Home学校生活 花園小学校の様子一覧



[最初へ] [前へ] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [次へ] [最後へ]

■【3年生】4月20日(火)_校区探検(1回目)   4月23日(金)_校区探検(2回目) [2021/04/21up]



3年生では、社会科の学習の一環で、自分たちが住んでいる校区の探険を実施しました。20日(火)は校区の北の方をまわるルート、23日(金)は南の方をまわるルートでした。両日ともに天候にも恵まれ、気持ちよく探検することができました。20日(火)のルート学校を出発して、西明石駅を通り抜け、上ヶ池公園方面へ向かいました。上々池公園での休憩時間では、気づいたことをメモしたり、お茶を飲んでゆっくりしたり、

【3年生】4月20日(火)_校区探検(1回目)  4月23日(金)_校区探検(2回目)の写真






■【全校生】4月15日(金)_「1年生を迎える会」 [2021/04/16up]



4月15日(金)の3校時に運動場で「1年生を迎える会」を行いました。1年生が入学して1週めが終わろうとしています。昨日は小学校生活初めての給食を味わい、今日は集会デビューとなりました。入学式ではできなかった6年生とのペアで入場し、2年生から5年生は温かな拍手で迎えました。特に2年生は、昨年度のことを思い出したり、自分たちはお兄ちゃんやお姉ちゃんになったんだという思いを抱いたりしながら、満面の笑み

【全校生】4月15日(金)_「1年生を迎える会」の写真






■【全校生】4月13日(火)_「離任式」 [2021/04/13up]



4月13日(火)早朝まで雨が降り続き、今日は残念ながら放送でのお別れとなってしまうのかと案じていましたが、雨は上がり運動場での離任式を予定通り行うことができました。今年度は、6名の教職員が本校から異動し、新天地で活躍されています。本日行われた離任式は、明石市内一斉に異動された方々が古巣に帰り、子どもたちとの別れを惜しむ会です。この意味からも、体育館の人数制限をしている状況の中で、運動場に一堂に会

【全校生】4月13日(火)_「離任式」の写真






■【全校生】4月9日(金)_「入学式」 [2021/04/09up]



4月9日(金)澄み渡る青空のもと、のどかな春の日差しを浴び、「令和3年度明石市立花園小学校第72回入学式」が、83名のピカピカの1年生を迎え、晴れやかに執り行われました。周りはほとんどが葉桜となってしまっている中、花園小学校の3本の桜はこの日を待ってくれていたかのように咲き誇っていました。実に本校のモットーのような「やさしさの木」・「かしこさの木」・「たくましさの木」と命名したいくらいです。それ

【全校生】4月9日(金)_「入学式」の写真






■【全校生】4月7日(水)_「着任式」・「始業式」 [2021/04/07up]



4月7日(水)令和3年度の幕開けとなる「第1学期の始業式」を行いました。前日の雨がうそのように晴れわたり、桜やチューリップなどの春を告げる花々に迎えられ、花園っ子たちのはじける笑顔が学校に帰ってきました。教室に入る前に、運動場での集いです。 まず、教職員の異動により今年度から本校に赴任された教職員の紹介として、「着任式」を行いました。どの先生からも新天地での意気込みが感じられました。

【全校生】4月7日(水)_「着任式」・「始業式」の写真






■【全校生】3月24日(水)_修了式 [2021/03/24up]



3月24日(水)1年間のしめくくりとなる修了式が行われました。今年の修了式も新型コロナウィルスの感染・拡大防止のため、放送によって行われましたが、子どもたちは教室でしっかりと話を聞いてくれました。式の途中に、自分たちのクラスに向かって感謝の気持ちを込めて「さよなら、ありがとう○年○組」と声を合わせる場面もありました。生徒指導の先生のお話をしっかり心に留めて、春休みを過ごして欲しいと思います。式の

【全校生】3月24日(水)_修了式の写真






■【6年生】3月23日(火)_卒業証書授与式 [2021/03/23up]



3月23日(火) 昨日の雨が嘘のように晴れわたり、春の陽気を思わせる穏やかな日和の中、「令和2年度第71回卒業証書授与式」が、67名全員参加で無事に執り行われました。今年度も新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、参列者が制限された中での開催でしたが、1時間というコンパクトな式ながら、内容は“思い”がぎゅーっと詰まったとても充実したものでした。中には涙ぐむ子どもたちやハンカチで目を覆う

【6年生】3月23日(火)_卒業証書授与式の写真






■【全校生】3月10日(水)_6年生を送る会② [2021/03/11up]



<後半の部>体育館にて「6年生を送る会」②4年生は、「メイクユーハッピー」の曲に合わせ、軽快な縄跳びを披露。技やフォーメーションを変えながら、体育館の全面を所せましと躍動し、全身で卒業のお祝いを表現していました。5年生は、卒業式に出られない分を、当日参加しているかの思いで、ピアノ、リコーダー、アコーデンの生BGM付きで、呼びかけをしました。思い出や感謝の思いに触れ、6年生も胸にしみいるような感

【全校生】3月10日(水)_6年生を送る会②の写真






■【全校生】3月10日(水)_花園集会(6年生を送る会) [2021/03/10up]



3月10日(水)の5校時に花園集会を行いました。今月は2部制で、前半は全校放送で、校長先生のお話と児童会からの連絡を教室で聞きました。後半は、体育館で「6年生を送る会」をしました。今年度は感染症防止のため、全校生が一堂に集うことは控え、ひな壇にいる6年生のもとへ在校生が順に出入りし、学年ごとに出し物をするという形態で行いました。以下その概要をお知らせします。<前半の部>教室にて放送集会校長先生

【全校生】3月10日(水)_花園集会(6年生を送る会)の写真






■【6年生】2月22日_望海中学校入学説明会 [2021/02/22up]



2月22日(月)5校時に、本校体育館にて、望海中学校の教頭先生と生徒指導担当の先生が来校され、6年生を対象とした入学説明会が行われました。例年であれば、保護者とともに望海中学校での説明会に参加していたのですが、今年度は、感染防止対策として、このような形となりました。教頭先生は、入学の心得と歓迎の思いを述べられ、生徒指導担当の先生からは、以下のような内容のお話がありました。・スローガン:「心

【6年生】2月22日_望海中学校入学説明会の写真


















[最初へ] [前へ] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [次へ] [最後へ]

[Homeへもどる]