FAQ一覧

中庭の池に棲みついていました

IMG_1324

7月20日(土)は、松っ子まつりが開催されます。PTAや地域の方々がたくさんのお店を出して下さり、大勢の子どもたちでにぎわいます。小学校からは、恒例のメダカすくいを出店します。その準備のため、お目当てのメダカやカワムツなどを捕ろうと、池にカゴを仕掛けておいたところ、足を広げると20センチはあろうかと思われるカニが2匹入っていました。去年までは仕掛けに入ったことがなく、まさかカニが棲みついているとは知らなかったのですが、一体どこからやってきたのでしょう?

しばらく校長室で飼っておき、2学期になってから、環境の観点から池の生物の勉強をする3年生に託そうと思います。

2019年07月19日

メダカすくい 盛況でした

IMG_1332

7月20日(土)の午後3時から、松っ子まつりが開催され、大勢の親子連れでにぎわいました。小学校も、恒例のメダカすくいを出店しました。なかには、一度に20匹以上もすくう児童がおり、小さい子もおうちの人のアドバイスをもらいながら懸命にすくっていました。

2019年07月23日

ヒマワリが咲き始めました

IMG_1381

7月24日に梅雨明け宣言が発表され、本格的な夏が訪れています。本校の正門近くにある花壇のヒマワリが咲き始めました。これから夏の日差しを受けて、しばらくの間咲き誇りそうです。

2019年07月29日

移動図書館がやってきました

IMG_1397

毎月1回の移動図書館が本日も来校しました。一度に15冊借りることができます。返却は1か月先でいいので、じっくり読むことができます。私も毎回利用しています。次回は9月3日(火)14:40~15:25です。体育館とプールの間のスペースに来ています。

2019年08月01日

調理員さんからの応援メッセージ

IMG_1611

いつも調理員さんたちが給食メニューを書いてくれるホワイトボードに、2学期を迎えた子どもたちへの応援メッセージがかかれていました。給食ボードは3枚あるのですが、それぞれ違う内容です。ボードを見て、私まで嬉しくなってきました。給食は29日(木)より始まります。それまで、給食室では2学期の給食を安全・安心に提供できるよう、入念に準備をしています。

2019年08月26日

ふれあいルームの飾りつけをかえていただきました

IMG_1695

東校舎1階のふれあいルームでは、毎週火曜日の昼休みに、地域の方にお越しいただき、低学年を中心に昔遊びをしていただいています。いつも季節感あふれる飾りで、子どもたちの目を楽しませてくださっています。今日は校外児童会があり、昔遊びはできませんでしたが、秋の訪れを感じる飾りにかえていただきました。いつもありがとうございます。

2019年09月03日

仮設の手洗い場

IMG_1740

渡り廊下工事の影響で、手洗い場が使えなくなったため、仮設の手洗い場が廊下に設置されています。廊下は給食ワゴンも通るので、給食準備時に混み合うのではないかと心配していたところ、先生が、きちんと1列に並んで使用できるよう、待つ場所を足型で表示してくれていました。一工夫が大事だなと感じました。

2019年09月06日

昨日の給食

IMG_1783

昨日の給食メニューで、もずく丼を紹介しましたが、文章で上手く表現できないなと感じていましたので、写真を撮ってみました。手前左側のお皿にのっているのが、もずく丼の具と卵焼きです。もずく丼の具には、もずくの他、鶏肉・玉葱・人参などが入っていました。トロッとした具をご飯の上にかけて食べると、とても美味しくご飯が進みました。

2019年09月10日

保健室前の掲示物

IMG_1807

毎日暑い日が続いています。これだけ暑いと熱中症が心配になりますが、保健室前に熱中症に関する掲示が3枚貼ってありました。その中で、特に印象に残ったのが、写真の1枚です。熱中症になったら、冷却の「レ」、水分の「ス」、休憩の「キュー」を取って、「レスキュー」が合言葉だそうです。なるほど、これなら覚えやすいですね。その他にも、「熱中症にならないためには?」「熱中症になるとどうなる?」の掲示があり、どれもイラスト入りでわかりやすくなっています。まだしばらくは暑い日が続くようですが、熱中症予防に取り組んでいきますので、ご家庭でもご協力ください。

2019年09月11日

自然学校まで4週間

IMG_1909

東校舎南側階段の踊り場に、5年生が自然学校に向けて、自分達の決意を表した掲示を貼っています。

明日からラグビーのワールドカップが日本で開催されますが、それにちなみ、one for all , all for one(ひとりはみんなのために みんなはひとりのために)で、これから自然学校に向けて、学年の結束力が高まっていくことと思います。

明日の午前中は、オープンスクールとなっています。10時30分より西校舎4階ランチルームで自然学校説明会が開かれます。授業の合間に写真の掲示物をご覧いただければと思います。

2019年09月19日

掃除を頑張る1年生

IMG_2022

清掃時間に1年生の教室前廊下を通ると、子どもたちが大変熱心に清掃をしていました。廊下を何度も往復して雑巾がけする姿に感心して思わず写真を撮ってしまいました。自分の力を出し惜しみすることなく、みんなのために頑張れる素晴らしい学年になりそうです。

2019年09月27日

スイートポテトをいただきました

IMG_2080

今日は3年生のPTA学年行事があり、子どもたちと保護者でスイートポテト作りが行われました。家庭科室に行ってみると、ちょうど「いただきます」が始まるところでした。食べ始めた時の嬉しそうな顔を見ていると、「校長先生どうぞ」と何人もの子どもがスイートポテトをもってきてくれました。その場で食べてみると、甘過ぎず、絶妙な味わいでした。とてもおいしかったので、職員室にいる先生にも食べてもらいました。学年行事に際して、今までご準備いただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。

2019年10月02日

校長室前の生け花

IMG_2428

いつも毎週初めに、地域の方が校長室前の廊下にお花を生けてくださっています。季節の花がきれいに飾られ、廊下を通るたびに、大変気持ちよくなります。今週は鮮やかなオレンジ色の菊が映えています。

2019年10月29日

お祝い献立

IMG_9975

11月1日は明石市制100年ということで、給食もお祝い献立でした。赤飯、明石で獲れた鯛の天ぷら、紅白なます、すまし汁、紅白大福というお祝いづくしのメニューで、子どもたちも喜んだことと思います。私は、残念ながら出張のためにいただくことができませんでしたので、写真を見てお祝いしました。

2019年11月05日

職員演奏

IMG_2588

児童鑑賞会では、毎年職員演奏を披露しています。今年は、子どもたちの大好きな『パプリカ』に挑戦しました。今年は合奏だけでなく、ボーカルとダンサーも登場しました。子どもたちも演奏に合わせて元気よく歌ってくれました。本番で披露できないのが残念ですが、職員も一緒に楽しむことのできた児童鑑賞会でした。

2019年11月13日

くじらぐも?

IMG_0019

先日、給食の準備をしている時、給食ワゴンを配膳室まで取りに行っていた児童が、教頭先生に、「くじらぐもがいる」と教えてくれました。空にぽっかりと浮かぶ雲が、確かにくじらに似ています。1年生がちょうど国語で「くじらぐも」を勉強したばかりなので、ひょっとすると、学校に遊びに来てくれたのかも知れませんね。

2019年11月17日

クリスマスシーズン到来

IMG_2691

街を歩くと、クリスマスの飾り付けがあちらこちらに見られるようになりました。昨日の「大人も楽しむ折り紙教室」では、サンタさんを折りながら、心がほっこりするような作品に仕上げていました。折り紙教室は、毎月第3火曜日の9時30分~10時30分まで行われています。

2019年11月20日

理科室にて

IMG_2703

昨日、理科室で6年生の授業を見てきました。「大地のつくりと変化」という単元で、地層のでき方を学習していました。写真は、色のついた砂を水で流し、地層ができていく様子を観察しています。粒の大きさにより、重さが違うので、層になって堆積する様子がよくわかりました。

2019年11月21日

紅葉真っ盛り

IMG_2722

秋が深まり、あちらこちらで美しい紅葉が見られる頃となりました。体育館北側の桜並木も赤く染まっています。四季の移ろいを毎日身近に感じることのできる松が丘に勤めることのできる幸せを感じています。

2019年11月25日