1学期頑張ったこと(平成29年度)

1年 なかむらさん

 ぼくは1がっきに、3つのことをがんばりました。 ひとつめは、あいさつです。がっこうにきたとき、大きなこえで「おはようございます。」といいました。かえるときも「さようなら。」とはっきりといいました。
 ふたつめは、こくごのおおきなかぶのつづきばなしをたくさんかいたことです。いえやがっこうでたくさん本をよんでいたから、いろいろなぶんがかけました。
 みっつめは、さんすう、こくご、しょしゃで、じをきれいにかいたことです。おふろのかがみにかいたじは、おかあさんよりじょうずなじでかけました。
 2がっきからは、あさとかえりのよういを、はやくできるようにがんばります。

2年 かせたにさん

 わたしは、二年生になって、かん字をがんばりました。かくすうが多くなってむずかしかったけどがんばりました。
 なれてくるとかん字がうまくなってきました。
 もっとかん字をおぼえたいです。

3年 ますださん

 ぼくが、一学期がんばったことは、2つあります。
 1つ目は、漢字練習です。
 がんばったわけは、テストの点数を上げるためです。おかげで、テストでいつもより、スラスラと書くことができました。 2つ目は、あゆみでにじゅうまるをたくさんとることです。
 わけは、あゆみでにじゅうまるをたくさんとると、家に帰って、家族にほめられるからです。二学期もがんばります。

4年 小林さん

 わたしが一学期がんばったことが2つあります。
 一つ目は、野外活動です。 なぜかと言うと、一人、一人しっかり係りの仕事をしたからです。 わたしは、食事係でした。 朝ごはんの用意などをみんなのために、がんばりました。
 二つ目は、水泳です。 わたしは、平泳ぎがにがてでした。 さいしょは、5mぐらいしか、泳げません。でも、今は10mぐらい泳げるようになりました。いっぱい練習をかさねたせいかです。
 次は、二学期にがんばりたいことです。 一つあります。
 それは、音楽会です。 理由は、わたしは、三年間けんばんハーモニカだったので、次は、何かちがう楽器ができたらいいなっと思っています。 二学期も4年1組のゆかいな仲間たちと楽しい思い出をつくりたいです。

5年 山本さん

 ぼくは、一学期にがんばったことが2つあります。
 一つ目は、自然学校のスタンツです。友達に教えてもらって、たくさん練習をしたから楽しく笑顔でおどれました。
 二つ目は、漢字のテストです。 一回目で百点をとれなかったのでまちがえた漢字を何回も書いて覚えました。がんばったので、再テストで百点をとる事ができました。
 二学期がんばりたい事は、体育大会です。リレーをがんばって一位になりたいです。

なかよし 森口さん

 ぼくが五年生になってがんばったことは、自然学校です。二日目のかくれがづくりでは、ブランコと鉄ぼうを作りました。友だちと重い丸太を運んだり、友だちがロープを使ってむすんでいる間、木をささえたりしました。
 また、キャンプファイヤーのスタンツでは、五年三組のみんなで考えたダンスをおどりました。なんどもれんしゅうしたので、本番ではきんちょうしながらも、うまくおどれました。
 どちらのプログラムも、みんなの力を合わせることができたから、大成功したと思います。自然学校でまなんだことをいかして、2学きもがんばりたいと思います。

6年 俟野さん

 ぼくが一学期がんばったことは2つあります。
 一つ目はこてき隊のえんそうです。 第56代から受けついで、「絶対にやりきろう。」そして「絶対にあきらめたくない。」と、思ったからです。そして夏休みには、のうりょう大会にえんそうがあるので、がんばりたいです。
 2つ目は、ペア活動です。 ぼくも1年生の時にペアのお兄さんと遊んだことがとても楽しかったので、それ以後、ペア活動をするのが楽しみでした。だから、2学期もペアの一年生と楽しく遊びたいです。 そして残りが約7ヶ月となった小学校生活。くいのないように仲間と過ごしてハッピーエンドをむかえたいです。