思い出メッセージ

第12回卒業生ミニ同窓会

8月21日(月)に一哉先生の呼びかけで、朋子さん、麻矢さん、操さん、広美さん、寿美さん、そして一哉先生、稔先生、京子先生が小学校に集まられました。
中学校を卒業して以来、30数年ぶりにという方もおられ、写真を見ながら昔話に花を咲かせました。南小学校に別れる前は一杯だった小学校も、南小学校が別れ、空き教室ができたのにはびっくりしたこと、南小学校へ行く友だちとの別れがさみしかったこと、チャイムがなるとその場で止まったこと(急に教室に向かって走り出すと危ないということで始まったようですが、ストップがかかったポーズで止まるのが逆に面白かった)、大雨で体育館が雨漏りをして、マットなどを濡れないようにするのが大変だったこと、明舞スポーツセンターで100円払って、トランポリン、卓球などをしたこと、夏は学校のプールが終わってから、明舞スポーツセンターのプールにいった思い出などが次から次へと出てきました。一哉先生の体育の授業の話の中で、一哉先生の衝撃の告白「オレ、逆上がりができひんねん」に一同は唖然とするなど今だから話せる話などがでてきました。
数年前に中学校の同窓会がありそれをきっかけに松が丘小学校の同窓会をしようということになり50人ほどが集まり、それ以来、ちょくちょくミニ同窓会をされているとのことです。今日も夕方からあと数名が合流してミニ同窓会を開くということでした。こうした輪が広がっていくといいですね。
参加できなかった方からのメッセージも含めご紹介させていただきます。

懐かしの献立(麻矢さん保存)

昭和52年度門出の言葉(麻矢さん保存)

昭和53年度門出の言葉(麻矢さん保存)

松が丘小学校の思い出を綴ってみました 
新聞で50周年に気がつきました。時の流れの速さに今更ながら驚きです。
私は当校へは昭和52年に着任(当時34歳)し、13年間お世話になりました。この年月は、私の32年間の教職生活で、最も充実し、最も楽しかった時期で、色々なことが、ついこの間のように思い出されます。特に多くの先生方と共に、夏休み返上で取り組んだ水泳特別クラブ。毎日多くの子どもたちが参加し、子どもたちは素晴らしい結果を残してくれました。
また、在任中の印象に残る大きな行事としては10周年記念行事、算数・理科の研究発表会、健康教育の研究発表会、国語教育の研究発表会、市内小学校の自然学校のスタート校として実施等、部分的にその時々の映像が浮かんできます。また、逆に子どもたちに迷惑をかけたり、失敗したりしたことなども数々思い出し、陰ながら許しを乞うています。
何はともあれ、松が丘の13年間は、大げさかもしれませんが、何にも代えがたい私の大切な一生の宝物です。   (一哉先生からのメッセージです)

松が丘小学校 思い出


私は12回生となります。
今から39年前に卒業となるので、記憶している部分は少ないのですが、あの頃校舎、庭園ができたこと、遊具で友人と遊んだことは憶えています。
飼育小屋のニワトリ、ウサギ、キジの世話をしたこと。夏休みもプールに行ってました。アルミの食器の給食で三角パック牛乳、キナコパンとクジラ煮が大好きだったこと、夏休みはグランドに集まり、6年生が朝礼台に立ってラジオ体操をしたことは夏休みの思い出です。
冬は凧を作ってグランドで凧揚げ大会、空に高く高く飛ぶように工夫したり、持久走は団地内を走るので、母が応援してくれていた事も思い出されます。
一番印象深い思い出は、10クラスあった私たちは3年生の時に松が丘南小学校と分校になり、グラウンドに集まってお別れ会をしたように思います。半分の友だちが今日からいなくなるという切なさだけはまだ小学生だった私の心には深く刻み込まれています。
自分の年齢とほぼ同じ松が丘小学校の創立を心よりお祝いいたします。
(寿美さんからのメッセージです)

松が丘小学校での思い出を綴ってみました
松が丘小学校が創立50周年を迎えると聞き。まず感じたことは、私が小学校生活を送っていた時が、創立10周年も迎えていない時で、若い学校であったという驚きです。高度成長期という時代と、学校自体の若さでもって、今振り返る以上の活力が溢れていたのではなないかと想像します。
その活力を感じる一端として、当時の子どもたちは、遊びといえば、屋内でも屋外でも体を動かすことでした。ゴム飛びが流行った時があり、明けても暮れてもどれだけ高く飛べるかを競っていました。運動場にある遊具でも鉄棒、うんてい、シーソーなど昼休みも放課後も大いに利用していました。家の中でも、かくれんぼ、ごっこ遊びなどをやっていました。
一方、勉強の方の記憶はどうかというと、5年生の時の担任の先生がして下さった国語の授業が印象に残っています。先生がB4のわら半紙に手書きで作成したものを使って授業が行われていきました。それは、今でいう「書き込みノート」のようなもので、国語の文章を読む時の思考の流れや考え方を、自ら書き込むことと、視覚化されているということで、とてもわかり易かったことを覚えています。(国語ってこういう流れで理解していくと楽しいな~)と感じました。
 このようにして、思いつくままに振り返ってみると。小学校時代というのは、そこでしか経験できないことばかりだったのだと実感しました。
 このような振り返る機会を下さった皆様に感謝します。
(お預かりした芳里さんからのメッセージ)

松が丘での思い出 宮岡純子

低学年の思い出
・中庭に、教室が足らなくてプレハブが立ち並んでいた。
・旧校舎は特に松が丘幼稚園側が古く感じ、低学年は主にそこで学んだ。
・運動場は、水はけが悪く、雨が降った翌日には、すぐに足型がそこについてしまうので、絶対に運動場で遊ばないよう、よく放送された。
・学校のプールを子ども会に開放してもらい、近所の友だちと行っては、浮き輪とかビーチボールなどで遊んだり、はしゃいだりするのがとても楽しみだった。
・春には小運動会、秋には大運動会があり、練習は厳しく盛大に行われた。七夕には、毎年学年に一つずつ大きな(巨大)笹を用意して、願い事を書いたり、飾り付けなどをして楽しんだ。
・冬にはガスストーブが各教室に充てがわれて、それがとても暖かく感じたのを今でもはっきり覚えている。
 当時冬は、とても寒く、水溜りは凍り、時にはチラチラと雪が降った日も珍しくはなかった。

高学年の思い出
・小学校で、キジ・兎・鶏・小鳥等を飼っていて、当番制で世話をしたが、キジが時折野生にかえり怖かった。
・4年生には、運動場でキャンプファイアー、5年生では、西脇への自然学校での一泊、6年生では、二泊三日の兎野高原でのキャンプ、どれもいろいろあったけど、最高の思い出になった。
・夏休みは、当時5学年担当の先生が夏休みを返上して水泳教室を開いてくださった。全員水泳大会に出るよう、厳しい指導だったが、おかげで水泳が得意になった。
・陸上競技大会に向け、早朝のうちから、先生方が指導にあたってくださった。

学校行事に於いては、秋の体育祭、体育館での観劇会、毎年音楽会と学芸会があった。真冬になるとマラソン大会があり、団地の中をコースにして走ったが、私にとってこの大会がとても苦痛だった。
 まだありますが、ざっと書いてみました。
(お預かりした純子さんからのメッセージ)

第1回卒業生が来校されました

今日暑い中第1回卒業生の方がパネル展に足を運んできていただきました。写真をみながら当時のお話をきくことができました。思い出の1枚の写真も第2回卒業生の写真だということがわかりました。5年生・6年生が複式学級の思い出として卒業式前に肋木でとった写真も見せていただきました(近日up)。近いうちに思い出のメッセージを寄せていただけるということなので楽しみにしています。今日はありがとうございました。

パネル展示を見ている時にこれまでにメッセージをいただいた、恒明さん・健さんと同級生の方が当時のM先生から電話をもらったとパネル展にこられました。伸びゆく子ども像に関する私の勘違いも判明したりと思い出話を聞かせていただきました。私もM先生から電話をいただき、当時のお話を聞かせていただく中で8月24日に松が丘小学校で思い出座談会を開くことになりました。どんな思い出話がでるか楽しみです。

再会のカプセル

50周年実行委員会 御中
先に投稿されていた恒明さんと同期卒業生の健と申します。この度は、松が丘小学校50周年、誠におめでとうございます。恒明さんの言われた伸びゆく子供像のタイムカプセルですが、実家がまだ小学校の近くなので、つい最近この像を拝見させていただきましたが、あの時のままなのですね(写真参照)。添付した写真の場所にタイムカプセルが入っています。何かの機会に出せたら、我々の残りの人生に役に立つことかも知れません。何卒ご理解の上、ご協力をお願いいたします。(勝手に写真撮らせていただき申し訳ありません。   健

健 様、ありがとうございます。伸びゆく子どもの像の台座を確認しました。確かにモルタル状のもので蓋をした石がありました。たたいてみると乾いた音なので中が空洞になっていると推測されます。中がどのような状態になっているかはわかりませんが、開けたいですね。どのような形で開けるか考えたいと思います。昭和54年度卒のみなさんご相談にのってください。また、パネル展も開いていますのでよければ足を運んでみてください。来校された際には校長に声をかけてください。

現在の伸びゆく子ども像です。台座後部にはくっきりと白いモルタル状のもので固めた跡があります。ここが蓋になっている部分だそうです。これを外すと中が確認できるわけですね。

一気にタイムスリップ!6年3組鍛冶学級のみなさま お元気ですか?

主人が新聞の記事に気付いてくれたお蔭で 一気にタイムスリップ!6年3組鍛冶学級のみなさま お元気ですか?南小学校第1回卒業生だったと記憶していますが 懐かしい限りです。松ヶ丘小学校でのお別れ会 学校作り 伊勢の修学旅行 スカートめくり ペンギンの文集 今でも覚えている校歌。。。次々と蘇ってくる素敵な思い出たちです。もう学校はありませんが 思い出は永遠なんですね。50周年・・・これからもずっとずっと。
                          富美子(旧姓)

富美子さんありがとうございます。本当に不思議ですが、先のメッセージの50年卒玲子さんを送った後、富美子さんからメールが届きました。1日で同じ50年度卒の方からメッセージが届くのも何かの縁かと思います。可能であればパネル展をご覧になっていただけたらと思います。南小の様子も展示していますので。来校されたおりには校長に声をかけていただけたらと思います。

松が丘小学校50周年メッセージ

昭和50年度卒業生です約40年ぶりにきました。同級生の写真を見つけて懐かしく思いました。昭和45年の4月、とってもいい天気で青空の下での運動場の入学式が忘れられません。いい恩師、友だちに恵まれ楽しい小学校生活でした。貴校のますますのご発展と子どもたちのご成長をお祈り申し上げます。 2017.8.2  昭和50年度卒 玲子

玲子さんは神戸新聞の記事を読まれてパネル展示をご覧になるために来校されました。ご覧になられたあと、運よくお話を聞くことができました。入学式のこと、中庭の池を6年生みんなで掘ったこと、そして修学旅行のこと。修学旅行では松が丘南小学校と同じ日に、同じ列車で、同じ宿でとまり、夜そっとお互いの部屋を行き来して再会を喜んだことなどお話を聞くことができました。同窓生が母校に戻ってこられる日ができたらと考えています。ありがとうございました。

松が丘小学校50周年メッセージ

こんにちは。
昭和42年生まれで、松が丘小学校と同じく今年で50歳になります。
卒業の時に、伸びゆく子供の像の下にタイムカプセルを入れ、二十歳の時に開ける予定でしたが、まだ開けていないようです。
開けていないのが事実であれば、50周年記念に開けたいと思います。
宜しくお願い致します。
                         たぶん昭和54年度卒業 恒明

恒明様、メッセージありがとうございます。平成10年以降の大規模改修工事が行われ、伸びくゆく子どもの像も移動しています。それまでにタイムカプセルが掘り起こされたかどうかは現時点で確認できておりません。当時の写真が見つかりましたので思い出ギャラリーにアップさせていただきます。

第1回卒業生が来校されました

今日暑い中第1回卒業生の方がパネル展に足を運んできていただきました。写真をみながら当時のお話をきくことができました。思い出の1枚の写真も第2回卒業生の写真だということがわかりました。5年生・6年生が複式学級の思い出として卒業式前に肋木でとった写真も見せていただきました(近日up)。近いうちに思い出のメッセージを寄せていただけるということなので楽しみにしています。今日はありがとうございました。

パネル展示を見ている時にこれまでにメッセージをいただいた、恒明さん・健さんと同級生の方が当時のM先生から電話をもらったとパネル展にこられました。伸びゆく子ども像に関する私の勘違いも判明したりと思い出話を聞かせていただきました。私もM先生から電話をいただき、当時のお話を聞かせていただく中で8月24日に松が丘小学校で思い出座談会を開くことになりました。どんな思い出話がでるか楽しみです。