明石市立二見小学校

0331519

学校行事

| 1 |

2020422日(水)
おうちで過ごしている二見っ子たちへ~その9・離任式3~  

更新日:2020/04/22 17時46分

他の学校へ行かれた先生から、メッセージがきました。離任式その3です。今日はどの先生かな?
※毎日、載せている写真は、学校の中に咲いている花です。せっかくキレイに咲いているのに、みんなに見てもらえなくて、残念です。

最初(さいしょ)は、去年(きょねん)1年生(ねんせい)担任(たんにん)だった藤井(ふじい)先生(せんせい)です。

二見(ふたみ)小学校(しょうがっこう)のみなさん、元気(げんき)にしていますか?(わたし)は、4(がつ)から人丸(ひとまる)小学校(しょうがっこう)で、はたらいています。本当(ほんとう)は、みなさんに(ちょく)せつ会って(あ  )話し(はな )たかったのですが、コロナウイルスのえいきょうでこんなふうになってしまったことがすごくざんねんです。

先生(せんせい)去年(きょねん)は1年生(ねんせい)のたんにんでした。学校(がっこう)がおわるさいごの()伝えたい(つた     )ことがたくさんありました。でもおわかれがさみしくて、言う(い )泣きそう(な   )だったので、なにも言えず(い  )終わって(お   )しまいました。りにん(しき)会った(あ  )ときに話そう(はな    )思って(おも)いたのに、(ちょく)せつ会え(あ )なくなって、「さいごの()にちゃんと話し(はな )ておけばよかったな・・・。」とこうかいしています。思った(おも   )ことやきもちは、そのときにちゃんと言葉(ことば)にしないといけないなと思い(おも )ました。

 みなさんには、先生(せんせい)同じ(おな  )気持ち(きも )にならないように、「ありがとう」や「ごめんね」のきもちをすなおに言える(い  )人になってほしいとおもいます。()ぞくや(とも)だちにちゃんと伝えられる(つた      )(ひと)になってください。

 先生(せんせい)はいつも明るくて(あか     )元気(げんき)いっぱいの二見っ子(ふたみっこ)(だい)すきです!またきっと()えるとおもうので、その(とき)はたくさんお話(はなし)ししましょうね。

みんなといっしょにすごしたことはわすれません。5年間(ねんかん)ありがとうございました。

(つぎ)は、いろいろな教室(きょうしつ)でみんなの勉強(べんきょう)助けて(たす  )くださった藤岡(ふじおか)先生(せんせい)です。

二見っ子(ふたみっこ)のみなさん、元気(げんき)過ごして(す   )いますか。特別(とくべつ)支援(しえん)教育(きょういく)指導員(しどういん)藤岡(ふじおか)です。一年間(いちねんかん)という短い間(みじか あいだ)でしたが、みなさんの成長(せいちょう)近く(ちか )見る(み )ことができ、とても(しあわ)せでした。

鍵盤(けんばん)ハーモニカが上手(じょうず)になった()、たくさん発表(はっぴょう)ができるようになった()、お友だち(とも   )困って(こま   )いるとさっと助けて(たす   )あげられる()。みなさんと一緒(いっしょ)学校(がっこう)生活(せいかつ)送って(おく  )いると先生(せんせい)もたくさんパワーをもらいました。

 先生(せんせい)(つぎ)学校(がっこう)は、JR魚住(うおずみ)(えき)近く(ちか  )錦ヶ丘(にしきがおか)小学校(しょうがっこう)です。きっとまたどこかで会える(あ  )思って(おも    )いるので、その(とき)笑顔(えがお)(こえ)をかけてくれると(うれ)しいです。(もうすでに会えた(あ  )()たちもいますね!)

  (いま)外出(がいしゅつ)をひかえなければならず、不安(ふあん)高まります(たか     )が、何より(なに   )みなさんの健康(けんこう)(いのち)大事(だいじ)頑張って(がんば   )乗り切り(の き )ましょう!みなさんの成長(せいちょう)をこれからも応援(おうえん)しています。本当(ほんとう)にありがとうございました。

| 1 |