3月7日(金)の給食
7日の給食は、パン、とり肉のソテー、ビーフンスープ、オレンジかん、牛乳です。
オレンジかんは、「かんてん」で作られています。「かんてん」は、テングサなどの海藻からできています。ゼリーのようにつるんとした食感でありながら、歯切れよく食べられるのが特徴です。「かんてん」を使ったオレンジかんの食感はどうでしょうか。ジュレやゼリーとの違いを感じながらおいしくいただきましょう。
〒673-0862 兵庫県明石市松が丘3丁目1番1号
TEL:078-918-5435 FAX:078-918-5436
7日の給食は、パン、とり肉のソテー、ビーフンスープ、オレンジかん、牛乳です。
オレンジかんは、「かんてん」で作られています。「かんてん」は、テングサなどの海藻からできています。ゼリーのようにつるんとした食感でありながら、歯切れよく食べられるのが特徴です。「かんてん」を使ったオレンジかんの食感はどうでしょうか。ジュレやゼリーとの違いを感じながらおいしくいただきましょう。
5日の給食は、パン、チキンとポテトのガーリックソテー、たまごスープ、牛乳です。
この日の給食に「チキンとポテトのガーリックソテー」が提供されます。
「ガーリック」とは、「にんにく」のことで、チキンチャップ、チャプチェ、トッポギ入りタッカルビなどのメニューにも入っていて、料理のおいしさを引き出す役目をしています。
この日はにんにくを多めにして、味つけの主役にしています。いい匂いと味を楽しみながらいただきましょう。
4日の給食は、ごはん、さばのしょうが煮、もやし炒め、みそ汁、牛乳です。
この日は「さばのしょうが煮」が提供されます。さばとしょうがを一緒に甘辛く煮ているので、ごはんと交互に食べるとよりおいしく食べられます。しょうがを食べると体が温まりやすいので、寒い季節にぴったりです。
柔らかくなるまで煮ているので、身がくずれないように気をつけて、見た目もおいしそうに盛りつけて味わっていただきましょう。
3日の給食は、ごはん小、しそひじき、かき揚げ、五目うどん、牛乳です。
この日は「五目うどん」が提供されます。五目うどんの「五目」とは、色々な具が入っていることを言います。寒い日には温かいうどんを食べると体も心もホッとしますね。
どんな具が入っているか見つけながら食べるのも面白いですね。
校長室前の水槽の中にいる「白メダカ」が卵を産み、別の水槽で観察をしています。
よく見ると黒い目玉が見えるようになりました。廊下を通る子どもたちが観察している姿をよく見かけます。無事に生まれて大きく育ってくれたらうれしいです。
松っ子の皆さん、ぜひ見に来てくださいね。
寒い一日となりました。中庭のふれあいの池が凍っていて、子どもたちは必死に氷を集めていました。また、運動場では元気に遊ぶ姿も多く見られました。
寒さに負けず元気に生活することができました。
5年生が図工展の会場の準備をしてくれました。
体育館にシートを引くところから協力して行いました。仕事を見つけてテキパキと働く姿が印象的でした。5年生の皆さん、全校生のためにありがとうございました。
水曜日からの図工展も楽しみですね。