが意を決して近づいても、逃げるそぶりも見せません。しばらくすると池の中に入り、魚を捕食していました。これからの季節、カモも飛来してくるようになります。

2019年12月18日

松が丘プロジェクト始動

IMG_0210

先日の松が丘サミットで6年生が提案した地域貢献計画に、地域の方や保護者にいただいたアドバイスを元に修正を加え、昨日から松が丘プロジェクトが始動しました。1か月に1回、水曜日の放課後に活動を行うもので、ふれあいガーデンでの花植え、各地域での清掃・除草活動、高齢者住宅(ジュリオ朝霧、すみれ園)訪問を実施しました。それぞれの活動場所に、地域の方が多数集まって下さり、一緒に参加していただきました。高齢者住宅では、子どもたちが持参した昔遊びの道具(けん玉、お手玉、ヨーヨー、だるま落とし、あやとりなど)で一緒に触れあいました。スタッフの方が声をかけながら、間に入っていただくことで、場も和み、高齢者の皆さんにも笑顔が見られるようになりました。今日は昨日の活動を振り返り、次回(1月22日)の活動につなげていく予定です。3学期からは、常時活動として、地域でゴミ出しの支援が必要な方を募集し、登校時に子どもたちがお手伝いする活動や、月に2回ほど、放課後の図書室解放を実施する予定です。

2019年12月19日

2学期終業式

P1020370

今日で2学期が終わりです。2学期は校外学習、修学旅行、自然学校などの学校を離れて学ぶ行事やふれあい音楽会などの行事を通して、子どもたちが自信を深め、レベルアップすることができました。その頑張りが学校生活のいろいろな場面でよい行いとなって表れました。明日から13日間の冬休みが始まります。ご家庭では、これから新年を迎える準備等で忙しくなることでしょう。子どもたちには、自分にできそうな手伝いを率先して頑張ることで、家族の一員としての役割を果たしてほしいと思います。

終業式では、各学年からの代表児童が2学期に頑張ったことを発表しました。壇上で、松が丘サミットや自然学校、ふれあい音楽会、3年生の「中庭すてきプロジェクト」、日々の学習など、自分の成長を堂々と述べることができました。

終業式の後、引き続いて、わかくさ学級児童による合奏のプレゼントがありました。曲は「カントリーロード」でした。一人ひとりが挑戦したい楽器で、何度も練習を重ね、今日の本番では全校生の前で素晴らしい演奏を披露してくれました。会場からはお礼の温かい拍手が鳴り響きました。

2019年12月24日

3学期始業式

IMG_40

新年おめでとうございます。2020年もどうぞよろしくお願いいたします。

本日、体育館がよく冷え、張り詰めた空気の中、3学期の始業式が行われました。子どもたちは、年末年始を元気に過ごしていたようです。始業式では、この一年間、毎日何か一つ継続していけることを計画してみようと話をしました。毎日積み重ねていくことで充実した一年になり、レベルアップできた自分を実感できるのだと思います。最後まで集中して話を聞くことができた子どもたちを見て、今年のやる気が伝わってきました。

2020年01月07日

席書会

IMG_4666

昨日から、席書会(書き初め)が始まりました。1・2年生は教室で名前ペンを使って、それぞれ「お正月」「元気な子」と書きました。3年生以上は体育館で書きます。昨日は、3・4年生が、宮城道雄作曲の『春の海』が流れる中、床に新聞紙を広げ、神妙な面持ちで、丁寧に筆を運ばせていました。

2020年01月10日

シェイクアウト訓練

IMG_4687

先ほど、午前10時に明石市のシェイクアウト訓練が行われました。シェイクアウト訓練とは、地震発生を想定し、「まず低く、頭を守り、動かない」の安全行動をとる一斉防災訓練です。子どもたちの避難行動を見るために3年生の教室を訪れると、子どもの気配がしないので、はじめ、違うとこで勉強していて教室にはいないのかと思っていましたが、よく見ると、机の下にきれいにもぐりこんでいました。声も出さず、素晴らしい安全行動ができていることに感心してしまいました。

今日はこの後、もう一度、地震を想定した避難訓練を行います。何時に訓練を行うかは、児童に知らせていません。

2020年01月17日

避難訓練

IMG_0380

先ほど、10時35分に本日2回目の避難訓練を行いました。業間休みの時間帯でしたので、子どもたちは、運動場、教室、廊下、階段など、それぞれのいた場所で、避難行動をとりました。揺れが収まり、避難経路の点検後、放送で南渡り廊下が崩れて使えないという放送のあと、校舎にいた児童は、体育館前の渡り廊下を通って運動場に避難しました。全員の無事を確認した後、25年前の地震の話をし、適切な避難行動ができたことを褒めました。その後、阪神・淡路大震災で命を落とされた方の冥福を祈り、全員で黙祷しました。いつ起こるかわからない大きな地震に備えて、いつでもどこでも安全行動ができるよう、指導を続けていきます。

2020年01月17日

松が丘プロジェクト2回目(1)

IMG_3053

1月22日(水)、水曜日の放課後に行われる松が丘プロジェクト(2回目)が行われました。写真は、ふれあいガーデンで、地域の方のご指導により、前回植えたパンジーの苗に、ハサミで丁寧に摘心の作業を行いました。これにより、枝数が増えて、春にはこんもりとした苗になります。

2020年01月24日

松が丘プロジェクト2回目(2)

IMG_0385

写真は、松が丘2丁目在住の児童がかたつむり公園で清掃活動をしている様子です。前回は動物公園の清掃でした。活動も2回目となり、地域の方との交流も進んできました。

2020年01月24日

松が丘プロジェクト2回目(3)

IMG_0400

写真は、松が丘1丁目在住の児童が、学校周辺の溝掃除をしている様子です。たくさんの地域の方が集まって下さり、学校の周りが大変美しくなりました。

2020年01月24日

松が丘プロジェクト2回目(4)

IMG_3061

写真は、高齢者施設を訪れている6年生です。2回目の訪問ということで、少し顔馴染みになり、子どもたちも高齢者の方も、リラックスした雰囲気で触れ合うことができました。前回に引き続き、お手玉、けん玉、ヨーヨーを一緒にしたほか、今回はペットボトルをピンに見立てたボーリングも自分たちで用意しました。ピンが倒れたら一緒になって喜んでいる姿に温かいものを感じました。

2020年01月24日

学校保健委員会を開催しました

IMG_4714

昨日、6年生と保護者の方を対象に、学校保健委員会を開催しました。今回は、石田内科循環器科院長の石田義裕先生を講師にお招きし、「いのちの授業」を行っていただきました。

まずはじめに、事前に6年生から取っていたアンケートをもとに、「がん」について、予防のために大切なことや検診による早期発見の必要性を教えていただきました。そして、がん患者のやってみたいことについて、自分にできることを考えていくことで、実現した例を紹介していただきました。次に、「いのち」は、バトンを受け、つながっていくものである。先祖がつないでくれた自分の「いのち」は尊いものである。与えられた限られた「いのち」であり、今を感謝して一生懸命生きてほしいということを伝えていただきました。最後に、竹内まりやの『いのちの歌』を全員で歌いました。

2020年01月24日

2月の朝会

IMG_44

今日は2月の第1月曜日ですので、全校朝会がありました。2月にまつわる話ということで、節分と立春の話をしました。今年の恵方は西南西なので、給食で手巻きずしを食べるときは、教室の正面前に向かって食べるといいことを伝えました。生徒指導の話では、2月の生活目標「みんなで楽しい学校生活を送ろう」について、平田先生から詳しく説明がありました。

2020年02月03日

「広報あかし」2月1日号

IMG_3117

毎月2回発行されている「広報あかし」の2月1日号に、松が丘プロジェクトと、大人も楽しむ書道教室の様子が掲載されました。生涯学習についての特集記事で、地域の人と共に学び、育つ「コミュニティ・スクール」として、松が丘の取り組みが紹介されています。詳しくは下の 「広報あかし」2月1日号 をクリックしてご覧ください。

「広報あかし」2月1日号

 

2020年02月03日

図工展が始まりました

IMG_45

本日より、体育館にて図工の作品展が始まりました。2月5日(水)から2月7日(金)は、朝9時より午後5時まで、2月8日(土)は、8時30分より午後1時までご自由にご覧いただけます。是非、多くの皆様のご来場をお待ちしております。

2020年02月05日

渡り廊下工事がもうすぐ終わります

IMG_3165

夏休みに始まった南側渡り廊下の工事ですが、先日、防護シートが外され、昨日は足場が解体され、完成に近づいています。今回の工事で大きく変わったのは、4階に屋根が新設されたこと、1階から3階の側壁部分に格子の手すりがついたことです。検査が終了していませんので、まだ通行することはできませんが、完成すれば、北側渡り廊下まで遠回りしていた給食ワゴンが通れるようになり、動線が格段に良くなります。

2020年02月07日

本日オープンスクールです

IMG_3168

本日、8時30分よりオープンスクールを実施いたします。8時40分から10時15分までの1・2校時は、各クラスで授業を公開します。10時30分から12時05分までの3・4校時は、各クラスで学習の成果を楽しくブース形式で発表する、楽学交祭(らくがくこうさい)を公開します。また、西校舎2階のコミセン会議室では、抹茶をお飲みいただきながら、今までの放課後松っ子教室の様子をスライドショーでご覧いただけます。その隣の会議室は、写真のように、ふれあいギャラリーとして、地域の方の作品(絵画・写真・折り紙)を展示しています。東校舎3階の松が丘資料室では、松が丘南小学校の資料を展示しています。あわせまして、体育館では、13時まで図工展を開催しております。皆様お誘い合わせの上、ご来校いただければと思います。

2020年02月08日

「楽学交祭」大盛況でした

IMG_3210

2月8日(土)に実施しましたオープンスクールには、保護者の皆様、地域の皆様が多数お越しいただきました。当日の3・4校時には、初めての催しとなる「楽学交祭(らくがくこうさい)」を行いました。各クラスで子どもたちが考えたブースを、児童、保護者、地域の方が巡り、楽しみながら学んで交流するお祭りでした。クラスで呼び込みをする子ども、ブースを体験しながら楽しんでいる子など、どの子も明るいいい表情をしていました。また、コミセン会議室では、地域の方にお茶体験のブースを設けていただきました。児童も含めて、200名を超える方が抹茶の振る舞いを受けたそうです。その場では、過去6年分の放課後松っ子教室のスライドショーが流され、来場された方は懐かしい写真に笑みを浮かべていました。

地域の方を招いてのお祭りを、子どもたちが考えて実現することができたということで、子どもたちの大きな自信につなげることができたのではと思います。

2020年02月13日

5年生デザートクッキング

IMG_3227

昨日、家庭科の調理実習で、5年生がおやつ作りに挑戦しました。材料は、一昨日、班ごとに近所のスーパーへ買い物に出かけました。2日間とも神戸学院大学栄養学部の学生さんが手伝いに来てくださり、手厚い支援のもと、楽しく調理を行うことができました。今回の学習は、簡単なデザートを作り、お茶を入れることで、家族で団欒のひと時を過ごせるようにとの目的で行われました。今週末にでも、そのような時間をもつことができればいいですね。

2020年02月14日

駅伝・タイムトライアル練習

IMG_3252

2月29日(土)に行われる明石市小学生駅伝・タイムトライアル大会に向けて、先週から早朝練習が始まりました。今年は3年生以上の希望者61名がエントリーしています。大会まで残り2週間ですが、元気に練習に励んでくれることと思います。

2020年02月17日

児童朝会 Part1

IMG_3257

本日、児童朝会が行われました。第1部は、20日(木)に行われる児童会役員選挙の立候補者紹介でした。今年は、5年生8名、4年生15名が立候補しました。先週より選挙運動期間に入っており、応援者も含めて、朝から正門前等での選挙活動が行われています。残り3日間、精一杯自分の考えを主張することができればと思います。

2020年02月17日

児童朝会 Part2

IMG_48

児童朝会の第2部は、第3回校内オリンピックが行われました。今回は、算数オリンピックということで、各クラスの代表が、100マス計算に取り組みました。代表児童が登場すると、各クラスから大きな応援の声が響きましたが、計算が始まると、一斉に静かになり、子どもたちは「頑張れ」と心の中でしっかり応援していました。勝敗はタイムで競われ、1問間違えるごとに1秒がプラスされるそうです。採点に時間がかかるので、結果は後日発表されるそうです。

2020年02月17日

昔遊びを教えていただきました

IMG_50

昨日の1・2時間目、1年生が生活科の学習で、地域の方に昔遊びを教えていただきました。子どもたちは、けん玉、あやとり、こま回し、ビー玉の4種類の遊びを体験しながら、地域の方とのふれあいを楽しんでいました。来月には、幼稚園や保育所の子どもたちとの交流会があり、今度は昔遊びを教える立場になります。

2020年02月18日

3月2日(月)以降の対応につきまして

昨夜、政府より、全国の小中学校、高校、特別支援学校に、3月2日から春休みに入るまで臨時休校とするようにとの要請がありました。突然の発表でしたので、今後の対応を検討中です。本日中には、明石市教育委員会より対応の指示が入りますので、分かり次第ご連絡を差し上げます。

なお、本日は、通常通り、1~3年生は5校時、4~6年生は6校時までとなりますが、放課後のレベルアップ教室及び、17時からの百人一首教室は中止とさせていただきます。

来週以降の連絡につきましては、すぐメールおよび、ホームページにてご連絡いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

2020年02月28日

新型コロナウイルス感染症対策に係る臨時休業措置について

先ほど、明石市教育委員会より、来週以降の対応についての決定が報告されてきました。

『子どもの安全を第一に協議した結果、明石市立全小・中・高等学校において、令和2年3月3日(火)~3月15日(日)までを当面、「臨時休業」とします。』とのことで、3月2日(月)は、通常通りの授業を行います。給食も予定通り実施いたします。

3月16日以降のことにつきましては、状況に応じて通知があることと思います。

本日、お手紙を子どもに持ち帰らせますが、こちらでも表示できるようにしていますので、クリックしてください。

本日のお手紙

2020年02月28日

臨時休業1日目

本日より3月15日(日)まで、松が丘小学校は臨時休業となっています。

昨日、臨時休業中の健康観察をお願いする手紙を配布しました。1日に2回の検温をお願いしています。

37,5℃以上の発熱が4日以上続いた場合、および、その他感染の疑いがあり(同居の家族を含む)、保健所などに連絡された場合は、学校にも連絡をお願いします。

また、3月10日(火)、11日(水)のどちらかで、お子様の健康状況をお尋ねする電話連絡を入れさせていただく予定にしております。なお、児童クラブに通っているお子様で、担任が直接お子様に出会った上で、健康状況の把握ができましたら、電話連絡を入れない予定です。

さて、臨時休業中に各学年より出されている学習課題については、当ホームページの上部に表示されている「お便り」をクリックしていただくと、各学年の学年だよりが表示されますので、そちらでご確認ください。

2020年03月03日

臨時休業2日目

今朝は今にも雨が降り出しそうな天気になっています。

臨時休業中の子どもの学習支援のため、文部科学省が、「小学校における学習支援コンテンツ」を開設しました。学校から出ている課題以外にも学びの方法があるということで、紹介させていただきます。

下の「学習支援コンテンツ」をクリックしていただけますと、つながるようにしましたので、是非ご活用ください。

「学習支援コンテンツ」

2020年03月04日

臨時休業3日目

昨日は本格的な雨になりましたが、今朝は、気持ちよく晴れています。

本日は、経済産業省が進める新型コロナウィルス感染症による学校の臨時休業対策として、「学びを止めない未来の教室」というホームページのお知らせをいたします。複数のサイトが紹介されておりますが、中には利用にあたって会員登録が必要であったり、無償提供期間を過ぎると有償利用となるサイトもありますので、利用にあたりましては、必ず保護者の方がご覧になられてからご活用いただけますよう、よろしくお願いいたします。

下の「学びを止めない未来の教室」をクリックしていただけますと、つながるようにしました。

「学びを止めない未来の教室」

2020年03月05日

臨時休業4日目

IMG_3364

外はいい天気になりました。子どもたちの元気な声が響かない毎日が続きますが、季節はどんどん春に近づいています。西校舎1階の児童クラブ前では、寒桜が咲いています。残念ながら、昨日の強風で大部分の花が散ってしまいましたが、皆さんに少しでも春をお届けしようと写真に収めました。

今日は、中庭の池にホタルの幼虫を放流しました。本当は、総合的な学習の時間に、「中庭すてきプロジェクト」に取り組んだ3年生に放流してもらうつもりにしていたのですが、幼虫の生育状況を見ていますと、これ以上放流を遅らせることが難しいと判断し、私の方で朝、ひそかに放流しました。例年よりも池の水温が高いため、陸に上がり、土の中でさなぎになる時期がいつになるのか、予測がつきませんが、今年も初夏にホタル観賞会を開くことができればと思います。

明日から土・日です。少し天気が心配ですが、子どもたちが家族と楽しい時間を過ごすことができればいいなと思います。

2020年03月06日

臨時休業8日目

IMG_57

今日はあいにくの雨になりました。それでも気温は高めです。皆様、体調はいかがでしょうか。

今日と明日の2日間で、児童の健康状況を把握するため、担任からご家庭に連絡を入れさせていただきます。児童クラブで担任が出会い、直接健康状況を把握したご家庭には連絡を入れない予定です。

昨日で、臨時休業となってから、丁度一週間が過ぎました。家で退屈にしているのだろうなと想像していますが、逆転の発想で、普段はあまり機会のない、読書に親しんだり、料理にチャレンジしたりするなど、人生を豊かにする時間にしてもらえたらなと思います。

先日、南側の渡り廊下工事の検査が終わり、通行することができるようになりました。写真は、4階部分です。今までなかった屋根が取り付けられ、雨の日も濡れずに通れるようになりました。また、床の部分も、コンクリートの上にシートが敷かれ、明るい雰囲気になりました。16日に学校が再開されると、給食ワゴンも遠回りをしないで済むようになります。

2020年03月10日

臨時休業9日目

IMG_58

雨が上がり、非常に暖かい朝を迎えました。体育館西のモクレンもつぼみが膨らんできました。

昨日のすぐメールでもお知らせしましたが、休業前に児童に配布しました健康観察票をご活用いただき、健康観察を継続していただきますようよろしくお願いいたします。

本校の外国語活動において、ALTを派遣、支援している株式会社インタラックが、小学校向け教材をホームページで無料公開しています。下の「インタラック英語教材」をクリックしていただきますと、ホームページにつながりますので、ご活用ください。

「インタラック英語教材」

2020年03月11日

臨時休業10日目

IMG_3385

おはようございます。すっきり晴れた朝になりました。

昨日、すぐメールにて明石市教育委員会から配信されましたように、3月16日(月)から、学校を再開いたします。16日には、朝、子どもたちの検温をしていただき、「健康観察票」にご記入の上、学級で提出していただきますようお願いいたします。登校時の持ち物は、学年よりすぐメールにてお知らせします。また、給食を実施しますので、下校は通常通りとなります。

なお、登校に不安を感じられる等、ご家庭の判断で登校されない場合でも、欠席扱いとはいたしません。学習面での支援につきましては、担任が相談いたします。

写真は、警備ボックス横の花壇に植えられている赤と青のビオラです。青のビオラが文字になっているのですがおわかりでしょうか。

2020年03月12日

臨時休業11日目

IMG_3390

臨時休業になってから2回目の週末を迎えました。16日(月)の学校再開を控え、学校でも職員が準備を進めています。

さて、皆さん、体調にお変わりはありませんでしょうか。この2週間の間に、県内でも感染拡大が進んでいますが、現在世界中で、急速に拡大が進んでいるようです。

学校再開にあたりまして、現在お願いしております、朝夕2回の検温と健康観察票の記入を、当面の間続けていただきますようお願いします。また、学校での生活において何度も手洗いをすることになりますので、毎日必ず清潔なハンカチやタオルを持たせてください。登校後、児童が発熱(37.5℃以上)した場合は、直ちに保護者に連絡を取りますので、お迎えに来て下さい。

写真は、児童クラブ前の梅の花です。木の上のほうには、時折、メジロが訪れています。

それでは、来週、児童に会えるのを楽しみにしております。

2020年03月13日

学校を再開しました

IMG_3405

2週間ぶりに、にぎやかな学校が戻ってきました。8時30分から、1年生から6年生まで、全クラスの様子を見に行くと、丁度、臨時休業期間中の健康観察票や宿題を提出しているところでした。感染症拡大予防のため、教室では座席の間隔を取り、全員黒板の方を向いて座っていましたが、どの子も、久しぶりに友だちや担任の先生と出会えたことに、喜びの表情を浮かべていました。

3・4校時は、6年生が卒業式の練習を行いました。卒業式まで残り少なくなり、ほとんど練習の時間を取ることができませんが、18日(水)には、予行演習を実施するので、証書授与、門出の言葉の練習に集中して取り組んでいました。写真のように、体育館でも座席の間隔を取って座っています。

2020年03月16日

卒業式の練習にゲストが登場

IMG_3426

学校が再開して4日目になりました。明日からの3連休を控え、6年生は最後の卒業式練習に臨みました。非常に限られた練習時間でしたが、4日間で仕上げたとは思えないほど、堂々とした姿でした。練習の後半に、6年生がお世話になった今村先生、花井先生、谷口先生が、卒業式には出席できないのでということで、最後の練習を見に来てくれました。それぞれの先生から、お祝いと励ましの言葉をいただき、子どもたちは嬉しそうな笑顔を見せていました。

2020年03月19日

卒業式の会場準備をしました

IMG_3430

3・4時間目は、5年生が卒業式の会場準備をしてくれました。今までの行事は、ほとんど6年生が準備をしていましたが、今日は6年生のためにということで、よく頑張ってくれました。本来であれば、在校生代表として卒業式に出席し、ともに過ごした思い出を分かち合い、4月から6年生になるんだという自覚を持ち、ありがとうという感謝の気持ちを表すところですが、今年はそれがかないません。その分、今までの感謝の気持ちを込めて、丁寧に会場を作ってくれたのだと思います。

学校だより春休み号を掲載しました。ホームページの上部に表示されている「お便り」をクリックしていただくと、ご確認いただけます。

2020年03月19日

卒業証書授与式を行います

IMG_3447

おはようございます。暖かく、素晴らしい天気の朝を迎えました。本日、第53回卒業証書授与式を行います。今年は新型コロナの影響により、出席者を限定し、卒業生と保護者(各家庭2名まで)、教職員のみで行います。在校生代表として、例年出席している5年生や日頃お世話になっている地域の方、ご来賓の皆様にご出席いただけないことは、誠に残念ではありますが、それぞれの場所から6年生の門出をお祝いしていただけるものと思います。

本日は、10時開場で、10時30分より開式いたします。式の終了は、11時30分頃を予定しております。

式が終わりましたら、中庭の児童玄関から正門まで花道を作り、卒業生を見送ります。

2020年03月23日

卒業証書授与式を行いました(1)

IMG_3453

新型コロナウィルス感染症拡大予防のため、例年よりも時間を短縮して実施した卒業式ですが、丁度1時間で無事に式を終えることができました。3月16日の学校再開後、短い練習期間でしたが、子どもたちは、立派に式をやり切りました。登校時、子どもたちの卒業をお祝いするため、スクールガードの方々が、正門までお越し下さり、卒業生におめでとうの言葉をかけてくださいました。

2020年03月23日

卒業証書授与式を行いました(2)

IMG_3455

卒業式終了後、西校舎1階の児童玄関から正門まで、保護者の皆さんと教職員で花道を作りました。卒業生は、担任引率のもと、1組、2組の順に並んで歩き、正門を後にしました。大勢の方々から「おめでとう」の声をかけてもらい、子どもたちは少し照れながらも、嬉しそうにしていました。

2020年03月23日

卒業証書授与式を行いました(3)

IMG_3466

正門を出た卒業生は、プール門から再度体育館前に集まり、記念撮影タイムが始まりました。

しばらくすると、子どもたちが集合し、担任の先生へのサプライズの贈り物がありました。本当ならば、卒業式の中で歌うはずだった、『友よ』という曲を、卒業生が合唱してくれたのです。歌の前と後には、担任に向けての、呼びかけの台詞もありました。いったいいつ企画し、練習したのでしょう?

天気に恵まれ、心に残る温かい卒業式となりました。

2020年03月23日

桜開花宣言

IMG_59

昨日に続いて、今日も朝から素晴らしい天気になりました。今日は修了式です。体育館に大勢を集めることができないので、校内放送での修了式となります。

中庭のソメイヨシノが開花しました。ここ数年、桜の開花が例年よりも早くなっていますが、今年は特に早いようです。運動場側の桜ももう少しで開花しそうです。

2020年03月24日

令和2年度がスタートしました

DSC_0819

新年度初日の4月1日は、一日中雨模様でした。3学期が終わって1週間余り過ぎましたが、皆様、体調はいかがでしょうか。この1週間で、新型コロナウイルスの感染者数が、世界中で爆発的に増加しています。春休み中も、毎日の検温と健康観察票への記入の継続をお願い致します。

学校では、春休みに入ってから、新年度に向けての準備をしています。先日は、入学してくる1年生の教室の清掃作業等に、全職員で取り組みました。5日後の4月7日には新学期がスタートし、8日には新1年生が入学してきます。子どもたちとのいい出会いを迎えることができるよう、6日までは準備が続きます。

写真は、今日中庭の桜の木に止まっていたメジロです。運動場側の桜の木はまだ3分咲き程度ですが、1丁目の桜並木は、7分咲き程になりました。もうすぐ松が丘が桜で彩られるいい季節になってきました。

2020年04月02日

明日から新学期が始まります

IMG_3526

開花宣言から2週間が経ち、校庭の桜が満開を迎えました。お花見をすることはできませんが、松が丘の街が桜の花で淡いピンクに彩られているのを眺めるのは、本当に気持ちのいいものです。

さて、明日、4月7日より新学期が始まります。例年、始業式・着任式は体育館で行っているのですが、今年は密集を防ぐため、運動場で行う予定です。春休み中もお願いしておりました、1日2回の検温と健康観察票への記入は、新型コロナウィルスの終息まで継続をお願い致します。

2020年04月06日

着任式・始業式

IMG_3542

本日、令和2年度の新学期が始まりました。登校してきた児童は、運動場に集まり、2週間ぶりの友達との再会を喜んでいました。8時30分からは着任式があり、今年度転入してきた10名の職員紹介を行いました。紹介後、児童長が歓迎の挨拶をしました。新型コロナウイルスによる臨時休業の影響で、児童長としては、今回が初めての仕事でしたが、立派に役目を果たすことができました。

続いて、新学期の始業式を行いました。校歌は、歌入りのテープを流し、児童は心の中で歌いました。続いて、私からは、今年度から、日頃お世話になっている地域の方と、しっかり挨拶することのできる人になってほしいという話と、新型コロナウイルス感染予防のために、丁寧な手洗いを心がけようという話をしました。

始業式終了後は、子どもたちが最もドキドキする瞬間の、担任発表を行いました。その後、それぞれの学年に分かれて、クラス発表が行われました。

2020年04月07日

学級開き

IMG_3560

運動場でのクラス発表後は、それぞれの教室での学級開きです。新しい担任の先生から自己紹介があり、今年1年間の学級づくりが始まりました。1年間、新しいクラスで頑張ろうという意気込みが、子どもたちから伝わってきました。今日は新しい教科書や、多くの手紙が配られ、2~4年生は11時20分下校、5・6年生は明日の入学式準備終了後、12時10分下校です。

2020年04月07日

臨時休校のお知らせ

本日、明石市教育委員会より連絡があり、4月9日(木)から、5月6日(水)まで、明石市内の全小・中学校を臨時休校とすることとなりました。

明日は通常通りの登校となり、入学式も予定通り実施いたします。なお、臨時休校中に、週に1回の登校日を設けることとなります。登校日は、4月14日(火)、21日(火)、28日(火)とします。いずれも給食はありませんので、通常通りの登校で、11時頃に下校します。詳細は、明日配布の手紙でお知らせいたします。

新入生の保護者の皆様へ

明日4月8日(水)は、予定通り入学式を行います。受付は9時より9時20分までですので、遅れないようにご来校ください。受付終了後、児童は教室へ、保護者は体育館へ移動となります。10時より入学式が始まり、その後、記念写真撮影(児童のみ)、教室での学級指導となります。学級指導につきましては、教室内の混雑を防ぐため、保護者は各家庭1名までとさせていただきます。11時10分頃に下校の予定です。

2020年04月07日

本日入学式を行います

IMG_3571

おはようございます。晴天に恵まれ、本日第53回入学式を実施いたします。式場は、昨日6年生が頑張って整えてくれました。新型コロナウイルスの感染予防のため、式への出席は、新入生、保護者(各家庭2名まで)と教職員に限られておりますが、地域の皆様も可愛い1年生の入学をお祝いしてくれています。

明日からは、また臨時休校措置を取ることとなりましたが、これまで同様、毎日の検温と、健康観察票への記入をよろしくお願いいたします。本日、臨時休校中の登校日に関する手紙を持ち帰らせますので、ご確認ください。

2020年04月08日

明石市教育委員会からの手紙です

本日付で、明石市教育委員会から「臨時休業中の生活等について」という、保護者様宛の手紙が届きました。臨時休業中における、児童生徒の生活面についての見守りについてお願いすることを掲載しております。下の「明石市教育委員会からの手紙」をクリックしていただけますと、手紙が表示されますので、ご確認ください。

「明石市教育委員会からの手紙」

2020年04月08日

臨時休校2日目

IMG_3580

始業式・入学式で満開を迎えた桜の花も、少し盛りを過ぎ、花びらを落とし始めました。とは言え、名残惜しい気持ちもあり、朝から校舎をバックに、まだまだ美しく咲き誇る桜を写真に収めました。

兵庫県にも緊急事態宣言が出され、百貨店が休業になるなど、神戸の街からも賑わいが消えているようですが、患者数の増加に歯止めがかからない状況です。

さて、昨日、明石市教育委員会から、休校措置への対応として、家庭学習支援システム導入の連絡が入りました。本日、職員で情報を共有し、来週からご家庭でも活用することができるように備えます。

週末も引き続き、3つの密(密閉・密集・密接)となる場所への不要不急の外出は避けていただきますよう、お願い致します。

2020年04月10日

臨時休校5日目(2020年4月13日)

DSC_0825

昨日からの雨が降り続いています。今日は、中庭の池にカルガモがやって来ました。

さて、先ほど、明石市教育委員会から、4月14日(火)、21日(火)、28日(火)の登校日を中止にするとの通達がありました。本校におきましても、学校再開までの登校日を中止とさせていただきます。

従いまして、明日お渡しする予定でした、学校からの手紙や学習課題につきましては、14日(火)と15日(水)の両日で、担任がご家庭の郵便受けまで届けに上がりますので、ご確認くださいますようお願いいたします。

なお、このような状況ですので、当初予定しておりました、4月20日(月)からの家庭訪問につきましては、中止とし、明日と明後日の訪問に代えさせていただきます。面談をご希望されていらっしゃった方におかれましては、担任と調整の上、学校再開後に実施とさせていただきます。

今後も、すぐメールとホームページにて、随時情報を更新してまいりますので、よろしくお願いいたします。

2020年04月13日

家庭学習システムの利用について

明石市教育委員会より、休校措置への対応として、家庭学習にご利用いただける『みんなの学習クラブ タブレット』活用の案内が届きました。登校日がなくなりましたので、まずはこちらにて紹介させていただきます。なお、ログインするための「ユーザーID」及び、「パスワード」は、ホームページ上にて掲載することができませんので、すぐメールにてお知らせさせていただきます。「ユーザーID」と「パスワード」を書いた手紙は、明日と明後日の家庭訪問時にお渡しする封筒に入れています。

保護者宛の手紙と、使い方は下記をクリックしてください。

「保護者宛の手紙」  「使い方」  『みんなの学習クラブタブレット』へ

2020年04月13日

臨時休校6日目(2020年4月14日)

IMG_3594

2日間降り続いた雨も上がり、絶好の天気となりました。東校舎1階わかくさ学級前のアスファルトの上に、桜の花びらのじゅうたんができていました。

昨日お知らせしましたように、臨時休校中の登校日がなくなりました。運動場で思いっきり遊ばせてやりたかったという気持ちもありますが、今は、人との接触を8割減らすことが大切であるとのことですので、仕方のないことなのでしょう。

さて、本日と明日の2日間で、担任が家庭訪問し、学校からの手紙と臨時休校中の課題を入れた水色の封筒を、ポストに入れさせていただきます。ポストに入らない場合は、レジ袋に入れ、玄関のドアノブにかけておきますので、ご確認ください。

明石市教育委員会より、「おうち学校」というNHKの学習動画サイトにつながるホームページの紹介がありましたので、リンクを貼っておきます。

https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/

2020年04月14日

臨時休校7日目(2020年4月15日)

IMG_60

昨日に引き続き、いい天気になりました。桜の季節が少しずつ終わろうとしていますが、中庭ではつつじが咲き始めました。

臨時休校も1週間になりましたが、皆様、お元気でお過ごしでしょうか。昨日は、担任が学校からの手紙と課題をお届けに上がりましたが、ご確認いただけましたでしょうか。

子どもたちは思うように外に行くこともできず、ストレスを溜めていることだと思います。それでも、毎日規則正しい生活を送ることが免疫を下げないことにつながります。早寝早起き朝ごはんのリズムを大切に、午前中は課題に取り組み、午後からは、読書や趣味に取り組んだり、近くの公園等で体を動かしたりすることをお勧めします。

さて、本日発行の広報あかしに、新型コロナウイルス感染症対策の記事が掲載されています。6面・7面には、子どもたちがおうち過ごす時間を少しでも楽しめるようにとの内容になっています。また、ご覧いただければと思います。下記にも、『広報あかし』がご覧になれるよう、リンクを貼っておきます。

広報あかしへ  http://www.city.akashi.lg.jp/shise/koho/kohoakashi/index.html

2020年04月15日

臨時休校8日目(2020年4月16日)

IMG_3619

昨日よりも幾分暖かい朝を迎えました。校庭の木々も新芽が日に日に伸びています。

昨日お知らせしましたように、本日、学年ごとにテストメールを送信いたします。お子様の進級した学年でメールが届くかご確認ください。

今日の写真は飼育小屋です。この時期、1年生は学校探検をしながら、学校の様々な場所を覚えていきますが、それができないので、これから毎日写真で紹介しようと思います。

下をクリックすると写真が表示されます。

飼育小屋の生き物

2020年04月16日

臨時休校9日目(2020年4月17日)

IMG_3634

少し更新が遅くなってしまいました。今朝もいい天気ですが、今夜は雨が降るようです。

学校は臨時休校ですが、毎日児童クラブに通ってくる子どももいます。児童クラブの登校が始まる時間に合わせて、3月に小学校を卒業したばかりの2名の男の子が、警備員さんと一緒に正門前に立ち、お迎えの挨拶をしてくれています。昨年度、松が丘プロジェクトで校区の清掃活動等、率先して地域貢献活動をしてくれた彼らが考え出した新しい取り組みなのでしょう。本当に頭が下がります。

今日からリレー方式で、松が丘小学校の先生から子どもたちへのメッセージをお伝えしようと思います。

トップバッターは、1年の黒田先生です。

「1ねんせいのみなさんへ げんきにすごしていますか? くろだせんせいは まいにち ごはんをたくさんたべて ぐっすりねて げんきもりもりで すごしているよ。 はやく みんなと おべんきょうしたり あそんだりしたいな。 がっこうがはじまるのを たのしみにしているよ。 くろだせんせい より」

来週月曜日からもメッセージをお送りします。

学校探検パート2は 運動場の片隅です。下をクリックすると表示されます。

運動場の片隅

2020年04月17日

臨時休校12日目(2020年4月20日)

IMG_3734

昨夜の雨が上がり、空が明るくなってきたと思っていたところ、また雨雲が近づいているようです。今日の写真は、西校舎児童玄関前に咲き始めた「ドウダンツツジ」です。

臨時休校開始後、2度目の週末でした。街では図書館の休館に続き、本屋さんも休業になるところが増えているようで、家での過ごし方にも工夫が必要になっています。

松が丘小学校の先生からのリレーメッセージ2人目は、1年生の白岩先生です。

「いちねんせいのみなさん げんきにすごしていますか。 からだをうごかすと こころがすっきりしますよ。 せんせいは ゆうがたになると はしったり ボールをけってあそんだりしています。 がっこうで みんなといっしょに たのしくうんどうができるのを たのしみにしています。 しらいわせんせい より」

学校探検パート3は、中庭の池です。下をクリックすると表示されます。

中庭の池 

2020年04月20日

臨時休校13日目(2020年4月21日)

IMG_3752

少しどんよりとした曇り空の朝を迎えました。今日の写真は、体育館下の駐車場横に生えている「日日草」です。

「学校ニュース」は、5回分しかトップ画面に表示されないので、更新する度に、それ以前の「学校ニュース」が見られなくなるというご相談がありました。画面を下にスクロールしていただくと、「学校ニュース」の最後に、「続きを読む」という表示があります。これをクリックすると、2019年3月26日以降の「学校ニュース」が全て表示されます。

トップ画面の【校長室より】にも、「みんなの学習クラブタブレット」と、NHK学習動画サイトにつながる「おうち学校」のリンクを貼って、こちらからもつながるようにしました。

松が丘小学校の先生からのリレーメッセージ3人目は、5年生の芳野先生です。

「松が丘小のみなさん お元気ですか? 今は外に出られませんが、家でできることを見つけて過ごしてくださいね。 学校が再開されたら、元気な顔を見せてください。楽しみにしています。芳野先生より」

学校探検パート4は、中庭の植物です。下をクリックすると表示されます。

中庭の植物

 

2020年04月21日

臨時休校14日目(2020年4月22日)

IMG_3760

少しひんやりとした朝になりました。今日で臨時休校が始まって2週間になります。お元気でお過ごしでしょうか。マスクや消毒用アルコールの不足が慢性的なものになっていますが、今日の新聞記事に、「せっけんで10秒もみ洗いし、流水で15秒すすぐ」を2回繰り返すと手に付いたウイルスが100万分の1まで減少するとありました。やはり手洗いは大事なようです。

今日の写真は、わかくさ学級が西校舎前に植えているキャベツです。結球が始まっています。

松が丘小学校の先生からのリレーメッセージ4人目は、3年生の白水先生です。

「まつっ子のみなさん、毎日を元気にすごしていますか? 新しい学年になったばかりでの休校…

みなさんに会えなくてとってもさみしいです。みなさんが学校にもどってくる日を楽しみに待っています。さて、ここでみなさんにクイズです。

①松が丘小学校のことばにかくれている野菜はなあに?

②たった3文字なのに、手ではかけなくて、足でかくものなあに?

③日本一高い山のてっぺんにさく花はなあに?

みなさん、わかりましたか? クイズを考えたり、空を見上げたり、体を動かしたりして気分てんかんをしながら一日を大切にすごしてください。白水先生より」

 

クイズの答えは、明日の学校ニュースでお伝えします。

学校探検パート5は、理科室です。下をクリックすると表示されます。

理科室

 

 

2020年04月22日

臨時休校15日目(2020年4月23日)

IMG_61

おはようございます。朝からいい天気になりました。新緑の季節を迎え、校庭の樹木の新芽も日差しを受けてきらきらと光って見えます。

松が丘小学校の先生からのリレーメッセージ5人目は、児童支援の大谷先生です。

「外で人(友だち)に会えず、家にずっといると、時間がたつのがとても遅く感じます。そこで、リズムをいつもと同じようにするため、自分の「時間割」を作ってみました。「時間割」といっても「家のそうじ」=「家庭科」、「子どもとオセロをする」=「学活」など、普段の生活を当てはめるだけです。意外なことに時間がたつのが早く感じます。そして、規則正しい生活になります。一度実験してみてください。スマホなどでチャイムを鳴らすと効果的‼ 大谷先生より」

昨日の白水先生からのクイズの答えはわかりましたか?それでは、答えです。

①しょうが まつがおかしょうがっこう

②あぐら

③ふじの花

今日の写真は、運動場の砂場横の藤棚に咲いている「ふじの花」です。

兵庫県教育委員会のホームページに「運動プログラム」の動画が掲載されています。運動不足解消のために自宅などで取り組んでみてはいかがでしょうか。【校長室より】にリンクを貼っておきます。

学校探検パート6は校長室です。下をクリックすると表示されます。

校長室

2020年04月23日

臨時休校16日目(2020年4月24日)

IMG_3814

おはようございます。南の空はよく晴れているのですが、北の空が曇ってきました。ここ数日、季節が少し戻ったような肌寒さを感じます。

松が丘小学校の先生からのリレーメッセージ6人目は、わかくさ学級の豊田先生です。

「みなさん、げんきにすごしていますか? せんせいは、みんなにあえず、とってもさみしいです。 はやくみんなにあえるのを たのしみにしています‼ はやねはやおきをして、げんきいっぱいに すごしてくださいね。 とよたせんせいより」

音楽の福田先生が、臨時休校中のみなさんに挑戦してほしい課題を出してくれました。星野源さんの『うちで踊ろう』をアレンジして、リズム遊びとリコーダーの楽譜を作ってくれました。【校長室より】に追加しておきますので、クリックしてください。

今日の写真は、運動場東側に咲き始めた「サツキツツジ」です。

学校探検パート7は保健室です。 下をクリックすると表示されます。

保健室

 

2020年04月24日

臨時休校19日目(2020年4月27日)

IMG_3844

風が爽やかな、天気のいい朝を迎えました。去年のゴールデンウイークは、10連休で令和への改元もあり、日本中が新しい時代への期待感を膨らませるような雰囲気でしたが、今年はコロナ禍の影響で、「ステイホーム」が呼びかけられるゴールデンウイークとなっています。

松が丘小学校の先生からのリレーメッセージ7人目は、4年生の横山先生です。

「松が丘小学校のみなさん、元気に過ごしていますか? 先生は、みんなに会えず、さみしいです。いつになったら、いつも通りにみんなと勉強したり運動したりできるのだろうと思っています。しかし、今だからできることを見つけて、毎日を楽しく送ってほしいなと思っています。自分からめあてを決めて学習したり、自分からお手伝いをしたり。「自分からパワー」をたくさんためておきましょう!みんなに会える日を楽しみにしています。横山先生より」

今日の写真は、正門を入ってすぐのところに植えられている「ハナミズキ」です。

学校探検パート8は図書室です。下をクリックすると表示されます。

図書室

 

2020年04月27日

臨時休校20日目(2020年4月28日)

IMG_3845

おはようございます。清々しい朝に鳥のさえずりが響いています。最近、校内でツバメも見かけるようになりました。

松が丘小学校の先生からのリレーメッセージ8人目は図工の佐田先生です。

「学校の入口にある「伸びゆく子ども像」にマスクを作ってつけました。学校もみんなといっしょにのりこえようと思います。佐田先生より」

本日の写真は、その「伸びゆく子ども像」です。黄色と赤のマスクをつけています。子どもたちも、外出するときはマスクの着用を心がけてください。

学校探検パート9は家庭科室です。下をクリックすると表示されます。

家庭科室

2020年04月28日

臨時休校22日目(2020年4月30日)

IMG_3803

おはようございます。今週はいい天気が続いています。昨日は気温も20度を超え、暑ささえ感じるほどでした。子どもたちの登校がないまま、今日で4月が終わります。

4月28日に明石市より発表がありましたが、臨時休校が5月31日(日)まで延期となりました。新学期が始まってから、2か月間授業をできなくなるということを、私たちも大変重く受け止めていますが、今は、新型コロナウイルスによる感染症を防ぎ、私たちの命を守るということを最優先にし、学校再開後の学びの構築に向けて、職員一同しっかりと準備をしていきたいと思います。なお、これを受けて、夏休みが8月8日(土)~8月16日(日)までに短縮されました。授業日が増えた分、給食も提供されるとのことです。

今後のことについて、本日、明石市教育委員会の説明を聞いてまいりますので、後ほど詳細をお伝えします。

松が丘小学校の先生からのリレーメッセージ9人目は、2年生の中川先生です。

「みんなは おうちじかんを どうすごしていますか? どうがを見ている人も、たくさんいるのかな、と思います。そこで、中川先生が、NHK for School(エヌエッチケー フォー スクール)の中から、おすすめのばんぐみ ベスト5をしょうかいします。

5位(い) ブレイクッ!

4位    アニ パラ

3位    恐竜(きょうりゅう)フレンズ

2位    おうちで学(まな)ぼう みんなと学(まな)ぼう!

1位    昆虫(こんちゅう)すごいぜ!

どれもたのしいので、見てくださいね!(くれぐれも 見すぎにはちゅうい!)

一日でもはやく みんなと 学校せいかつを はじめられることを たのしみにしています。

中川先生より」

上の番組名をクリックするとつながるようにしました。

学校探検パート10は、コンピュータ室です。下をクリックするとつながります。

コンピュータ室

 

2020年04月30日

臨時休校23日目(2020年5月1日)

IMG_3798

おはようございます。5月になりました。春本番の陽気が続いています。野山には新緑と春の花が盛りの季節ですが、今年は見に行くこともできそうにないので、校内の花に癒されながら過ごしています。

昨日、明石市教育委員会より、今後の対応について説明を受けてきました。臨時休校措置が延長されることに伴い、学校と家庭間の学習課題の受け渡しを郵送にするとのことです。学校からの第1便は5月13日~15日の間に発送予定です。第1便の封筒の中には、学習課題と学校からの手紙と2回分の返信用封筒を入れます。返信用封筒には2回に分けて学習課題を提出いただきます。封筒を郵便ポストに投函してください。

また、以前ご紹介した「みんなの学習クラブタブレット」試用版をご活用いただいている方も多いかと思いますが、この度、明石市が業者と契約することとなりました。つきましては、学校からの第1便に、個人のIDとパスワードをお知らせする手紙を同封しますので、届きましたら、無料でいつでもご利用していただけるようになります。

松が丘小学校の先生からのリレーメッセージ10人目は、6年生の村上先生です。

「みなさん、元気にしていますか?みなさんに会えなくて、勉強したり話したりできなくて、先生も気持ちが沈んでしまいそうです。みんなも先が見えなくて不安ですよね。こんな情勢だから、マイナスなことや言葉が飛びかってしまいがちだけど、これだけは覚えておいてほしいなぁと思います。普段当たり前にしてもらっていることに「ありがとう」を言ってみる。「こんなことできるなんて、自分ってスゴイ‼」と声に出して自分を褒(ほ)めてみる。どんな些細(ささい)なことでもいいから、プラスの言葉を声に出してほしいなぁと思います。「言葉は魔法」です!騙(だま)されたと思ってやってみて下さい。みんなに会えるのを心待ちにしています♪ 村上先生より」

昨日の写真は何の花かわかりましたでしょうか。ふれあいガーデンに咲いていた紫蘭(シラン)です。

今日の写真は、ふれあいガーデン入口の花壇です。奥の看板の絵は、昨年の6年生が描いたもので、東京オリンピック、パラリンピックの競技を表しています。

学校探検パート11は、松が丘資料室です。下をクリックすると表示されます。

松が丘資料室

2020年05月01日

臨時休校29日目(2020年5月7日)

IMG_3936

5連休が終わりました。今日も朝から快晴です。連休中は、初夏を思わせるような陽気が続きました。今日は少し北風が涼しく感じます。

連休前にお知らせしましたように、本日と明日の2日間で、保護者の方に新しい学習課題をお渡ししています。早速、朝から保護者の皆さんがご来校くださり、学年の担任と、お子さんの様子について話をしています。午前8:00~12:00と、午後1:00~5:00までの時間設定をしておりますので、気を付けてお越しください。両日とも、ご都合の悪い方は、11日(月)に、担任がご家庭まで伺います。

松が丘小学校の先生からのリレーメッセージ11人目は、4年生の平田先生です。

「教室の時間が止まってしまっています。早く、みんながもどってきてほしい、元気な声がもどってきてほしい、そう思いながら、自分が今できることをやっています。こんな時だからこそ、できることもあるはず。いろいろ大変だと思うけど、今をせいいっぱいがんばろう。また会いましょうね。平田先生より」

学校探検パート12は、音楽室です。下をクリックすると表示されます。

音楽室

 

2020年05月07日

臨時休校30日目(2020年5月8日)

DSC_0848

昨日の強風がおさまり、爽やかな過ごしやすい朝になりました。昨夜は満月がきれいに夜空に浮かんでいました。5月の満月を英語でフラワームーンと呼ぶそうです。

臨時休校に入ってから1か月が経ちました。昨日と今日でお配りしております新しい学習課題は、後日郵送する学校からの封筒に、返信用封筒を入れておきますので、そちらに入れて郵送して下さい。

本日、移動図書館の来校日でしたが、新型コロナウイルスの影響で、巡回を休止しています。次回の来校は、6月4日(木)14:40~15:25の予定です。

松が丘小学校の先生からのリレーメッセージ12人目は、6年生の濵﨑先生です。

「6年生のみなさん、元気にしていますか? ゛Stay home” お家にいよう で、不自由な生活を強いられていますが、もう少しのしんぼうです。 みなさんは、学校に登校できるようになったら、まず、何をしたいですか? クラスの友だちといろいろな話をして、校庭で思いきり遊んで… 私もみなさんに会えることが、一番の楽しみです。 そのためにも Stay home がんばりましょう。濵﨑先生より」

昨日の写真は、わかくさ学級が育てている「スナップエンドウ」です。

今日の写真は、学校に巣作りに訪れているツバメです。

本日の学校探検はお休みです。

2020年05月08日

臨時休校33日目(2020年5月11日)

DSC_0855

週末の天気はぐずつきましたが、今朝は、すっきりと晴れています。

7日・8日は大勢の保護者の皆さんにご来校いただき、ありがとうございました。金曜日のすぐメールでもお伝えしましたが、今週のどこかで、学級担任からご家庭に電話連絡をさせていただき、学習課題の進み具合や、健康状況についてお尋ねさせていただきます。お子さんと話すことができればと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

松が丘小学校の先生からのリレーメッセージ13人目は、2年生の山口先生です。

「松っ子のみなさん、げんきにすごしていますか? 学校にいると、いつも聞こえていたみなさんの元気な声が、今は学校のどこを歩いても「シーン」としていて、とてもさみしい気もちになります。この休校で、友だちと話す・あそぶ・べんきょうするという『当たり前』だと思っていた毎日が、じつはとっても大切だったということに気づかされましたね。そんな『当たり前』の日が早く来るように、今は「はやね・はやおき・あさごはん」をしっかり守ってみなさんの元気なパワーをためておいてください!

では、ここで、先生からの『ちょうせんじょう』です。先生は、この休校中、まい日つづけられることとして、ランニングをはじめました!みなさんも、なにか1つ、『まい日つづけられること』をかんがえて、やってみてください。(ゲームいがいですよ) 先生とみなさんとどちらが長くつづけられるでしょうか?? こたえあわせは、つぎにみなさんとあう日にします!では、きょうから『よーーーいスタート!!』 山口先生より」

今日の写真は、中庭の池のほとりに咲くシャリンバイです。

学校探検パート13は、ランチルームです。下をクリックすると表示されます。

ランチルーム

2020年05月11日

臨時休校34日目(2020年5月12日)

IMG_3984

おはようございます。昨日は暑さを感じる一日でした。山梨県の甲府では、33.4度を記録したそうです。いきなり夏が訪れたような陽気で、熱中症も心配されるところです。マスクをつけての運動は、体に熱がこもりやすいそうで、運動の強度を下げた方がいいようです。

松が丘小学校の先生からのリレーメッセージ14人目は、4月より新しく松が丘小学校に着任した新形先生です。

「みなさん元気にすごしていますか? 3、4年生の算数の勉強をみんなといっしょにする新形典子(にいがたのりこ)です。早くみんなと勉強したりあそんだりすることを楽しみにしています。体調をくずさないように手洗い、うがいをしっかりして毎日をすごしてくださいね。新形先生より」

今日の写真は、中庭の池に咲き始めたスイレンです。

2020年05月12日

臨時休校35日目(2020年5月13日)

IMG_4008

おはようございます。少し風がありますが、今日もいい天気になりました。昨日は、兵庫県で3月4日以来の新型コロナウイルス感染者の確認がゼロだったということで、「ステイホーム」の効果が出てきているようです。

松が丘小学校の先生からのリレーメッセージ15人目は、5・6年生新学習システムの原田先生です。

「5年生、6年生の算数担当の原田です。みなさん元気に過ごしていますか?先生は今、『鬼滅の刃』というマンガにハマっています。主人公の『たんじろう』が、妹の『ねず子』や、大切な仲間の命を守るために鬼と戦うとてもおもしろいマンガです。みなさんが今、家で過ごしていることは、決してムダなことじゃなくて、自分自身やみんなの大切な人の命を守るとても大切なことです。今はじっとパワーをためるとき。早くみんなと一緒にがんばれる日が来ることを楽しみにしています。原田先生より」

今日の写真は、桜の実です。運動場周辺の桜にたくさんの赤い実ができてきました。

兵庫県教育委員会より、「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」の放送についてという案内が届きました。兵庫県内の幼稚園、小・中学校の子どもたちを対象に、新しい学校生活に向けた心構えや自宅での過ごし方を紹介する放送です。5月18日(月)より、サンテレビで視聴することができるほか、オリジナル動画をYouTubeでも昨日より視聴することができます。下をクリックすると。チラシが表示されます。

「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」

2020年05月13日

臨時休校36日目(2020年5月14日)

IMG_4012

おはようございます。本日も快晴です。気温も高くなるようです。

松が丘小学校の先生からのリレーメッセージ16人目は、わかくさ学級の宮下先生です。

「みなさん元気にすごしていますか? 人生に1回あるかないかの大混乱の世の中ですが、゛ピンチはチャンス”です! 今の時間を、゛興味があったけど今までできなかったこと”にどんどん手をつけていく時間にしてみてください。読書、ダンス、ピアノ、筋トレ、ボイスパーカッション、お料理、工作、お手伝い、植物を育てること… できることは、たくさんあります。Let's try! 宮下先生より」

今日の写真は、中庭の池に咲いたコウホネです。

2020年05月14日

臨時休校37日目(2020年5月15日)

IMG_3995

おはようございます。朝早くは晴れていましたが、だんだん曇り空になってきました。夜からは雨が降るようです。大阪府に加えて、兵庫県でも商業施設等の休業要請の緩和が決まるそうで、少しずつ日常が戻ってきます。

先日、ホームページにてお知らせしておりましが、本日、新しい学習課題やお手紙、アンケート等を各ご家庭に、郵便にて発送します。封筒の中に返信用封筒を入れておりますので、下記のものを入れて、20日までにポストに投函してください。

①インターネット環境調べ

②保護者用と児童用の困りごと相談シート

③5月7日・8日にお渡しした課題のうち、返信を指定されたもの

松が丘小学校の先生からのリレーメッセージ17人目は、保健室の北垣先生です。

「松が丘小学校のみなさん、元気にしていますか? 先生もみなさんと同じように、毎日体温をはかり、けんこうかんさつをしています。 それと、もう1つ、先生はヨガをしています。 ヨガには、ねこのポーズ、さかなのポーズ、わにのポーズなどがあり、なぜこんなポーズなんだろうと考えながらするのも楽しいです。こんな時だからこそ、楽しいこと、えがおになれることを見つけながらすごしましょう。北垣先生より」

今日の写真は、バス道沿いの斜面に生えてきた「たけのこ」です。

2020年05月15日

臨時休校40日目(2020年5月18日)

IMG_4021

おはようございます。天気が日替わりになってきました。5月も後半に入り、吹く風に初夏を感じるようになりました。5月15日(金)に発送しました封筒が、そろそろご家庭に届いている頃だと思います。その中に、「みんなの学習クラブタブレット版」の正式版を利用するための個人IDとパスワードをお知らせする手紙が入っていたことと思います。今後、いつでも利用することができますが、IDとパスワードは、大切な個人情報となりますので、大切に保管し、他人に教えないようにしてください。ご利用にあたり、わかりにくい点がありましたら、学校までお問い合わせ下さい。

松が丘小学校の先生からのリレーメッセージ18人目は、5年生の嶋谷先生です。

「休校が続いて家にいることが多くなり、家でたいくつしている人も多いと思います。そこで、先生が小学校の時に見た面白かった映画を6つ紹介します。古い映画もあるので、レンタルがないかも…

①ネバーエンディング・ストーリー 1984年

 主人公が本屋で不思議な本「ネバーエンディング・ストーリー」と出会う。本屋の店主からは「この本は危険だ」と注意されるが、どうしても読みたくなり、こっそりとその本を読み始めると…

②バック・トゥ・ザ・フューチャー 1985年

 主人公が友だちの科学者が開発したタイムマシン「デロリアン」の実験をする。タイムトラベルの実験には成功するものの…

③ミクロキッズ 1989年

 科学者が長年、家で「ものを小さくするそうち(ミクロマシン)」を開発していた。実験は失敗続きだったが、となりに住む子どもたちが野球をしていたら野球ボールがガラスをやぶって「ミクロマシン」に直撃しマシンが暴走し始めイスや机が小さくなってしまう。あやまりに行った子どもたちもマシンの光線をあびてしまい…

④マスク 1994年

 ある日、主人公が水にうかんでいるゴミを人だと間違い救助のために水の中に飛び込んでしまう。その際ゴミにまざっていた、変わった木製のマスクを拾う。家でそのマスクを顔につけたところ…

⑤ドラえもん のび太と夢幻三剣士 1994年

 現実ではいいことのないのび太、ある日、夢の中でいい思いをした。「せめて夢の中ではいい思いをしたい!」とドラえもんにお願いする。「現実で頑張らないとだめだよ」と怒られるものの、最終的にカセットを入れることで自分の好きな夢を見ることができる道具「気ままに夢見る機」を出してしまう…

⑥平成狸合戦ぽんぽこ 1994年

 昭和40年代、多くの狸たちが平和に暮らしていた山や森に、ニュータウン開発計画が持ち上がる。このままだと狸たちのすみかである山や森が破壊されてしまう。ある日、狸たちは集会を開き会議で開発をそししようと決める。その方法は、狸たちの得意技、変化術を使って、人間をおどろかせようというものであった…

他にも、小学校の時に面白かった映画はあるのだけど、あまりみんなが見たことがないだろうなという映画を選んでみました。よかったら見てね! 嶋谷 俊輝先生より」

今日の写真は、東校舎と運動場の間の斜面に咲いている「ハコネウツギ」です。

2020年05月18日

臨時休校41日目(2020年5月19日)

IMG_4046

おはようございます。昨日は本格的な雨になりました。今朝は雨が上がりましたが、霧に包まれてきました。

松が丘小学校の先生からのリレーメッセージ19人目は、3年生の横田先生です。

「みなさんこんにちは。3年1組の横田です。とつぜんですが、みなさんは『グーグルマップ』の『ストリートビュー』という機能を知っていますか?『ストリートビュー』では、ドラえもんの『どこでもドア』のように画面の中で、世界中のいろいろな場所を探検することができます。そこで今日は、『先生おすすめストリートビュー3選』をみなさんに紹介します。

おすすめストリートビュー3選

①福井県立恐竜博物館…いろいろな恐竜の骨格の展示や化石が見れます。

②国際宇宙ステーション…宇宙ステーションの中を探検することができます。

③ハリーポッターの世界…映画に登場した『ダイアゴン横丁』を探検できます。

パソコンやスマホで見れるので、ぜひ皆さんも探検してみてくださいね。 横田先生より」

今日の写真は、西校舎沿いのフェンスに咲いている「トベラ」の花です。

2020年05月19日

臨時休校42日目(2020年5月20日)

DSC_0902

おはようございます。よく晴れて爽やかな朝になりました。今日で臨時休校6週間です。昨日、明石市教育委員会よりすぐメールでお知らせしましたように、来週25日(月)~29日(金)の間に、児童1人あたり2回の登校可能日を設けることとなりました。後ほど、本校より、すぐメールで詳細をお知らせします。

松が丘小学校の先生からのリレーメッセージ20人目は、入江教頭先生です。

「松っ子のみなさん、元気にすごしていますか? 学校のお休みが5月31日までとなりましたが、このお休みは、学校で勉強するかわりに家ですごす、という期間です。いつもの夏休みや冬休みのように、ゆっくりと楽しくすごすわけにはいかないのに、長くなってしまうと、どうやってすごしたらよいか、わからなくなってしまいそうですね。 思いっきり外で遊んだり、友だちとお話ししたりすることができない、勉強もわからない、こんな日々が続いていけば、心が、焦りや不満でトゲトゲしたり、不安やさびしさでしぼんでしまったりして当然だと思います。 こんな今だからこそ、自分の心の中を見てあげてください。自分の心とまっすぐに向き合って、自分に優しくしてあげたり、自分を励ましてあげたり、笑わせてあげたり、努力させたりして、自分のことを大切にしてあげてください。そうすればきっと、心のトゲトゲやしぼみがなくなり、自然と周りの人のことも大切にできると思います。 心って、どこにあるのかわからない、どんな形をしているのかわからない「見えない」物ですが、こんな大変なときには、私たち一人ひとりの心のあり方が、言葉や行動によって「見えて」きます。 離れていますが、松っ子のみなさんの素直でたくましい心と想像力を持ち寄って、つらさやしんどさを吹きとばし、学校再開の日まで元気にすごしましょう! 入江教頭先生より」

今日の写真は、中庭に咲く「ホオノキ(朴の木)」の花です。ホオノキの葉は、大きくなれば40cmほどにもなり、枯れた葉は、味噌などを包んで焼く、飛騨地方の郷土料理にも使われます。

2020年05月20日

臨時休校43日目(2020年5月21日)

IMG_4069

おはようございます。今朝もいい天気になりました。いつの間にか5月も下旬に入り、日没が遅くなりました。明石では、今日の日の入りは19時だそうです。

さて、昨日の夕方、すぐメールでお知らせしましたように、来週の登校可能日の設定を以下の通りに決定しました。

5月26日(火)と28日(木)松が丘1丁目・2丁目・3丁目在住の全学年児童

5月27日(水)と29日(金)上記以外の地域在住の全学年児童

登校 8:00~8:20

下校 10:30より、教師引率のもと、地区ごとに一斉下校します。

持ち物 ハンカチ、ティッシュ、筆記用具、健康観察票、提出できる学習課題等

登校する際は、当日の朝必ず検温をして、マスクの着用をお願いします。

なお、国から支給されたガーゼマスク1枚を、22日(金)に発送する郵便の中に同封しますので、ご確認ください。

今日の写真は、中庭で咲き始めたアジサイの花です。

2020年05月21日

臨時休校44日目(2020年5月22日)

IMG_4075

おはようございます。今朝は更新が少し遅くなりました。9時20分現在で、明石市の気温は21.3℃となっており、昨日よりも気温が上がりそうです。暑くなってくると、マスクをつけていることがつらくなりそうですが、最近は「冷やしマスク」が販売され始めています。これからは、年中、マスクをつけた生活が当たり前になってくるのでしょうか。

本日、松が丘小学校から、第2便の郵便を発送します。早ければ、明日、ご家庭に届くことと思います。中には、学校からの手紙と、国から支給されたガーゼマスク1枚と、学年によっては課題を同封しておりますので、ご確認ください。

来週は、26日(火)~29日(金)まで、登校可能日を設定しておりますが、6月1日以降のことにつきましては、現時点で、明石市からの正式な決定が届いておりませんので、分かり次第、すぐメールでお知らせさせていただきます。

今日の写真は、正門横の花壇の写真です。先日、用務員さんが、「TOKYO2020」を表していたビオラとノースポールを抜き、カラーレンガブロックを使って、「オカエリ」の文字と笑顔を表現してくれました。

2020年05月22日

臨時休校47日目(2020年5月25日)

IMG_4129

更新が遅くなりました。いよいよ5月最終週となりました。明日から4日間、登校可能日が始まります。今回は、地区ごとの分散登校日としましたので、なるべく近所の児童と一緒の時間に登校できるようお願いします。朝の検温と健康観察票への記入を必ずお願いします。

本日、明石市教育委員会からのすぐメールでお知らせがありましたように、6月1日(月)より、学校が再開となります。つきましては、教育委員会より、学校再開のお知らせの手紙が届きましたので、明日以降、児童が登校した際にお渡しします。また、本校のホームページでも見ることができるよう、本日の記事の一番下にリンクを貼っておきますので、ご覧下さい。

なお、6月1日以降は、分散登校ではなく、全員登校となります。給食は6月3日(水)より始まりますので、6月1日(月)と2日(火)は2年生以上が12時10分下校です。1年生は給食が6月8日(月)から始まりますので、6月1日(月)~5日(金)は11時30分下校です。

6月1日以降についての詳しい連絡は、2回目の登校可能日の5月28日(木)と29日(金)に、お知らせします。

今日の写真は、わかくさ学級が育てているキャベツの葉についている、モンシロチョウのサナギです。

明石市教育委員会からの手紙

2020年05月25日

登校可能日1日目(2020年5月26日)

DSC_0941

本日、久しぶりに子どもたちがランドセルを背負って登校してきました。今日は松が丘1・2・3丁目在住の子どもたちの登校日です。朝、正門で出迎えていると、久しぶりに出会った子どもたちは、体がひと回り大きくなったように見えました。

今日は8時30分から学級活動でした。課題の提出のあと、休校期間中の生活などを報告し合いました。9時20分からは、外遊びをしたり、明日登校してくる子どもたちへのメッセージを作ったりしました。10時30分には運動場に整列し、教員引率のもと、地区ごとに下校しました。

教室での子どもたちの顔からは、久しぶりに友だちや先生と出会った安心感が伺えました。

明日は、松が丘1・2・3丁目以外の地区在住の子どもたちが登校してきます。

今日の写真は、4階渡り廊下の手洗い場です。今回、手洗い石鹸液の設置台を用務員さんが取り付けてくれました。また、各手洗い場には、並んで待つ際の待機場所を表示するようにしました。

2020年05月26日

登校可能日2日目(2020年5月27日)

DSC_0993

おはようございます。晴れ間が増えてきました。今日は、松が丘1・2・3丁目以外の地域の児童が登校してきました。今日の写真のように、子どもたちが登校してくる様子は、ついこの間まで日常の風景でしたが、臨時休校が長引いたこともあり、新鮮な感覚でした。

今、運動場からは、子どもたちの元気な遊び声が聞こえてきます。こうやって少しずつ子どもたちの心が開放されていくのだと思います。この後、10時30分に運動場に整列し、地区ごとに下校します。

2020年05月27日

登校可能日3日目(2020年5月28日)

IMG_4152

今日から登校可能日が2巡目になりました。子どもたちも、1回目より、さらに柔らかい表情になっているなと感じました。また、教室では、まだ会えていない友だちからのメッセージを嬉しそうに読んでいる姿を見かけました。仲間と、お互いを励まし合う素敵な時間を過ごせているなと思いました。

教室をまわっていると、朝の検温を忘れていた児童が複数いました。今日は学校で検温させましたが、毎朝必ず検温をしてから登校するようにお願い致します。

本日付で、学校だより6月号を配布しています。下をクリックすると表示されます。

学校だより6月号

2020年05月28日

登校可能日4日目(2020年5月29日)

DSC_0995

おはようございます。登校可能日の最終日を迎えました。今週は、4日間とも、いつもより児童の登校時間が早いように思います。学校生活が始まるという意識から、生活リズムが整ってきているのだなと感じます。今週の2度の登校で、来週からの登校再開に向けて、心も体も準備ができてきたようです。

来週からは6月になります。梅雨入りもすぐそこまでやってきているようですが、子どもたちと元気に1学期の再スタートが切れることを願っています。

今日の写真は、車の上に止まっていた「イソヒヨドリ」のオスです。くちばしに、虫をくわえています。最近学校でよく見かけますが、近づいてもあまり怖がりません。

昨日掲載した学校だより6月号と、各学年の学年だよりは、トップページの上部、「お便り」をクリックすると表示されます。

2020年05月29日

登校再開です

IMG_4220

6月になりました。昨日から全校生が揃っての登校が始まりました。朝から通学路がにぎやかになったことと思います。私たち教職員にとっても、待ちに待った登校再開です。クラス全員が揃った教室は、改めて学級開きとなりました。教室では、児童用の机の間隔を十分にとるなど、3密を避けての生活が始まりました。こまめな手洗いや換気などを徹底し、安全に学校生活を送ることができるよう、気を付けてまいります。

昨日と今日は、午前中で下校です。2年生以上は、明日から給食が始まります。1年生は、今週金曜日まで、11時30分頃に下校します。写真は、地区ごとに下校をしている1年生です。

2020年06月02日

フォローアップ教室始めました

IMG_4281

月曜日からの登校再開後、今日の5校時で、1週間の授業が終わりました。今週は、学校に慣れるため、午後からの授業は、6校時を行わず、5校時までとしていました。今週、暑い中、子どもたちは1週間よく頑張りました。そんな金曜日の放課後の時間、学校に残って学習している子どもたちがいます。

今日から始まったフォローアップ教室に参加している児童です。昨年までは、金曜日の放課後に、3年生以上の希望者がランチルームで、算数や漢字の学習を頑張る「レベルアップ教室」を開催しておりましたが、現在のところ、3密をクリアすることができにくい状況であるため、1学期の間は、代わりに、各クラスにて、算数科の学習を補充する「フォローアップ教室」を実施することとしました。フォローアップ教室では、参加希望者に、算数科の学習を補い、学習内容の定着を図ることを目指しています。

1週間の最終日で疲れもある中、子どもたちは真剣にプリント学習に取り組んでいました。

2020年06月05日

朝顔の支柱を立てました

IMG_4289

1年生が育てているアサガオもずいぶん成長してきました。中には、かなり「つる」が伸びているものもあります。今日は、1年生が鉢に支柱を立てました。例年だと、夏休みにアサガオの観察日記をかく宿題が出ますが、今年は、学校でアサガオの花の観察ができそうです。

2020年06月08日

はじめての給食

IMG_4294

学校が再開し、2週目となりました。今日から1年生も給食が始まりました。新型コロナウイルス感染予防のため、席を離し、全員黒板の方を向いて、喋らずに食べなければなりませんが、子どもたちは小学校で初めて食べる給食を楽しみにしていたようで、美味しい給食に笑顔がこぼれていました。

2020年06月08日

体育館で音楽の授業⁉

IMG_4319

5時間目、体育館からピアノの音色と2年生の歌声が聞こえてきました。新型コロナウイルス感染予防のため、3密を防ぐ取り組みをしていますが、教科によっては、感染症対策を講じても、なお感染の可能性が高いため、実施を見合わせているものもあります。例えば、家庭科における調理実習、体育科において児童が密集する運動や近距離で組み合ったりして接触する場面が多い運動などです。音楽科においても、狭い空間や密閉状態での歌唱指導はできません。そこで考えたのが、体育館で行う歌唱指導です。体育館の窓を全開にし、児童の間隔を十分に開けて行います。幸い、体育館にはグランドピアノがあります。子どもたちは、数か月ぶりに学校で歌を歌うことができました。今日は校歌をとてもきれいな声で歌っていました。

2020年06月09日

登下校中のマスクについて

約2か月にわたる臨時休校が解除され、6月の登校再開から、2週間が過ぎようとしています。子どもたちも、急な環境の変化から、疲れが出始めていることと思います。また、1週目は初夏の陽気で気温が上がり、今週は梅雨入りで、湿度が非常に高くなり、体調管理も難しくなってきました。

私も、毎朝通学路で登校中の児童を見守っていますが、朝霧中学校横の急な階段を上がるとき、マスクを着用していることにより、息苦しさを覚えます。

これから、本格的な梅雨と夏の暑さを迎えるにあたり、心配になってくるのが、熱中症です。現在、学校では、体育の時間、熱中症予防のため、マスクをつけずに授業を行っています。ただし、児童の間隔に気を付け、密を避けるようにしています。また、休み時間に運動場で遊ぶ場合も同様に、マスクを外してもいいことにしています。

本日児童に配布する手紙にも書いておりますが、今後、熱中症対策として、登下校時に、息苦しさや暑さを感じる場合はマスクを外してもいいことといたします。その場合は、児童同士、距離をとり、会話を控えるようにと、本日学級指導を行います。どうぞご理解の程よろしくお願いいたします。

本日配布する手紙は、以下をクリックすると表示されます。

本日の手紙

2020年06月12日

令和2年度ホタル観賞会中止のお知らせ

IMG_4354

梅雨の時期になり、時折、ホタルの舞う姿が報道されるようになりました。本校でも、一昨年より、5月末から6月初めにかけて、中庭の池の周辺で、「ホタル観賞会」を開催してきたところです。しかし、今年は気温の高い日が続いたためか、5月中旬から下旬にかけて、ホタル出現のピークを迎えてしまいました。学校も5月末日まで臨時休校となっていたため、児童、保護者の皆様や地域の皆様にお越しいただくことができませんでした。

6月の学校再開後に、3密を回避した形でなんとか実施することができないものかと模索してまいりましたが、6月以降ホタルの出現数が極端に減り、6月1日には3匹見つかりましたが、ついに昨日は1匹も見つからない状況となりました。本校の初夏の風物詩として、「ホタル観賞会」が定着すればとの思いで、校長室でホタルの幼虫の飼育に取り組んでまいりましたが、残念ながら今年は中止とさせていただきます。

楽しみにしておられた方も大勢いらっしゃったことと思います。また、地域の皆様には、ふれあいガーデンでの野菜の販売収益等を「ホタル募金」としていただいておりました。コミュニティ・スクールとして、学校が地域住民の集いの場になるための1つの機会と考えておりましたが、今年はこのような結果になってしまったことを大変心苦しく思っております。来年以降、また「ホタル観賞会」を再開することができるよう、今後も中庭の池の水の管理に努めてまいりますので、ご了承いただければ幸いです。

2020年06月17日

入学を祝う会を行いました

IMG_4417

昨日、当初の予定よりも2か月遅れの入学を祝う会を行いました。6月の登校再開から3週間が過ぎ、学校生活に少しずつ慣れてきた1年生ですが、昨日は初めて全校生と出会うということで、少し緊張した面持ちで、6年生と一緒に入場してきました。3年生から5年生はクイズで、6年生は寸劇で、学校生活等について教えてくれました。2年生からは、手作りの大きなメダルを首にかけてもらい、嬉しそうな1年生でした。

写真は、会が終わり、退場していく1年生です。

入学を祝う会の様子は以下をクリックすると表示されます。

「入学を祝う会」

2020年06月24日

学校だより7月号をアップしました

昨夜はきれいな半月(上弦の月)が夜空に浮かんでいました。今、この記事を書いているさなかに、東校舎の外から、今年初めての、クマゼミの鳴き声が聞こえてきました。もう夏がそこまで来ているのだなと感じます。

さて、6月も残すところ、今日を入れて2日となりました。2020年の上半期が終わろうとしています。上半期は、新型コロナウイルス関連の話題ばかりだったように思います。3月の全国一斉臨時休校に始まり、東京オリンピックの1年延期決定、4月から5月にかけての緊急事態宣言発令とそれに伴う再度の臨時休校など、明るい話題の少ない半年でした。7月からの下半期がどのようになるのか予測はつきませんが、感染予防に力を入れながらも、しっかり前を向き、学校教育活動を充実させていきたいと思います。

本日付で、学校だより7月号を児童に配布します。学校だよりの最後に、「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金及び助成金」について、厚生労働省からのお知らせを掲載しています。つきましては、これに関連する案内と学校だより7月号をアップしておりますのでご覧ください。以下をクリックすると表示されます。

学校だより7月号

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金のご案内(保護者)

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金のご案内(雇用主)

2020年06月29日

掲揚柱が新しくなりました

IMG_4445

昨日、運動場に新しい掲揚柱が設置されました。今までの掲揚柱は、根元が腐食し始めていたため、別の場所に新設されました。この掲揚柱がいつ設置されたのか、学校にある過去の卒業アルバムを調べてみますと、昭和53年(1978年)だったようです。40年余りの間、ひときわ高い掲揚柱が運動場を見下ろしていたのだと思うと、歴史を感じずにはいられません。今日は、雨の中、作業員の方が、クレーン車で古い掲揚柱を撤去してくれています。新しい掲揚柱は、高さが8mと、今までの3分の2ほどのサイズになりましたが、どこに移動したか、またご確認いただければと思います。

2020年06月30日

熱中症予防の対応について

IMG_4595

梅雨明けがまだだというのに、ずいぶん暑くなりました。朝、校内をまわっていると、1年生の育てているアサガオが、水分不足でしおれそうになっていました。これから暑さの本番を迎える時期ですが、今年はしばらく1学期が続きますので、熱中症予防の対策が欠かせません。

さて、本日付で、「熱中症予防の対応について(お知らせ)」という手紙を児童に配布しています。これまで前例のない、猛暑の中での登校が予想されるため、熱中症予防対策として、「環境省熱中症予防情報サイト」に表示される暑さ指数(WBGT)の実況と予測値が33以上の場合、臨時休業を含めた措置を取ることといたします。詳しくは、手紙をご覧ください。下部をクリックすると表示されます。

また、ホームページのトップページに、「熱中症予防情報サイト」と、「熱中症予防情報メール」につながるQRコードを掲載しております。 

7月20日配布の手紙「熱中症予防の対応について(お知らせ)」

2020年07月20日

ミニ花壇完成

IMG_63

中庭の池のほとりに、花壇が完成しました。ここには、元々、ヤマボウシの木が植えられていたのですが、立ち枯れてしまったので、用務員さんが、伐採して、その跡を花壇にしてくれました。これから、季節ごとの花が植えられて、中庭をさらに美しく彩ってくれることと思います。

2020年07月30日

1学期も残り1週間となりました

IMG_4675

8月に入り、暑さも厳しくなりましたが、最後の1週間を、子どもたちは学習に励んでいます。写真は、3年生が、理科の学習を頑張っているところです。送風機による風の力で、車がどれぐらいの距離を走ることができるか、実験しています。風の強弱により、車の進む距離が変わるところを実感しています。どの子も、生き生きと活動していました。

2020年08月03日

「松っ子放課後五色百人一首教室」開催中

IMG_64

昨年度の3学期から始まった「松っ子放課後五色百人一首教室」が、今年度も月曜日の17時から行われています。今年度は、学校が再開した6月より始まりましたが、当初はコロナ対策として、対戦形式ではなく、個人で仮想の相手と戦う方法を取っていました。7月半ばからは、透明のビニールで相手との間に仕切りを設ける等、感染症対策を取ったうえで、対戦形式により練習をしています。子どもたちの上達は早く、上の句の最初の一文字を聞いただけで、すぐに取り札に手が伸びる子も出てきました。映画「ちはやふる」のように、楽しみながら上達していく子どもが増えることを期待しています。

2020年08月03日

1学期終業式を迎えました

IMG_4712

4月7日に始業式を行い、途中2か月近くの臨時休校をはさみましたが、本日ようやく1学期の終業式を迎えました。3密対策のため、放送での終業式となり、子どもの顔を見ながら話すことはできませんでしたが1学期の頑張りや、新型コロナウイルス感染予防のための「学校での新しい生活様式」をしっかり守れたことを褒めました。夏本番を迎えてもなお、登校が続いたことで、今までの心身の疲れは相当たまっていることと思います。明日からは9日間と大変短い期間ですが、ようやく夏休みです。子どもたちが、疲れた体や心を休めて、穏やかに生活することができればいいなと思います。先ほど、教室をまわっていると、「映画(『今日から俺は』)を見に行くのが楽しみ」と話す児童がいました。子どもたちにも、保護者の皆さんにも楽しい思い出が残る休みになることを願っております。

さて、新型コロナウイルスの感染者数は、兵庫県でも増え続けています。感染予防対策及び熱中症対策を継続していただき、8月17日には、無事に2学期が迎えられますよう、お気をつけてお過ごしください。

なお、本日、神戸新聞社からの取材を受けました。明日の朝刊、明石版に記事が掲載されるそうです。

2020年08月07日

夏休みになりました

IMG_4722

3連休が明けました。今日で夏休み4日目です。夏休みに合わせたかのように、猛暑が襲っています。

ふれあいガーデンを訪れると、背丈が2m50cm近くはあろうかというヒマワリが咲いていました。漢字で「向日葵」と書くだけあって、灼熱の太陽が似合う花です。

本校で行われた8月7日の終業式の様子が、8日(土)神戸新聞に掲載されていました。下の「神戸新聞記事」をクリックすると表示されます。

今年の夏休みは残り5日間です。感染症予防に気を付けつつ、熱中症にならないようお過ごし下さい。

「神戸新聞記事」へ

2020年08月11日

2学期が始まりました

IMG_65

静岡県浜松市で2日連続、40度超えのニュースが舞い込む中、9日間という大変短い夏休みを終え、2学期が始まりました。ここ連日の猛暑により、校舎が熱せられ、13日からの学校閉庁日を挟んでの2学期初日ということで、朝から校舎中が熱気に覆われていましたが、各教室のエアコンをフル稼働させながら、児童を迎えました。

登校時、朝霧中学校前の信号のところで立っていると、急な階段を上がってくる子どもたちは、息が上がっているようでした。始業式では、登下校時、周りと十分な距離を保って、マスクを外すよう子どもたちに伝えました。

これから4か月余り続く2学期ですが、新型コロナウイルス感染症予防対策を取りながら、子どもたちにとって、充実感を味わうことのできる学期にしたいと思います。

写真は、3年生が国語科で詩の学習をしているところです。リズムの良さを味わいながら、楽しく音読することができました。

2020年08月17日

修学旅行説明会を行いました

IMG_5007

昨日、8月31日の6校時、6年生の児童と保護者の皆さんにお集まりいただき、9月27日から28日にかけて行われる、修学旅行の説明会を実施しました。別紙資料とともに、スクリーンにプレゼン資料を映しながら、新型コロナウイルス感染症対策での変更点等について説明を行いました。

修学旅行まで4週間を切りましたが、学校での事前学習を充実させ、本番に備えたいと思います。

2020年09月01日

午前7時現在暴風警報発令中

本日、午前7時現在、明石市に暴風警報が発令中です。児童の皆さんは、このまま自宅待機をしていてください。午前9時までに警報が解除された場合は、学校からすぐメールでお知らせします。午前9時を過ぎても、警報が解除されなかった場合は、臨時休業とします。

なお、ホームページの更新には、システム上、時間がかかるため、最新の情報は、すぐメールでお知らせします。

2020年09月07日

本日臨時休校です

本日、午前9時現在、明石市に暴風・波浪警報が発令中ですので、臨時休校となります。警報発令中で、急な突風も予想されますので、本日は外出を控え、自宅学習をしてください。明日の用意については、各学年より、すぐメールでお知らせします。

2020年09月07日

2年生のお話会スタート

IMG_4881

7月に、一足早く始まった1年生のお話会に続き、今月から2年生のお話会が始まりました。今年の1月までお世話になった野村さんの遺志を引き継ぎ、新たに2名の方が、今年の2年生にお話会を催してくださいます。今日は、まどみちおさんの詩に続いて、日本の童話『やまなしもぎ』と、ポルトガルの童話『王子様の耳はロバの耳』という2本のお話をしてくださいました。その後、絵本の読み聞かせを2冊していただきました。子どもたちは、真剣にお話を聞き、たっぷりと本の世界に浸ることができました。

2020年09月08日

3年生松が丘公園探検

IMG_4979

1・2校時、3年生が松が丘公園に出かけました。今日は植物について調べていました。まずは、公園東側(新しくこども園の建設工事が始まった場所の近く)に生えている木や草を観察し、その後、ウオーキングコースになっている小高い場所に移動すると、大きく育った木の幹の太さに驚いている子、足元の野草をじっくり観察する子、どんぐりを見つけて探し回る子など、あらためて松が丘公園が自然豊かであることに気付いているようでした。

2020年09月16日

オープンスクールを実施しました

IMG_5117

9月18日(金)の1校時から4校時まで、オープンスクールを実施しました。新型コロナウイルス感染症の影響もあり、1学期は参観日を設けることができませんでしたが、今年度初めて保護者の皆さんに子どもたちの学習の様子を参観していただきました。密を避けるため、教室内に入っていただくことはできませんでしたが、前日に廊下側の窓を全て外し、教室内の様子をよくご覧いただけるようにしました。子どもたちは、お家の方に来てもらえるということで、いつも以上にはりきって学習していました。

また、当日は2年生と5年生を対象に、情報モラル講習会も行われ、SNSを利用する際に気をつけなければならないことなどを学びました。

2020年09月24日

松が丘サミットを行いました

IMG_5060

9月18日(金)3校時、6年生と地域の方、保護者の皆さんによる第4回松が丘サミットを行いました。松が丘のまちをよりよくしようと、事前に住民の皆さんからいただいたアンケートの結果をもとに、6年生の児童が松が丘プロジェクトを提案しました。今年は、コロナ禍の中、できる活動に制限がありますが、清掃活動や花を育てる活動など、地域ごとに話し合いを行い、いただいたご意見をもとに、プロジェクトを練り直し、10月から実際に活動を始めます。6年生の子どもたちは、こうした地域貢献活動を大人と一緒に経験することで、松が丘の「まちづくり」に参画していけるようになるのではないかと思います。当日は、神戸新聞が取材に訪れ、9月22日の朝刊明石版に記事が掲載されました。下部に記事を貼っていますので、クリックしてください。

神戸新聞記事

2020年09月24日

修学旅行に行ってきました

IMG_66

9月27日(日)から2日間、広島・宮島へ修学旅行に行ってきました。新型コロナウイルス感染症の影響が心配されましたが、絶好の天気に恵まれ、6年生は小学校生活の素晴らしい思い出を作ることができました。

直前の4連休は大変多くの人が訪れていたようでしたが、2日間はどこもよく空いていて、密になることなく、ゆったりと見学することができました。1日目は、広島駅から徒歩で移動しました。グループ別に、幟町中学校をスタートし、ゴールの原爆ドーム前に行くまでの間、広島城や爆心地、袋町小学校資料館など広島の街中を、地図を見ながら自分たちの力で訪れることができました。平和記念資料館では、熱心に学び、75年前に起きた原爆投下について、それぞれが確かに感じ取っていました。

2日目は、宮島に移動しました。世界遺産の厳島神社を訪れた後、グループ別行動で、水族館に行ったり、もみじ饅頭作りを体験したりしました。最後は、楽しみにしていたお土産タイムです。家族の顔を思い浮かべながら、思い出に残るお土産を選んでいました。17時16分に西明石駅に到着し、解散式をした後、お迎えに来られたお家の人と帰路につきました。

2日間、公共のマナーをよく守り、グループで協力して行動することができた6年生に、大きな成長を感じることができました。これから、体育大会や音楽会などの大きな学校行事を控えていますが、最高学年として、立派な姿を下級生に見せてくれることと思います。

修学旅行日記を作成しました。下をクリックすると表示されます。

修学旅行日記

2020年10月02日

体育大会の練習が進んでいます

IMG_5377

新型コロナウイルス感染症の影響で1学期に実施することのできなかった体育大会を10月24日(土)に行います。今年は、混雑を避けるため、全校生が一堂に集まることはせず、低・中・高学年の3部制とし、午前中に全ての演技を終え、お昼で下校します。また、来校者数も1家庭2名様まで(未就学児は人数に含みません)と制限をかけさせていただきます。保護者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

さて、先週末の台風通過後、秋晴れの日が続いています。今日も、3校時に2年生が表現運動の練習をしていました。音楽に合わせて、体操や縄跳び、リズムダンスなど多彩な表現活動をしています。体育大会まで、あと10日ほどとなりました。今週末の16日から来週21日にかけて、業間と昼休みに、各学年の表現運動を他の学年に児童に見てもらうプレ発表が始まります。体育大会当日は他の学年の演技を見ることができないので、お互いの演技を見せ合うのが楽しみなようです。

2020年10月13日

芋掘りをしました

IMG_5811

10月19日(月)と20日(火)に、ふれあいガーデンで、1年生と2年生が芋掘りをしました。まちづくり協議会環境部会の皆さんが丹精込めてお世話をしてくださったおかげで、夏の間に葉がいっぱい茂り、大きなサツマイモがたくさんできていました。とれた芋を自慢げに見せてくれるその顔は、満足感でいっぱいでした。また、子どもたちが芋を掘りやすいようにと、事前に刈り取ってくださったつるは、リース作りの材料にする予定です。

2020年10月21日

本日、体育大会を開催します

IMG_5439

昨日の午前中に雨が上がり、午後から6年生が体育大会の準備をしてくれました。今日は8時45分に開会式を行い、午前中で終了する予定です。今年の体育大会のスローガンは「輝け 仲間と共に」です。混雑回避のため、本日は各家庭2名様まで(未就学児はこの限りではありません)の入場と制限をかけさせていただいておりますが、子どもたちの精一杯の演技をご覧ください。

2020年10月24日

体育大会を実施しました

IMG_67

10月24日(土)、晴天のもと、第54回体育大会を実施しました。今年は、会場の混雑回避のため、低・中・高学年の3部制としました。8時45分からの開会式には、1,2年生と6年生が出席し、その他の学年は、教室でテレビ中継を見ながらの参加になりました。今年は、各学年、走競技(徒競走・リレー)と、表現運動の2種目でしたが、普段の体育の授業で頑張って練習してきた成果を存分に発揮することができました。また、当日は、来校いただく保護者の皆様に人数制限をかけさせていただきましたが、混乱もなく、ゆったりとご観覧いただけたのではないかと思います。閉会式終了後、テントの片づけを手伝っていくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。大変助かりました。

2020年10月27日

ペア弁当

IMG_5455

体育大会の代休明けの今日は、給食がないので、お弁当日でした。せっかくのいい機会なので、ペア学年の人と外に出て一緒にお弁当を食べました。1・6年生のペアは松が丘公園に出かけ、2・4年生と3・5年生のペアは、運動場や中庭などで、開放的な気分の中、天気にも恵まれ、暖かい日差しを受けながら、美味しそうに口いっぱいに頬張っていました。

2020年10月27日

松が丘プロジェクトご参加のお願い

IMG_6198

6年生の児童が、松が丘のまちをよりよくするための毎月1回の活動「松が丘プロジェクト」が10月27日(火)より始まりました。今年は、松が丘1丁目、2丁目、3~5丁目、サンシティ・パレス・松が丘北町、朝霧北町、東山町の6つのグループに分かれての清掃や除草活動と、ふれあいガーデンでの植栽活動を行っています。第2回目の活動は、11月17日(火)に行います。

子どもたちの自主的な活動を、地域の方や保護者の皆さんが共に活動しながら支えて下さることで、子どもたちの地域愛が育まれるのではないかと思います。以下に、次回の活動場所と集合場所をお知らせしますので、ご都合のつく方は、軍手とゴミ袋持参で参加していただければありがたいです。

 

松が丘プロジェクト2回目 11月17日(火)15:15~16:00頃

清掃・除草活動

松が丘1丁目地区 活動場所・集合場所ともに、仲よし公園

松が丘2丁目地区 集合場所:小学校南門 活動場所:動物公園

松が丘3~5丁目地区 集合場所:ちびっこ公園の一番高い場所 活動場所:ちびっこ公園

サンシティ・パレス・松が丘北町地区 集合場所:小学校正門 活動場所:東北細谷公園(カニ公園)

朝霧北町地区 集合場所・活動場所ともに、ベルヴィル朝霧周辺

東山町地区 集合場所・活動場所ともに、掲示板周辺

※小学校の門を集合場所にしている地区は、活動場所までの移動中にもゴミ拾いを行います。

 

ふれあいガーデンでの植栽活動

集合場所:正門 活動場所:ふれあいガーデン

※ 活動場所のふれあいガーデンに直接お越しくださって結構です。

2020年11月12日

松が丘プロジェクト2回目

IMG_6469

11月17日(火)に、本年度2回目の松が丘プロジェクトが行われ、地区ごとに、清掃活動や除草活動などをしました。作業をするには少し暑いぐらいでしたが、晴天に恵まれ、いい活動ができたようです。東山町では、次回の活動日に掲示板の下に花の苗を植えるため、地域の方の指導のもと、プランターの土を広げて苦土石灰を混ぜる準備をしていました。

2020年11月19日

音楽会児童鑑賞会を行いました

IMG_6491

11月18日(水)に、音楽会の児童鑑賞会を行いました。今年は、会場の体育館が密にならないよう、3・4年、1・2年、5・6年の3つの部に分けました。どの学年の児童も、入場時から緊張していましたが、自分たちの音楽を精一杯表現しようとしていました。本番に向けてのいいリハーサルができたと思います。21日(土)には、保護者の皆さんにお越しいただき、練習の成果を発表します。

2020年11月19日

音楽会を実施しました

IMG_6503

11月21日(土)音楽会を実施しました。今年は、会場の密を避けるため、保護者席を学年ごとの完全入替制にさせていただきました。例年よりも少ない練習時間で本番に臨んだ子どもたちでしたが、スローガン「とどけよう コロナに負けない 音の星」のもと、音楽の楽しさ、人と人との心のつながりの大切さなどを合唱や合奏にのせて届けることができました。2学期も残り約1か月となりましたが、充実した学校生活を送れるように指導してまいります。

2020年11月27日

4年生が福祉学習をしています

IMG_5643

4年生は、松っ子(総合的な学習)の時間に、「ふれあおう わかりあおう やさしい心」という単元で、福祉の学習に取り組んでいます。今まで手話や点字、車いすなどの体験を行い、障害のある方がどのようなことに困っているのだろうかという視点で、調べ学習を行ってきましたが、11月26日は、明石市社会福祉協議会のご協力を得て、視覚障害の方、聴覚障害の方、肢体不自由の方などに、学校までお越しいただき、お話を伺いました。児童が事前に考えていた質問を発表し、直接答えていただけるいい機会となりました。今後は、学んだことを元に、校区のバリアフリーを調べたり、地域にお住まいの障害のある方をお招きした交流会を開いたりする予定です。

2020年11月27日

校内図工展開催中

IMG_6552

例年2月に実施しています校内図工展ですが、新型コロナウイルス感染症の心配に加え、2月はインフルエンザが流行する時期でもあることから、今年度は、11月25日(水)から12月4日(金)までの期間、西校舎4階を会場にして実施しています。子どもたちの力作をどうぞご鑑賞ください。

ただし、11月28日(土)と29日(日)は実施しておりませんのでご了承ください。

2020年11月27日

感染症登校許可書の変更について

先日、お手紙にてお知らせしましたが、この度、保護者および医療機関の負担軽減および感染症拡大防止を図るため、インフルエンザについては、これまでの「感染症登校許可書」に代わり、12月1日より、「インフルエンザによる欠席期間の報告書」を使用し、保護者の方に作成していただくことになりました。

以前は、医療機関でインフルエンザと診断された後、再度受診して、登校許可書を書いていただいておりましたが、この措置により、インフルエンザと診断を受けた際、医師に発症日を尋ねていただき、「インフルエンザによる欠席期間の報告書」に保護者がご記入いただければ、再度の受診が必要なくなります。

インフルエンザを除くその他の感染症につきましては、従来通り、「感染症登校許可書」が必要になります。

ホームページの下部に、「感染症登校許可書」と「インフルエンザによる欠席期間の報告書」をダウンロードできるようにしておりますので、ご活用ください。

2020年12月01日

兵庫県知事メッセージをお読みください

《お知らせ》

兵庫県知事より、知事メッセージ『「感染拡大特別期」にあたって厳重な警戒を!』が届いています。

新型コロナウイルス感染症感染拡大を防ぐためにも、ご一読ください。

下記をクリックすると表示されます。

(知事メッセージ)

2020年12月02日