Home学校生活 花園小学校の様子一覧



[最初へ] [前へ] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [次へ] [最後へ]

■ラッキーニンジン [2022/11/10up]



今日の給食の大おかずは「もりのきのこのクリームシチュー」でした。シイタケやマイタケなど色々な種類のきのこや、ジャガイモ、ニンジンなどたくさんの具が入った香り豊かなシチューです。さらに、今日は月に一度のラッキーニンジンの日。ハートや星、花の形にくり貫かれたニンジンを自分の器の中に見つけたら、大人気の「おかわり優先券」がもらえます。ニンジンをたくさん食べた子や、一杯目になかったので、おかわりした子など

ラッキーニンジンの写真






■4年生「マイツリー」で秋みつけ [2022/11/10up]



子ども達の声がするので職員室の窓から下を覗くと、4年生がナツミカンの木を撮影していました。総合的な学習の時間の中で、校内にある樹木のうち一つを「マイツリー(my tree)」と決めて、一年を通して観察し、その成長を見守る学習をしています。実がなる木、葉が紅くなる木、葉を落とす木、落とさない木。深まる秋とともにそれぞれの木に起きている変化を逃さず記録していました。

4年生「マイツリー」で秋みつけの写真






■すごかった!児童鑑賞会―その2 [2022/11/10up]



各学年の演奏時には、演奏前の学年と演奏後の学年が鑑賞しました。鑑賞学年が入れ替わるたびに、児童会委員が、マナーを守って聴きましょうと語りかけていました。歌が始まったとたん、子ども達は演奏学年の創り出す音楽の世界に引き込まれ、演奏が終わると、指揮者のお辞儀が待ちきれないというほどすぐに、大きな拍手を贈っていました。保護者鑑賞会を12日(土)に控え、さらなるレベルアップを目指します。

すごかった!児童鑑賞会―その2の写真






■すごかった!児童鑑賞会 [2022/11/10up]



4か月以上練習を重ねてきた音楽会の演目。今日はこれまでで一番音の揃った、素晴らしい音楽を奏でることができました。緊張している様子もありましたが、子ども達のがんばりが、聴いている他学年の子ども達に感動を与える歌と演奏につながりました。「すごかった!」「めっちゃ上手だった!」と称賛の声が止まりませんでした。

すごかった!児童鑑賞会の写真






■1年生「球根を植えたよ」 [2022/11/04up]



アサガオを育て終わった植木鉢に、チューリップの球根を植えました。教室で、じっくりと球根を観察し、触ったり、においをかいだりしながら「タマネギみたいな形」「ひげがついてる」と色々なことに気付きました。外に出て、植木鉢の土をほぐしてふかふかにしたら、二つの球根を中に入れて、上から新しい土をかぶせ、水をたっぷりとあげました。春先の卒業や入学のお祝いにきれいなチューリップを咲かせられるように、大切に育てま

1年生「球根を植えたよ」の写真






■2年生「おもちゃランド」で楽しませたい! [2022/11/01up]



今日は、2年生が作ったおもちゃランドに1年生を招待して、いっぱい遊んでもらいました。9月初旬から「1年生を楽しませたい」と準備を始めていました。始まる前は、とても緊張していましたが、1年生の笑顔ですっかりリラックスした2年生は、小さいお兄さん・お姉さんになっていました。おもちゃランドが終わった後は、「1年生が楽しんでくれてよかった。」「去年の2年生に近づいた気がした。」と口々に感想を言っていました

2年生「おもちゃランド」で楽しませたい!の写真






■3年生 発見いっぱい、楽しかったよ!校外学習 [2022/10/28up]



10月28日(金)3年生は、社会科・総合的な学習の時間の一環として、魚の棚商店街と、明石公園へ行きました。午前中は、「魚の棚商店街」を訪れました。スーパーと比較しながら、「お店の工夫」を見つけました。班で協力しながら、それぞれが買い物を楽しみました。「スーパーと比べて、お店の人の笑顔が多かったなぁ!」とか、「魚がピチピチ動いていた!」「品揃えは、スーパーの方が多いけど、魚の種類は、魚の棚の方が多い

3年生 発見いっぱい、楽しかったよ!校外学習の写真






■1・6年生ペア活動「折り鶴に願いを込めて」 [2022/10/27up]



1・6年生のペア活動として、平和への願いを込めて鶴を折りました。昨日の花園集会で感じた戦争に対するつらく悲しい思い、その思いを無くすような平和を願う活動となりました。1年生に一生懸命折り方を教える姿、一緒に楽しみながら折る姿、みんなが自然と笑顔になれるとても心温まる時間になりました。全校生で折った鶴をつなげてつくる千羽鶴を6年生が広島の原爆の子の像に捧げてきます。6年生は鶴を折ることで、修学旅行

1・6年生ペア活動「折り鶴に願いを込めて」の写真






■6年生朗読劇で「平和」を伝える [2022/10/27up]



花園集会で、6年生による朗読劇が全校生へ届けられました。特設スタジオとして、放送室前の廊下にマイクや音響効果のためのタブレットが設置されました。全学年の教室には、それぞれ担当の6年生が赴き、放送で流れてくるセリフや音に合わせて、紙芝居のように絵を提示したり、カーテンの開閉で光の調節をしたりして、特設スタジオと各教室との遠隔朗読劇を作り上げました。戦争に関するつらく悲しいことが描かれているお話でした

6年生朗読劇で「平和」を伝えるの写真






■みんなに伝えたいことがいっぱい [2022/10/27up]



いつもと違い、校内放送で行われた今月の花園集会。全校生が各教室で参加します。2学期代表委員の任命や児童会本部・各委員会からの連絡の後、5年生の自然学校の報告と6年生の平和学習に関する朗読劇が行われました。5年生は、自然学校の五日間の学びを、楽しい思い出とともに全校生に報告しました。自分で染めた藍染めTシャツが、とっておきの思い出の品のようです。続いて6年生が、朗読劇を行いました。

みんなに伝えたいことがいっぱいの写真


















[最初へ] [前へ] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [次へ] [最後へ]

[Homeへもどる]