Home学校生活 花園小学校の様子【全校生】4月13日(火)_「離任式」...



■【全校生】4月13日(火)_「離任式」



4月13日(火) 早朝まで雨が降り続き、今日は残念ながら放送でのお別れとなってしまうのかと案じていましたが、雨は上がり運動場での離任式を予定通り行うことができました。
今年度は、6名の教職員が本校から異動し、新天地で活躍されています。本日行われた離任式は、明石市内一斉に異動された方々が古巣に帰り、子どもたちとの別れを惜しむ会です。この意味からも、体育館の人数制限をしている状況の中で、運動場に一堂に会して対面で行えることは、とても意義深いことでした。
離任者からは、本校での思い出話とともに、花園っ子への熱いメッセージが送られました。「いい学校というのは、賢い子が多いのではなく、頑張る子が多い学校です。」「これまで以上に気持ちの良いあいさつで、みんなの笑顔が広がるように」「近くで困っている子がいたら、やさしく声をかけてあげてね。」など、感極まり声を詰まらせながら、熱く訴えかけられる方もおられ、その様子を見て涙ぐむ子どもたちも見られました。
児童代表からは、お世話になった方々への感謝の気持ちと「花園小学校をもっとよい学校にしていきます。」という決意を伝え、6人の代表の児童が感謝の気持ちとともに花束を手渡しました。
式終了後には、運動場周辺の歩道に花道をつくり、自分の前を通り過ぎた後も別れを惜しみ、見えなくなるまで手を振り続けている子どもたちもいました。また、入学式では、満開に咲いていた3本のがまん桜は、最後の力を振り絞り、桜吹雪、桜のじゅうたんと化してくれていました。
離任式前には、離任者から在任者に向け、感謝の一言が述べられ、式後にはPTA代表の方々からお礼の言葉と記念品が手渡されました。
お世話になった先生方にあらためて感謝申し上げ、今後のご活躍をお祈りしたいと思います。そして、児童代表の言葉同様、益々よい学校をみんなでつくっていきたいと思いますので、どうぞこれからも温かく見守っていてください。



【全校生】4月13日(火)_「離任式」の写真【全校生】4月13日(火)_「離任式」の写真2【全校生】4月13日(火)_「離任式」の写真3
【全校生】4月13日(火)_「離任式」の写真4【全校生】4月13日(火)_「離任式」の写真5【全校生】4月13日(火)_「離任式」の写真6

     


「2021/04/13up]













[Homeへもどる]