5月24日 5年ロープワーク講習  
3,4校時に5年生が、体育館でロープワーク講習を受けました。南但馬自然学校の先生が、講師で来てくださいました。自然学校での『隠れ家づくり』の時に必要となります。みんな一生懸命覚えていました。
思い出写真
5月24日 スイレン  
今朝は、久しぶりに雨が降りました。中庭の池にスイレンが、咲きました。
思い出写真
5月23日 4年校外学習(明石市防災センター)、3年校区探検(若林、焼野)  
4年生は、歩いて明石市防災センターへ行きました。消火体験、煙避難、地震体験をしました。3年生は、校区地図を作るために、探検しました。甲池グランドを拠点にグループ行動をしました。どちらも午前中の学習でしたが、大変暑かったです。
思い出写真
5月22日 ペアオリエンテーリング  
5校時全校生でペアオリエンテーリングをしました。運動場に集まり、児童会からルールや約束を聞きました。ペアは、1・6年、2・4年、3・5年です。ペアで運動場、校舎内、中庭を探検し、クイズに答えます。
思い出写真
5月22日 児童集会  
朝、体育館で児童集会をしました。鼓笛隊の演奏で、校歌と「小さな世界」を歌いました。その後、各委員会からお知らせがありました。
思い出写真
5月19日 校長室給食(児童会)  
児童会役員12名が、校長室で給食を食べました。児童会役員として、何を頑張りたいか話し合いました。みんな、やる気満々です。
思い出写真
5月18日 プールがきれいになりました  
6校時に6年生が、プール掃除をしました。6/13(月)プール開きが、楽しみです。
思い出写真
5月17日 4年野外活動解散式  
4年生全員元気に帰ってきました。疲れていましたが、キラキラ笑顔でした。いい思い出を持って、お家に帰ると思います。
思い出写真
5月16日 4年野外活動キャンドルサービス  
18:30から体育館でキャンドルサービスを楽しみました。第3部では、営火長から全員に分火され、全員で火を見つめました。
思い出写真
5月16日 4年野外活動出発式  
晴天の中、4年生が野外活動に出発しました。スローガンは、『キラキラスマイル100パーセント!102人で力を合わせて、最高の思い出をつくろう』です。明日、キラキラ笑顔で帰ってきてくれるでしょう。
思い出写真
5月15日 第2回代表委員会  
13:10から図書室で、第2回代表委員会がありました。今年度のスローガンに対して各委員会が考えた取組計画が発表されました。5/22に計画しているペアオリエンテーリングの話も出ました。
思い出写真
5月12日 野外活動事前指導 4年生  
5,6時間目に運動場で野外活動の事前指導を受けました。少年自然の家の先生に教えていただきました。本番は、来週の16日17日です。
思い出写真
5月12日 鍵盤ハーモニカ講習会 1年生  
4時間目に鍵盤ハーモニカ講習会がありました。体育館に1年生全員が集まりました。これから音楽の時間が楽しみです。
思い出写真
5月11日 海苔の養殖が終わりました  
藤江の海で海苔の養殖が終わりました。たくさんあった海苔の網が片づけられました。2日前からたくさんの船が来て作業をしています。
思い出写真
5月10日 芸術鑑賞会  
カリブ海のトリニダードトバコの民族楽器スティールパンのコンサートを楽しみました。ワンハーツ・スティール・オーケストラの演奏です。アンパンマンやドラえもん等アニメの曲が流れるとみんなノリノリで歌いました。
思い出写真
5月9日 児童会スローガン  
今年度の児童会のスローガンが、昇降口に掲示されました。「仲間と仲良く、笑顔輝く、元気なあいさつ 藤江っ子」
思い出写真
5月8日 新体力テスト  
新体力テストが行われました。
思い出写真
4月12日 離任式  
転任される先生とお別れしました。
思い出写真
4月7日 着任式  
新しい先生を迎えました。
思い出写真
4月6日 サクラ  
中庭の桜が咲き始めました。
思い出写真
4月 新年度が始まりました!  
新入生のみなさん入学おめでとございます!