Home学校生活 花園小学校の様子6年生 平和資料館 in 花園―その2...



■6年生 平和資料館 in 花園―その2



実行委員長をはじめ、運営していた6年生の皆さんに直接聞いた声をお伝えします。
「6年生みんなで広島に行って、原爆のつらさを味わった人たちの思いを知って、それを全校生のみんなに伝えようと、平和資料館を作りました」「平和に対する思いを、いつも以上に感じてほしいです」「絵を描いたり模型を作ったり、いろいろがんばったけど、最後の思いを書くコーナーで、みんなが思ったことを書いてくれたらうれしいです」「広島で、被爆者の方のお話を聞いたことが、一番心に残っています」「当時も原爆や戦争に反対する人が多くいて、小さな思いが全国に広まっていって、今の平和な日常があることがうれしいです」「良かった、すごかった、というのは自分たちのがんばりを見てくれたことだけど、戦争のことを知った、平和について知った、と書いてくれたらすごくうれしいです」

6年生 平和資料館in花園―その2の写真6年生 平和資料館in花園―その2の写真26年生 平和資料館in花園―その2の写真3
6年生 平和資料館in花園―その2の写真46年生 平和資料館in花園―その2の写真56年生 平和資料館in花園―その2の写真6

     


「2023/01/20up]













[Homeへもどる]