Home学校生活 花園小学校の様子【6年生】11月19日(木) _修学旅行...



■【6年生】11月19日(木) _修学旅行1日目②



 1日目の活動のメインは「平和学習」です。最初に平和資料館を見学します。どの班もメモをとりながら熱心に見て回り、時間が足りなくなるほどでした。子どもたちのしっかり学ぼうという姿勢が素晴らしいと感じました。
 平和資料館で学んだ後は、講和体験です。講演者の梶本さんは14歳の時に爆心地より2.3㎞離れた動員先の工場で被爆されました。未来を生きる子どもたちに75年前の戦争の事実と平和への思いを、心を込めて伝えてくださいました。
 「食べ物を大切にしてください。いのちを大切にしてください。そして、伝承者になってください。平和のバトンをつないでください。」
 梶本さんの心からの言葉は、子どもたちの心に達したと思います。梶本さん、貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

【6年生】11月19日(木)_修学旅行1日目②の写真【6年生】11月19日(木)_修学旅行1日目②の写真2【6年生】11月19日(木)_修学旅行1日目②の写真3
【6年生】11月19日(木)_修学旅行1日目②の写真4【6年生】11月19日(木)_修学旅行1日目②の写真5【6年生】11月19日(木)_修学旅行1日目②の写真6

     


「2020/11/22up]













[Homeへもどる]