Home学校生活 花園小学校の様子【全校生】10月14日(水)_花園集会...



■【全校生】10月14日(水)_花園集会



 10月14日(水) 花園集会が放送で行われました。校長先生のお話の後、6年生から各学年に対して、修学旅行の平和セレモニーに持参する折り鶴作成のお願いがありました。その後、図書委員会と児童会執行部からも連絡とお願いがありました。
 放送による集会は集中してお話が聞けるという点ではいいのですが、子どもたちの活動の場がつくれないことと、一体感が得にくいことが難点です。全校生が一堂に集まる花園集会が、1日も早く開かれることを願います。

【校長先生のお話】

「キャンドルの色は1つ1つ違うけれど、灯す光は同じ」

 みなさんこんにちは
 早いもので、今年度も半分以上が過ぎました。特に6年生は花園小学校を卒業するまで6か月もありません。残りの日々を今以上に有意義に過ごしましょう。
 さて、9月から11月はたくさんの行事が予定されています。新型コロナウィルス感染症への対応で、今まで通りとはいかないですが、それでも「少しでもみんなにいい経験をさせてあげたい。」という先生方の強い思いのもと、今できる最高のものをつくり上げてきています。
 体育大会、表現演技こそありませんでしたが、各学年、バラエティーに富んだ競争競技2種目を行い、楽しい時間を過ごしました。写真を見てください。みなさん一人一人が本当によく頑張っていて、どの子もとても輝いてかっこよかったです。一生懸命って本当にかっこいいですね。
 そして、先日の5年生自然学校では、まさしく奇跡が起こりました。台風14号の接近で、朝の7時に警報が出ていたら“中止”になるところでしたが、台風が南にそれ、予定通り開催することができました。きっと、5年生のみんなの強い思いが台風を南に押し戻したのだと思います。
 今年の自然学校は学校で、1日で行いました。(え~、4泊5日じゃないの?かわいそう~)と6年生のみなさんは思ったんじゃないでしょうか。いえいえ、今年の自然学校も昨年に負けないくらいめっちゃ充実していて楽しかったです。うそだと思ったら5年生に聞いてみてください。
 詳しい報告はきっと、5年生の方からあると思いますので、先生からは1つだけ、印象に残った出来事をお話します。
 イベントの最後に、体育館でキャンドルサービスをしたのですが、実はそのキャンドルは5年生の手作りでした。総合の時間に1人ひとりが自分の好きな色をつけ、自分だけのオリジナルキャンドルをつくりました。
 静かな夜の体育館に77個の光がともる中、5年生担任の先生がこんなことをおっしゃられました。

 「この77個のキャンドルはどれ1つ同じものはありません。1人ひとりがデザインした違う色をもったキャンドルです。でも、灯している光の色はみんな同じです。それらがつながって大きな1つの輪が完成しました。」

 校長先生は大切なことに気づかせてくれる、とても素敵な言葉だなあと思いました。みなさんは、このキャンドルサービスで5年生の担任の先生が伝えたかったことがわかりますか?少し難しいけれど、ぜひ、5年生だけではなく、他の学年のみなさんにも考えてもらえたらうれしいと思います。

これで、校長先生のお話を終わります。


【全校生】10月14日(水)_花園集会の写真【全校生】10月14日(水)_花園集会の写真2【全校生】10月14日(水)_花園集会の写真3
【全校生】10月14日(水)_花園集会の写真4【全校生】10月14日(水)_花園集会の写真5【全校生】10月14日(水)_花園集会の写真6

     


「2020/10/14up]













[Homeへもどる]