FAQ一覧

桜が開花しました

DSCN0754

中庭のソメイヨシノが開花しました。開花と同時に新年度がスタートです。教職員の入れ替わりもあり、新メンバーを加えてのスタートです。本年度もよろしくお願いします。

2017年04月03日

入学式

DSCN16

入学式の準備も整い、元気な1年の登校を待つばかりです。今日の始業式では、春休みの間に何か一回り大きくなったような感じで、新しい学年への期待が伝わってきました。後は月曜日に新1年生を加えフルメンバーでのスタートを切るのが楽しみです。

2017年04月07日

離任式が開かれました

P1070009

離任式が開かれました。この4月に離任された先生方とのお別れです。離任される先生からのお話をしっかりと聞いている子どもたちの顔はとっても穏やかな優しい顔でした。改めて松っ子のいいところを発見することができました。離任された先生方も松っ子のやさしさに包まれ、新天地で頑張るパワーを充電されていました。

2017年04月12日

ドローンで撮影

DSCN0793

昨日、バードアイさんにドローンで本校の桜を中心に春の風景を撮影していただきました。創立50周年の記録として本校の四季の風景を撮影していただく予定です。近日中に動画をアップしたいと思います。

2017年04月14日

カルガモがやってきました

DSCN0796

中庭のビオトープにカルガモのつがいが遊びにきてくれました。水に顔を突っ込んで逆立ちになりながらえさを食べる様子に子どもたちはびっくりしていました。自分の目でカルガモを見た顔はとってもうれしそうでした。明日も遊びにきてくれるかな?

2017年04月18日

ビオトープにアオサギが

DSCN0803

カルガモに続き、アオサギがビオトープにやってきてくれました。時々朝早くビオトープでみかけることはありましたが、夕方にやってきたのを見るのは初めてでした。冬によく遊びにきていたメジロはみかけなくなりました。その代わりにツバメを中庭でよくみかけるようになりました。中庭にやってくる生き物でも季節の変化をかんじることができます。もうすぐトンボが遊びにきてくれると思います。

2017年04月20日

ヤゴが冬を越しました

DSCN0809

昨秋、地域の方にいただいたヤゴが冬をこすことができました。この後トンボになってくれるか楽しみです。

2017年04月21日

今週のお花

DSCN0815

今週もお花が新しくなりました。毎週ありがとうございます。毎週お花選びも大変だと思いますが、校長室前が毎週雰囲気が変わるのが楽しみです。春本番、新しくなったお花に負けないくらいきれいな青空のもとで事どもたちの元気な声が運動場から聞こえてきています。一年生も学校生活に少しずつなれてきて、「校長先生!」と元気に声をかけてくれるようになってきました。

2017年04月24日

フジの花

DSCN0818

運動場の藤棚にきれいな藤の花が咲き始めています。桜の花の次には藤の花、そして校内の木々の緑が増してきています。新緑の季節です。

2017年04月25日

今週のお花

DSCN0833

今日から5月。お花も菖蒲が入りました。月末には体育大会があります。体育館では5・6年が合同で組体操の練習を始めています。連休明けから本格的になりますが、どんな学年カラーがでてくるのか楽しみです。

2017年05月01日

新緑

IMG_2795

今日は朝から五月晴れ!緑がとっても鮮やかになってきました。これからどんどん緑が増していくのが楽しみです。

2017年05月02日

ツバメの巣づくり

DSCN0873

体育館下の駐車場の天井にツバメが巣作りを始めています。巣の材料をくわえたツバメが巣の周りを飛び回っています。この巣からヒナが巣立っていくのもみたいですね。

2017年05月09日

今週のお花

DSCN0874

今週も新しくお花がはいりました。お花がかわると校長室前の雰囲気も変わります。気分一新!

2017年05月09日

河骨(コウホネ)の花

DSCN0877

 

今年も中庭のビオトープに河骨の花がさきました。見守り隊の方に植えていただいた睡蓮科の植物です。川などに生え、水中にある根茎が白くゴツゴツして骨のように見えるので河骨(コウホネ)とよばれるようになったようです。河骨の根茎は「川骨(せんこつ)」の名で漢方薬としてよく用いられ、二つ割りにして干して、止血剤や浄血剤、強壮剤として使われるそうです。 

2017年05月10日

睡蓮の花とウシガエル

DSCN0879

睡蓮の花が咲き始めました。睡蓮の花を写真に撮ろうとしたらその手前の葉の上にウシガエルが。昨年からウシガエルのオタマジャクシをみかけていたのがついにウシガエルとのご対面です。日本では2006年2月1日に外来生物法による特定外来生物に指定され、2015年3月には我が国の生態系等に被害を及ぼすおそれのある外来種リストにも選定されています。見守り隊のみなさんの力で在来種だけのビオトープであったのが、どこからやってきたのやら。放流等は禁止されているので注意しましょう。

2017年05月10日

解体工事が始まっています

IMG_2870

明舞の商店街・第1センタービルの解体工事が始まっています。大きく育ったクスノキがポツンと取り残された感じです。まちができてから50年、一つの時代が終わった感じですね。商店街やピーコックで買い物していたことをふと思い出してしまいました。

2017年05月22日

今週のお花

DSCN1172

今週もお花が新しくなりました。びわとあじさい。梅雨入りした日以降は好天が続いています。あじさいが似合う雨は当分ふりそうもないですね。

2017年06月12日

今週のお花

IMG_2882

今週も校長室前と放送室前のお花が新しくなりました。放送室前にはアジサイの花がいけられましたが、今日の天気は夏を思わせる天気で、アジサイの季節を通りこしてしまった感じです。

2017年06月19日