松が丘小学校からのお知らせです

創立50周年記念シンボルマークが出来上がりました

思い出メッセージを募集中

松が丘小学校・松が丘南小学校、松が丘幼稚園・松が丘南幼稚園の卒業生・卒園生のみなさん、在校・在園当時の思い出をメッセージとして届けてください。matugaoka50th@gmail.com

思い出ギャラリー
開校以来半世紀の学校の様子、まちの様子を紹介します
NEW 中庭物語をUP 7/19
NEW 「開校準備から開校へ」をUP


NEW 職員研修その1(救急法)をUP7/26
NEW 松っ子まつり の様子をUpしました7/24
NEW 英語研修の様子をUpしました7/20
学校紹介のページをリニューアル 7/19
NEW 松が丘南小の沿革史をUpしました7/19
NEW 4年校外学習 7/14
NEW 6年校区すてきプロジェクト7/4

 西館1F玄関にて1967年~1976年の写真を展示中

西館1F玄関にて1967年~1976年の10年間の写真を展示中です。10年ごとにパネル展示で松が丘の歴史を紹介していきたいと考えています。是非ご覧ください。

募集中です

★図書ボランティアさんを募集中です。読み聞かせ、本の貸し出し、本 の整理にお力を貸していただける方、学校の方にご連絡ください。お 待ちしています。

1学期が終わりました

一学期が終わりました。日々の教育活動へのご理解、ご支援ありがとうございました。4月にスタートしてからあっという間の一学期だったように思います。終業式も開始予定時刻よりも集合し、各クラスごとに整頓し、静かに始まりを待つ姿勢は一学期の成長が表れていたように思います。それは朝会や児童集会ごとに、高学年が手本を示してくれ、中学年、低学年へとじわじわと伝わっていったように思います。昨年から引き継がれてきた松が丘小の力だと思っています。2学期は高学年が自然学校、修学旅行と自分たちの学年の力を発揮する機会がやってきます。また、音楽会では各学年の工夫やまとまりを発揮する場があります。2学期に向け、この夏休みに子どもたちも、教職員もパワーをためていってくれると思っています。2学期元気な顔が見られるのを楽しみにしています。

学校ニュース

職員研修その1

DSCN1372

午前中の算数教室・ラッコ教室に続き、午後からは消防士さんから救急法の講習を受けました。校内でもアレルギー対応、心肺蘇生法等の研修をしてきましたが、1年に1回ですがじっくり、消防士さんから講習をうけることができるいい機会になっています。心肺蘇生法・AEDの基本的なことから、水泳の授業中での設定、サッカーをしている時にボールが胸にあたったとの設定、草むしりをしている時にひありにさされたとの設定、マラソンをしてい倒れたとの設定など、いろいろシチュエーションをかえての研修で、教師役、児童役に分かれながらその場にあった対応・処置がとれるよう研修を深めました。教師がパニックになるよう場面設定がされ、児童役があおるような行動をとるなか、その場その場で判断‣指示をおこなっていく難しさを体を全体で味わうことができた研修でした。

救急法の研修ページへ

2017年07月26日

たかが3日間 されど3日間

DSCN1359

3日間の算数教室とラッコ教室が本日終了しました。3日間の様子をみていると、たった3日間ですが、とっても大きな3日間だと改めて感じました。参加した子どもたちは、3日間いろいろな先生とコミュニケーションをはかり、自分の伸びを実感できたのではと思います。特にラッコ教室では25mが泳げた時の顔は満足感一杯の顔です。それが25mいかなかったとしても、結果が出た時の顔は同じです。算数教室でも密度のとっても濃い時間をすごすことができました。この経験をこのあとの夏休みの生活の中にいかしてくれると思います。お疲れ様でした。

2017年07月26日

ラッコ教室が開かれています

DSCN1356

算数教室と同じく、7月24・25・26日の3日間、ラッコ教室が開かれています。3年生以上が学年ごとに分かれ、水と仲良くなり、自分の記録を少しでものばすために、先生たちとがんばっています。明日の記録会、がんばれ!

2017年07月25日

算数教室が開かれています

DSCN1352

7月24・25・26日の3日日間、算数教室が開かれています。学年ごとに分かれ、応援の先生も入り、ゆっくりと算数の問題に取り組んでいます。暑い中だけど、先生たちと一緒にがんばろう!

2017年07月25日

松っ子まつりが開催されました

DSCN1315

7月22日、夏休みに入って初めての土曜日に松っ子まつりがひらかれました。まちづくり協議会のみなさん楽しい企画ありがとうございました。小学校・幼稚園のPTAのみなさんもありがとうございました。昨年よりも来場される方の数が増え、家族連れで来られている数も確実に増えていたように思います。懐かしの市バスも登場したりと企画がひろがっているように感じました。学校も「メダカすくい」で参加し、中庭のふれあいの池にすむ生き物の紹介もすることができました。松が丘のまちのつながりがふかまっていく機会になり、お客さんから運営に参加する方が増えていったらいいなと思いました。おつかれさまでした。来年がまた楽しみです。

松っ子まつりの様子のページへ

2017年07月23日

第1回小学校英語教育充実に向けた指導力向上講習会が開催されました

DSCN1286

今日の午後、小学校の英語導入に向け、研修会が開かれました。今年から3年間で小学校教員が全員受ける研修のスタートです。松が丘小学校は朝霧小学校とペアーで、今年は松が丘小学校が会場となって3回開催される第1回目です。今日は市教委より中学校の英語科出身の指導主事より、導入にむけての流れや、教室英語の基礎的なことを研修しました。次回からより実践的な内容になっていきます。しっかり研修しながら、実践にチャレンジしていきます。

 

第1回小学校英語教育充実に向けた指導力向上講習会の様子のページへ

2017年07月21日
» 続きを読む

平成29年度年間行事予定(3月29日現在)

4月 7 着任式・始業式
10 入学式
11 給食開始 発育測定~13日 
12 離任式
14 1年給食開始 入学を祝う会
14 学級懇談会・PTA役員選出
17視力測定 ~19日 
18全国学力学習状況調査
20尿検査 家庭訪問~26日
24聴力検査 ~26日
27眼科検診 1年心臓検診 航空写真
28内科検診(高)
11月 8 児童鑑賞会
11 音楽会
13 代休
15 連合音楽会 ~16日
30 教育懇談日
31 わかくさ野外活動 ~1日
5月 1 内科検診(低) 
2 観劇 校外児童会
11 授業参観・PTA総会
22 教育懇談会
27 体育大会
29 代休日
30 弁当日
12月 2 創立50周年記念式典
4 代休
18 もぐもぐ松っ子デー 教育懇談日
21 給食終了・大掃除
22 終業式
6月 1 歯科検診(高) 8(中) 15(低)
2 耳鼻科検診
9  プール清掃 防犯訓練
13 新体力テスト ~15日
19 水泳指導開始
21 4年野外活動 ~22日
26 教育懇談日
1月 9 始業式
10 給食開始
11 発育測定 ~15日
17 避難訓練
29 教育懇談日
31 校内図工展
7月 18 給食終了・大掃除
20 終業式
24.25.26 算数教室 ラッコ教室 
24.25 教育懇談日
2月 3 オープンスクール
5 代休日
26 教育懇談日
9月 1 始業式 校外児童会
5 給食開始
6 発育測定 ~8日
14 オープンスクール・学級懇談会
20 ~視力検査
27 教育懇談日
3月 2 授業参観・懇談会
13 卒業を祝う会
20 給食終了・大掃除
22 卒業式
23 修了式
10月 2 6年修学旅行 ~3日
6 PTA人権映画
13 自然学校 ~17日
18 市内特別支援学級運動会
24 新体力テスト ~26日
27 避難訓練
30 教育懇談日
   

アクセス

明石市立松が丘小学校

〒673-0862 兵庫県明石市松が丘3丁目1番1号

TEL.078-918-5435