本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.078-918-5470

〒673-0033 兵庫県明石市林崎町1丁目8番10号

学校行事EVENT

1年生まちたんけん   2019年 6月4日(水)

1年生は望海浜公園へ町探検に行きました。公園では、周りの人の迷惑にならないことや、遊具を正しく使うこと等、公園の過ごし方に気を付けました。自由時間になると友だちと遊具で遊んだり、季節の草花を見つけたりしました。また、トライやる・ウィーク中のお兄さん、お姉さんも付き添ってくれて一緒に楽しく過ごすことができました。

6年生修学旅行  2019年 6月1日(土)~2日(日)

6月1日(土)、2日(日)の2日間、6年生は広島県へ修学旅行に行きました。西明石駅から新幹線に乗って広島県まで行きました。
 広島県に着くとすぐに広電に乗り、平和公園に向かいました。平和公園では、原爆の子の像の前で平和セレモニーを行い、千羽鶴を捧げた後、全員で折り鶴の歌を歌いました。昼食後、あらかじめ班で話し合って決めた計画に従って、班ごとに平和公園の慰霊碑などを散策しました。その後、ピースボランティアの方にガイドをしていただき、より詳しく平和公園について学びました。一つひとつの碑や像に込められた意味を知り、子どもたちはたくさんの人たちの平和への願いを知りました。そして、被爆体験者の方の話を聞いたり、平和記念資料館を見学したりして、当時の様子を知ることで、改めて原子爆弾の恐ろしさを学習しました。一日目の学習を終えたこどもたちからは、「原子爆弾って本当に怖いものなんだ。」や「今の時代は平和で、自分たちは幸せなんだな。」という感想が聞けました。夜はホテル「相生」に行き、一日の疲れを取りました。
 二日目は、ひろしま世界遺産航路で宮島に向かい、厳島神社を見学しました。推古天皇によって建てられ、平清盛によって造営された歴史ある神社を参拝し、子どもたちは日本三景の素晴らしい眺めを楽しみました。その後は、子どもたちが楽しみにしていたお土産を買いました。班のメンバーとうまく相談しながら、一生懸命お土産を選んでいました。定番のもみじまんじゅうや宮島限定のキーホルダーなど、一生懸命選んだお土産を自慢げに見せてくれました。
 たった二日間の修学旅行でしたが、子どもたちが一生懸命頑張ってできたことやこれからの学校生活での課題も見つかりました。修学旅行が意義深いものになるように、これからの学校生活を送っていってほしいと願っています。

年間行事予定

一学期
4月

8日 始業式
9日 入学式
26日 一年生を迎える会

5月
7日 芸術鑑賞会
16、17日 野外活動(4年)
21日 なかよし遠足
28日 プール清掃

6月
1、2日 修学旅行(6年)
25~29日 自然学校(5年)

7月

10月

16日 特別支援学級運動会

11月
7,8日 連合音楽会(4年)