本文へスキップ


電話でのお問い合わせは078-918-5830

        〒6740094 兵庫県明石市二見町西二見383-34
 明石市立二見西小学校

CHIRDREN 西っ子 2018real estate

西っ子 2018.4

2018年4月27日(金)
ようこそ 1年生
 1校時、1年生を迎える会が開かれました。6年生と手をつないで入場。頭には、6年生が作ってくれたかわいい帽子が。
 歓迎のことばを受けた1年生は、「ともだちたくさんつくるよ」「きゅうしょくいっぱいたべるよ」とあいさつをし、元気に「ドキドキドンいちねんせい」を歌いました。その後、1年の先生にまつわる○×クイズで盛り上がりました。
 1年生から6年生の西っ子のみんな、楽しく仲よく学校生活を送っていきましょう! 
2018年4月26日(木)
朝からスッキリ気持ちよく
 朝の学習のうち、3日間は音読です。全校音読、学級音読と、各教室から気持ちよい元気な声が聞こえてきます。
 この一年間、発声練習だけではなく様々な種類の文や文章の暗唱にもチャレンジしていきます。

しっかりと大きく口をあけて音読しています
2018年4月25日(水)
見事な世代交代?
 昨日に引き続き、今日も運動場では遊べません。そこで威力を発揮するのが、談話コーナーです。北校舎2階のコーナーは、ブロックや積み木があり、大人気です。
 しかし不思議なことに、昨日も今日も遊んでいるのは、全員1年生。昨年度まで遊んでいた学年の子は全くおらず、すっかり1年生が主と化しています。1年生だけが使うというきまりもないのですが、上級生のやさしい気遣いでしょうか、暗黙のうちに、見事に世代交代が図られました。
2018年4月24日(火)
花を見て ちょっと一息
 昨日とは打って変わって朝から雨が降り続いています。この雨でモワーッとしていた暖かい空気も洗われた感じがします。
 そのせいか、正門入ってすぐの開花したツツジの鮮やかさが、高年クラブさんがお世話してくださっているプランターの花々とともに、目に映えます(インスタ映え?)。すみれ学級、保健室前のツツジの開花も、もう間近です。
 また、児童玄関両脇のハナミズキもピンクと白の花をそれぞれきれいに咲かせています。
2018年4月23日(月)
本日も晴天なり
 今日も大変よい天気です。春を通り越して初夏を感じさせる陽気です。
 西っ子たちは、のびのびタイムには運動場に出て大いに体を動かしています。広い運動場も狭苦しく感じるほどの賑わいです。明日は雨模様となるので、明日の分まで遊べたかな??
 家庭訪問最終日となりました。ご協力よろしくお願いします。
2018年4月20日(金)
朝から集中!
 これまでも取り組んできている朝の学習。西っ子たちには習慣化しており、集中して取り組み、中身の濃い5分間となっています。
 今日金曜は、計算プリント。「速く、正確に」をめざしています。
2018年4月19日(木)
自問清掃入門後
 (昨日の話題から)そして、1年経ち、2年生になると、黙々と校長室〜職員室〜事務室前の廊下を立派に黙々と掃除できるようになります。
 毎日、隅々まで美しくしてくれています。 
 
2018年4月18日(水)
自問清掃入門
 今日から家庭訪問が始まります。ご多用のところ、ご協力いただきまして、ありがとうございます。各担任、「ここはどこ?」と道に迷うことなく、予定時間通りの訪問に努めます。

 1年生も、月曜から6年生のおにいさんおねえさんに、掃き方、拭き方、ぞうきんのしぼり方、机の送り方など教えてもらいながら、そうじに取り組んでいます。6年生も、5年前教えてもらったことを思い出して教えていることでしょう。とてもほほえましい光景です。
2018年4月17日(火)
一日がんばりました 全国学力・学習状況状況調査
 毎年実施されている全国学力・学習状況調査を6年生が受けました。今年は、国語・算数・理科の3教科の調査と学習や生活に関する質問紙調査。給食をはさんで、5校時までびっしり取り組みました。

         ◇   ◇   ◇ 
 今年度最初の委員会活動を行いました。役員を決めたり、活動計画を立てたりと、6年生がリードして会をスムーズに進めていました。
 1年間、西小のためによろしく頼みます!
2018年4月16日(月)
おいしかったよ
 1年生初めての給食。記念すべき献立は、パン・ミートボールのケチャップに・ポトフ・牛乳でした。ふだんからの子どもたちの食べる量はそれぞれですが、がんばって配膳された分を食べる子、それ以上おかわりする子など、どのクラスも初めての給食をおいしくいただいていました。
 いっぱい食べて、大きくなろうね!
 
 
2018年4月13日(金)
ここがしょくいんしつなんやな
 1学期が始まり、今日で第一週が終わります。1年生もだんだんと小学校生活にも慣れてきつつあります。
 今日は、先生と一緒に学校たんけんをしました。後日、2年生のおにいちゃんおねえちゃんに校内をガイドしてもらいます。来週からは給食も始まります。楽しみですね。
2018年4月12日(木)
お世話になりました 〜離任式〜
 春は別れと出会いの季節です。月曜日に新しくお世話になる先生をお迎えしワクワクしましたが、今日は悲しいですが3月までお世話になった9人の先生方をお送りする日となりました。
 お一人ずつ、西小の思い出や西っ子たちに伝えたいことをお話しいただきました。またお会いできた時には、これだけ成長しましたと自信をもって言えるぐらい、がんばっていきましょう!
 本当にお世話になり、ありがとうございました。 
          ◇   ◇   ◇

 今年度から、3・4年生も外国語活動の学習をします。今年度も、授業ではリン定松先生にご支援いただきます。
 そして、今日3年生が初めて外国語活動の授業を受けました。みんな眼をランランと輝かせて、大きな声で英語を話していました。これからも楽しく学習できそうです。
2018年4月11日(水)
登校できたね 1年生 
 1年生全員、大きなランドセルを背負って元気に登校できました。西小のやくそくを一つ一つ覚えながら、小学校生活に慣れていってほしいと思います。
 教室で、にっこりピース!!
 

元気に遊ぶ西っ子たち のびのびタイム
2018年4月10日(火)
入学 おめでとう
 暖かい春の日差しが降り注ぐ今日、第21回入学式を執り行い、98名のかわいい西っ子が誕生しました。
 6年生のおにいさん、おねえさんと手をつなぎ入場し、最後までかしこく席に座り話を聞けました。
 明日から、元気に登校してくるのを楽しみに待っています!

1年生入場

歓迎のことば&心配いらないよの劇

(^^♪ ドキドキドン!いちねんせい

クラス写真撮影
2018年4月9日(月)
気持ちも新たに
 寒の戻りで、肌寒い朝でしたが、平成30年度1学期初日が始まりました。ほとんどの西っ子が8時20分には正門をくぐり、この一年へのやる気が伝わってきました。
 新しく赴任された先生方をお迎えする着任式、その後、始業式。『「かしこい」「仲よい」「元気な」西っ子をめざそう』と話をしました。
 そして、最大の関心事、担任発表。例年になく、最後まで大騒ぎにならずにかしこく聞けました。続いてクラス発表。
 先生や友だちとの新しい出会いの一日でした。おうちでも、その話に花が咲いていることでしょう。この一年、がんばっていきましょう!
 明日は新1年生を迎える入学式です。代表で6年生が出席します。

着任式

今年の決意発表

先生たちによる「6レンジャーVS悪のブラックメン」

担任発表後、次はクラス発表だぁ〜!

学級開き
2018年4月6日(金)
さあ 来週から
 かすかな期待を抱いていましたが、残念ながら、一昨日と今日の雨風で五分葉桜になってしまいました。ちなみに昨年の始業式の時には桜は三分咲きでした。自然のこととはいえ、年によってこの違いには驚かされます。
 その代りに、高年クラブさんや用務員さんが世話してくださっているプランターや花壇の色とりどりの花とともに、9日に、西っ子の元気な顔が揃うのを待っています!
2018年4月2日(月)
新年度スタート
 平成30年度がスタートしました。今年度も本ホームページをよろしくお願いします。3月とは思えない好天続きで、校庭の桜が満開となりました。ただ1本だけは開花が遅れていて、なんとか入学式まで待ってくれそうな感じがしています。
 今日から放課後児童クラブに入所した新1年生たちと出会いました。ちょっと緊張した面持ちでしたが、10日の入学式も元気で登校してくれることを願っています。