2月12日(水)の給食
12日の給食は、ごはん小、とんこつ風ラーメン、ひね鶏のぽん酢和え、りんごゼリー、牛乳です。
この日は新献立の「とんこつ風ラーメン」です。どんな味なのか楽しみですね。豆乳やしょう油、ごま、ごま油を使って、とんこつラーメン風の味になっています。食べた感想をぜひ調理員さんに伝えてくださいね。
〒673-0862 兵庫県明石市松が丘3丁目1番1号
TEL:078-918-5435 FAX:078-918-5436
12日の給食は、ごはん小、とんこつ風ラーメン、ひね鶏のぽん酢和え、りんごゼリー、牛乳です。
この日は新献立の「とんこつ風ラーメン」です。どんな味なのか楽しみですね。豆乳やしょう油、ごま、ごま油を使って、とんこつラーメン風の味になっています。食べた感想をぜひ調理員さんに伝えてくださいね。
11日の給食は、こがたパン、クリームスパゲティ、ツナサラダ、牛乳です。
寒さが一気に進み、体調を崩す子も増えると予想されます。
晴れた日は外で体を動かし、よく食べ、しっかり寝ることを心がけて丈夫な体を作りましょう。
この日の給食の「クリームスパゲティ」は、調理員さんがルウから手作りで作ってくださいます。たくさん食べて丈夫な体を作りましょう。
10日の給食は、ごはん、しそひじき、高野豆腐と野菜の含め煮、だんご汁、牛乳です。
「高野豆腐と野菜の含め煮」の中に入っている高野豆腐は、皆さんの成長に欠かせないたんぱく質やカルシウム、鉄分などたくさんの栄養が含まれています。
しっかり食べて健康な体を作りましょう。
7日の給食は、パン、ポークビーンズ、ひねぽんサラダ、牛乳です。
ひね鶏肉と野菜をぽん酢で和えたサラダがひねぽんサラダです。ひね鶏とは親鳥のことで、大きく育った鶏のため、肉質が固めでかみ応えがあり、かめばかむほどうま味が出てくるのが特徴です。
よくかんで、味わいながらいただきましょう。
校長室前の水槽の中にいる「白メダカ」が卵を産み、別の水槽で観察をしています。
よく見ると黒い目玉が見えるようになりました。廊下を通る子どもたちが観察している姿をよく見かけます。無事に生まれて大きく育ってくれたらうれしいです。
松っ子の皆さん、ぜひ見に来てくださいね。
寒い一日となりました。中庭のふれあいの池が凍っていて、子どもたちは必死に氷を集めていました。また、運動場では元気に遊ぶ姿も多く見られました。
寒さに負けず元気に生活することができました。
5年生が図工展の会場の準備をしてくれました。
体育館にシートを引くところから協力して行いました。仕事を見つけてテキパキと働く姿が印象的でした。5年生の皆さん、全校生のためにありがとうございました。
水曜日からの図工展も楽しみですね。