明石市立二見小学校

0645703

学校生活の様子

| 1 |

2020417日(金)
おうちで過ごしている二見っ子たちへ~その3~  

更新日:2020/04/17 16時51分

警備員(けいびいん)さんの松岡(まつおか)さんは、毎日(まいにち)学校(がっこう)(なか)二見(ふたみ)小学校(しょうがっこう)校区(こうく)(なか)パトロール(ぱとろーる)しています。自転車(じてんしゃ)松岡(まつおか)さんを見かけた(み  )(ひと)もあるかもしれません。お休み( やすみ)(あいだ)安全(あんぜん)安心(あんしん)生活(せいかつ)送れる(おく   )ようにと、見守って(みまも   )くださっています。出会ったら(であ   )「こんにちは!」と、あいさつしてください。

教頭(きょうとう)先生(せんせい)は、みんなが学校(がっこう)来た(き )(とき)に、遊びやすい(あそ      )運動場(うんどうじょう)になるようにと、運動場(うんどうじょう)をきれいにしてくれています。

先生(せんせい)たちも元気(げんき)にがんばっています。

今朝(けさ)4年生(ねんせい)(おとこ)()のお(かあ)さんに()いました。「毎日(まいにち)、どうしていますか?」と(うかが)うと、「だいたい(いえ)(なか)にいます。学校(がっこう)にも()けないし、お(とも)だちにも()えないから、ストレスがたまっているみたいで、(わたし)ともよくぶつかります。(なみだ)ぐんでいることもあります。公園(こうえん)を3(しゅう)くらい(おも)いっきり(はし)っておいで、と()いましたが、それぐらいしか()えなくて・・・」と()われていました。きっと、どこのおうちも(おな)じような(かん)じなのだろうなあ、大変(たいへん)()をしておられるなあ、と(かん)じました。「うつらない」ことが、(いのち)(まも)るためには(ばん)。そのことはよくわかっていて、おうちの(なか)()ごしているのだ、としみじみ(かん)じました。

収束(しゅうそく)することをいのるしかありません。今日(きょう)は、保健室(ほけんしつ)先生(せんせい)からです。


健室(ほけんしつ)小出水(こいずみ)先生(せんせい) 

(ふた)()()(げん)()(こえ)()こえてこない保健室(ほけんしつ)は、とても(しず)かでさみしいです。みなさん元気(げんき)()ごしていますか?先生(せんせい)は、(いえ)ではマスクを(つく)たり愛犬(あいけん)(あそ)んだりしています。(いえ)(なか)()ごす()(かん)()えると、生活(せいかつ)のリズムも(みだ)れやすくなります。こんな(とき)こそ「(はや)()(はや)()(あさ)ごはん」を大切(たいせつ)にしてくださいね。手洗(てあら)い・うがいはもちろん、生活(せいかつ)リズムを(ととの)えると、より元気(げんき)()すことができます!学校(がっこう)再開(さいかい)して、(げんき)二見(ふたみ)()()えることを(たの)しみにしています!

| 1 |