本文へスキップ

 がんばれ 貴崎っ子

3年生

席書会・たまごわりサッカー

 1月の初め、3年生は席書会を行いました。毛筆で初めての書き初め。お題は「はつ日」です。ひらがなの難しさに苦戦しながらもなんとか書き上げました。書き上げた作品は本校の造形展に出品しました。

 3学期の体育はたまごわりサッカーをしました。たまごわりサッカーは簡単に言うとゴールキーパーが多いPK戦です。たまご(ゴール)をわられないようどう守るか、蹴るのが苦手な子もどうたまごをわるのか、チームで話し合いながら活動しました。
   



環境体験学習(いなみ野水辺の里・加古大池)

 12月2日、3年生は環境体験学習としていなみ野水辺の里と加古大池に行きました。いなみの水辺の里では、自然体験として、木の実や落ち葉の自然物を使った平面作品を作りました。この場所は6月にも行ったことがあり、夏との自然の様子の違いを感じながら創作活動に取り組みました。午後からは近くの加古大池に行きました。加古大池は冬場に渡り鳥がたくさん訪れる場所です。子どもたちは双眼鏡と野鳥のハンドブックを使いながら、野鳥の様子を観察することができました。
   



環境体験学習(明石川)

 7月15日、3年生は環境体験学習として明石川に行きました。3年生は環境学習として「わくわく池の再生」を掲げており、にわくわく池という校内ビオトープの調査や、生き物を増やす活動を行ってきました。今回は明石川で生き物を捕まえる活動を通じて、明石の自然にはどんな生き物がいるのか調査しました。明石川ではオイカワやエビ、カメなども見つかり、自然が予想よりも豊かなことが分かりました。