本文へスキップ

 がんばれ 貴崎っ子

1年生

幼小交流会

貴崎幼稚園の園児との交流会をしました。

初めに歓迎の歌「手のひらをたいように」を歌いました。少し緊張しながらも小学生らしい歌を披露することができました。お店やさんごっこでは、コマやさんもメダルやさんもおりがみやさんも、自分たちで作った商品が買ってもらえて、とても満足そうにしていました。最後には、園児と一緒に字を書いたり、塗り絵をしたりしました。園児に優しく関わりながら、お兄さんお姉さんになるんだという実感が少しずつ沸いてきたようです。

   
  


いもほり

春に植えたさつまいもの収穫をしました。土の間から立派なおいもが見え、子ども達は「わぁ〜」と声をあげながら、嬉しそうにおいもを掘っていました。大きいおいもは、とても重く、持って帰るのが大変でしたが、お家や学校で料理して、美味しく食べることができました。
   


学校探検・あくしゅ大作戦

2年生とペアを作り、学校探検をしました。学校中のいろいろな教室をまわり、2年生に何をする所かを教えてもらいました。初めて見る部屋にどきどき、わくわくしながらそっとのぞいてみました。

あくしゅ大作戦では、学校にいる先生や、事務の先生、給食の調理員さんに自己紹介をし、あくしゅをしてもらいました。学校にはどんな人がいて、どんな仕事をしているのかを知ることができました。