松が丘小学校

〒673-0862 兵庫県明石市松が丘3丁目1番1号
TEL:078-918-5435 FAX:078-918-5436

メニュー

コンテンツへスキップ
  • トップページ
  • 学校紹介
    • 学校の概要
    • 学校経営方針
    • 松が丘のあゆみ
    • 沿革
    • 校歌
  • おたより
    • 学校だより
    • 1年生
    • 2年生
    • 3年生
    • 4年生
    • 5年生
    • 6年生
  • 地域連携
    • PTA・地域
    • ボランティア
    • 松が丘コミュニティ・スクール
  • おしらせ
    • 学校からのお知らせ
    • 保健関係
    • 警報等
  • リンク
    • 校区関係
    • 明石市関係
  • 年間行事計画

11月7日(木)の給食

7日の給食は、ごはん、いわしのうめ煮、きんぴらごぼう、みそ汁、牛乳です。

食事の時、どのくらい嚙んで食べているか意識していますか。

よく噛むと、だ液がたくさん出ます。だ液は口の中を清潔に保つはたらきがあり、虫歯の予防につながります。この日の「きんぴらごぼう」のごぼうは噛み応えがあり、よく噛むことのできる食材です。

普段あまり噛まない人も、まずは一口15回噛むことを意識して食事をとるように心がけましょう。

2024年11月06日

公式Instagram(インスタグラム)開設のお知らせ

Team松が丘公式Instagram(インスタグラム)を開設しました!

学校の活動様子及びまちづくり協議会やPTA当の活動の様子、お知らせ等を発信し、学校づくりやまちづくりへの理解と信頼につなげます。上記QRコードを読み込むかクリックしてください。「フォロー」していただければ幸いです。

給食のメニュー

5月13日(火)の給食

IMG_1053

13日の給食は、パン、ポークビーンズ、ブロッコリーのベーコン炒め、牛乳です。

4月13日から始まった大阪・関西万博に合わせて、給食でも10月まで毎月世界の料理が登場します。

今月は「ポークビーンズ」です。大豆と豚肉をトマト味で煮込んだ、アメリカの家庭料理です。

調理員さんがじっくり煮込んで作ったポークビーンズを味わっていただきましょう。

2025年05月12日

5月12日(月)の給食

IMG_1031

12日の給食は、ごはん、チャプチェ、トック、牛乳です。

チャプチェは韓国の料理で、お祝いなどのおめでたいときや、家族が集まるときに食べられます。チャプチェに入っている春雨には、「長く幸せが続くように」、「長く元気に生きられるように」との願いがこめられているそうです。

トックも韓国の料理です。スープの中に韓国のおもちが入っているので、よくかんで食べましょう。

2025年05月09日

5月9日(金)の給食

IMG_0987

9日の給食は、パン、ささみフライ、キャベツのソテー、やさいスープ、牛乳です。

少し前のパンの食べ方では、一口だいにちぎって食べましょう、とお伝えしました。この日の給食は、ささみフライが出るので、もしかしてパンにはさんで食べる児童もいるかもしれません。

自分好みの食べ方で、楽しんでいただきましょう。

2025年05月08日
» 続きを読む

校長室より

寒い一日

IMG_9383

寒い一日となりました。中庭のふれあいの池が凍っていて、子どもたちは必死に氷を集めていました。また、運動場では元気に遊ぶ姿も多く見られました。

寒さに負けず元気に生活することができました。

2025年02月05日

図工展の準備

IMG_9307

5年生が図工展の会場の準備をしてくれました。

体育館にシートを引くところから協力して行いました。仕事を見つけてテキパキと働く姿が印象的でした。5年生の皆さん、全校生のためにありがとうございました。

水曜日からの図工展も楽しみですね。

2025年02月03日

松っ子教室

IMG_8373

先週の木曜日に今年度最後の「松っ子教室」が行われました。

最後は「びっくりばこ」作り。絵を描いたら完成の状態にまで準備していただいた「びっくりばこ」を作りました。お菓子やジュース、名前入りのどんぐりコマをプレゼントしていただきました。一年生からは、お礼にお手紙を渡しました。感謝してもしきれないほどの体験ができました。

地域の皆さま、ありがとうございました。

2024年12月17日
» 続きを読む
松が丘小学校いじめ防止基本方針

Copyright © 2023 Matsugaoka Elementary School, All rights reserved.