朝霧中学校区UNIT夏季研修会

昨日8月1日に朝霧中学校区の、松が丘保育園・松が丘幼稚園・朝霧幼稚園・松が丘小学校・朝霧小学校・朝霧中学校の先生が集まり、研修会を開きました。午前中は神戸女子短期大学の長瀬教授をお招きして、「小中一貫教育をどのように進めるか」についてお話をしていただきました。今後、朝霧中学校全体で共通の目標をもって「育ちの連続性」「学びの連続性」を考え、子どもの成長をつないでいく流れを6校園所で考えていきたいと思います。
午後からは「生徒指導」「特別支援」「外国語」「校内研究」の部会にわかれ、それぞれの課題・取組みを交流しました。それぞれの学校園の様子がわかり、今後も情報交換を進めていきたいと思います。