本文へスキップ


電話でのお問い合わせは078-918-5830

        〒6740094 兵庫県明石市二見町西二見383-34
 明石市立二見西小学校

CHILDREN 西っ子 2017real estate

西っ子 2017.11

2017年11月30日(木)〜12月1日(金)
友だち たくさんつくったよ
 市内の特別支援学級の友だちが集まる野外活動が江井島少年自然の家でありました。
 体を動かす活動や他校の友だちと交流する活動、キャンドルサービスなど、楽しい1泊2日を過ごしました。また一つ力を伸ばしました。
 



2017年11月29日(水)
賢治の生き方考え方を
 6年1組で国語科の校内研究授業が行われました。宮沢賢治の生き方考え方を重ねて「やまなし」で伝えたかったことを考える授業でした。
 理想に向かって努力する姿、苦しさの中でも希望を見つける姿、自分のことより周りの人のことを考える姿から、私たちへのメッセージについて、話し合いました。
 
2017年11月28日(火)
いっぱい買ったよ
 3年生が魚の棚商店街へ校外学習に出かけました。商店街の様子を見学しスーパーマーケットとの違いを考えます。
 また、ふだんあまり個人商店で買い物をすることがない子どもたちがお店の人とやり取りをして買い物をします。明石で獲れた魚やさしみ、ポップコーンやみかんなど思い思いの物を買いました。中には、なんと残金8円分のちりめんじゃこを売ってもらった子もいました。
 
2017年11月27日(月)
相互参観
 二見中校区ユニット内の他の2小1中の先生方が授業を参観される相互参観が西小で行われました。
 特に、二見中の先生が6年生の授業に入って指導してくださる複数指導もあり、6年生の中学校への気持ちも高まりました。


2017年11月24日(金)
とんで 跳んで 飛んで
 さっそく西っ子たちが新遊具を使って体を動かしています。低学年から高学年入り混じって並んでから順番に助走をとってジャンプ!ほほえましい光景です。
 一番上の12番のカードにタッチできるように、がんばれ!
 
2017年11月22日(水)
20周年 おめでとう 二見西小学校
 今日は、20周年お祝いの会。地域の方々をはじめ、たくさんの方にお越しいただき、お祝いをしていただきました。
 西っ子たちは、第1部から第3部まで、地域に感謝の気持ちとわが西小学校を祝う気持ちをもって参加し、来ていただいた皆様に、成長をご覧いただくことができました。
 第2部で飛ばしたたくさんの風船が見えなくなるまで見送っている西っ子たちのキラキラした目がとても印象的でした。

風船準備スタート

第1部 こどもの部

第2部 どこまで飛んでいくのかな

新遊具お披露目

幼稚園年長組
たんじょうび おめでとう

 すみれ・たんぽぽ・ひまわり学級
二見カルタ
 
4年生
地域学習発表

6年生
西っ子太鼓
2017年11月21日(火)
明日は20周年お祝いの会です
 明日は、創立20周年お祝いの会を開催いたします。
 第1部のこどもの部で幼小合同で楽しくお祝いをします。
 第2部のみんなの部では、運動場で集まった皆さんで900個の色とりどりの風船を飛ばします。そして、下の画像にあります新遊具「ジャンプカード」のお披露目を行います。西二見村、東二見村、福里村各財産区様からご寄贈いただいた遊具です。6年間のうちにより高いカードをタッチできるよう、チャレンジしてほしいと思います。
 そして、第3部のおとなの部では、幼稚園年長組、すみれ・たんぽぽ・ひまわり学級、4年生、6年生の活動をご覧いただきます。
 地域の皆様のご来校をお待ちしております。
 
2017年11月20日(月)
20周年記念品
 今日、PTAからいただいた20周年の記念品を配りました。児童一人一人に航空写真入りのクリアファイル、そして各家庭に20年のあゆみが書かれた記念パンフレットです。
 将来、西っ子たちが、その子どもたちにこの記念品を見せながら「20周年の時にはなあ…」と話ができたらうれしいですね。大切に活用してほしいと思います。
 記念パンフレットの内容はこちらです。
 
2017年11月17日(金)
楽しかったね
 1年生の学年行事「ミニ運動会」が行われました。1年生とおじいさん、おばあさん、お父さん、お母さんとで力を合わせて、大玉を使った競争とじゃんけん列車で楽しいひとときを過ごしました。
 保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。筋肉痛が出ませんように願っております。


2017年11月16日(木)
連合音楽会 4年生出演
 4年生が西小代表として、市民会館で開催された連合音楽会第1部に出演しました。
 大きな舞台上で緊張感に押しつぶされそうになりながらも、見事すばらしい歌声と気持ちが一つになった合奏を披露できました。
 舞台からもおうちの方の顔がはっきりわかったというぐらいでしたから、緊張感を楽しめたのではないでしょうか。この経験でまた一つ力がついたと思います。


 
2017年11月15日(水)
大すきな地域を紹介します
 1週間後は創立20周年お祝いの会を開催します。地域の方やお世話になった方々をお迎えし、西っ子たちが日頃の学習の成果を発表します。
 すみれ・たんぽぽ・ひまわり学級は、地域や学校を題材につくった「二見カルタ」を発表します。一人一人のお気に入りの人や場所を入れて読み札と絵札をつくっています。
 ぜひご来校いただき、ご覧ください。 
 
2017年11月11日(土)
20年の思いをのせてひびいた西っ子メロディー
 夜のうちに雨が上がり、お天気に恵まれ学習発表会を開催することができました。早朝より多くの方々がお越しくださり、西っ子たちは緊張の中にもしっかりと持てる力を発揮し、美しいハーモニーとメロディーを奏でました。
 お越しいただいた皆様、大きな拍手をありがとうございました。
 
オープニング

3年生

1年生

5年生

2年生

4年生

6年生

フィナーレ
2017年11月10日(金)
ひびけ!西っ子メロディー 5年生
 昨年度連合音楽会という大きな舞台を経験し、高学年らしい堂々とした態度で、迫力ある演奏ができています。明日をご期待ください。
 
2017年11月10日(金)
ひびけ!西っ子メロディー 4年生
 高学年の仲間入りをした4年生。合唱も合奏も本格的で、今年は連合音楽会にもデビューします。明日は、練習の成果を十分発揮することでしょう!
 
2017年11月10日(金)
ひびけ!西っ子メロディー 2年生
 冒険がテーマの2年生。聴いている方も、ウキウキワクワクして体が動いてくるような演奏です。
 1年成長した2年生にご期待ください。
 
2017年11月9日(木)
さすが おにいちゃんおねえちゃん
 今日の1年生の練習に、幼稚園のおともだちが鑑賞にやって来ました。
 1年生の演奏に、みんな静かに真剣に聴き入り大きな拍手を送ってくれました。そして、「すごかった」「かわいかった」「きれいなこえだった」「かんどうした」など、鑑賞後の感想を話してくれました。ありがとう。


 
2017年11月8日(水)
児童鑑賞会
 本番を前にしての予行を兼ねた児童鑑賞会。
 どの学年もこれまでの練習の成果を発揮して演奏ができました。あとまだできていない部分を、明日明後日の練習で修正して、きっと本番は満点の演奏ができることでしょう。

全校合唱 ♪西人ぬ宝 



児童鑑賞会限定職員合奏 ♪365日の紙飛行機
2017年11月7日(火)
ひびけ!西っ子メロディー 6年生
 今年で最後の学習発表会となる6年生。有終の美を歌と西っ子太鼓で飾ります。
 20周年を記念して、西二見村・東二見村・福里村財産区様から西っ子太鼓用法被やのぼり等をご寄贈いただきました。またご厚意により、20周年お祝いの会に先立ち、学習発表会でご披露させていただくことになりました。演奏とともに素晴らしい法被姿にもご期待ください。
今日は遠目からの画像です。当日をお楽しみに。
 
2017年11月6日(月)
ひびけ!西っ子メロディー 1年生
 学習発表会初体験の1年生。毎日体育館練習に頑張っています。が、今日はあいにく3連休後2校時の練習。エンジンをかけるのに一苦労…。元気にかわいい歌声、合奏を期待しています。
 明日にはエンジン全開となることを期待しています。 
 
2017年11月3日(金)
二見町合同文化祭
 文化の日の今日、二見町合同文化祭が西部文化会館、二見中を中心に行われました。
 たくさんの西っ子も、模擬店のごちそう片手に体験コーナーなどで楽しんでいました。二見中の潮武館で町内の幼小中高生の作品展示もあり、西っ子の作品も展示されました。
 
SC21二見西さんの囲碁ボール

4年生の作品「とびだせ かお」

西小の作品
2017年11月1日(水)
ひびけ!西っ子メロディー 3年生
 3年生の発表は、リコーダー奏「雨の声」「PANIC」
斉唱「きっと ありがとう」合奏「アイ・ライク・エリーゼ」です。
 特に合奏は耳なじみのある曲です。といっても、ある年代の方だけかもしれませんが。昭和の歌謡曲にこの曲が使われていました。2年間学習発表会を経験してきた3年生、落ち着いた演奏をご期待ください。