05.22 先生へ 1・2年生より

 休校中のくらしについてのアンケートが、あかしっ子たちから郵便により送られてきました。大多数が「元気に過ごしている」のですが、イライラするといったストレスや不安、心配な要素を抱えている子も少なくないことがうかがえました。不安や心配なことについては、電話で聞き取るなどの対応をするとともに、登校可能日以降に、払しょく、解決していきますので、安心して登校してほしいと思います。
 アンケートの最後の「先生に知ってもらいたいことや伝えたいこと」の自由記述欄に書かれていた内容を紹介します(掲載にあたり支障があると思われるものは割愛しています)。
 5月14~17日時点での、まさにあかしっ子たちの「今の素直な気持ちや思い」が伝わってきます。子どもたちの期待に応えていきたいと強く思っています。


●1年生●
◆せんせい げんきですか?
◆はやくがっこうにいってはやくおともだちをつくりたいです。
◆そとにいきたいぞ。
◆はやくせんせいにあいたいです。
◆げんきです。はやくがっこうにいきたいです。
◆でんわでれなくてごめんなさい。がっこうでおはなししようね💛
◆ブランコがだいすきです。
◆さんすうのまるにいろをぬりましょうのまるはぐちゃぐちゃにぬっていいですか。
◆はやくあたらしいおともだちにあいたいです。
◆げんきです。
◆せんせいにはやくあいたいです。
◆ともだちできるかなーがしんぱいです。
◆よろしくおねがいします。
◆はやくがっこうにいきたいです。
◆ころながおさまることです。きゅうしょくがたのしみです。がっこうであそびたいです。ともだちとあそびたいです。
◆じてんしゃができるようになりました。
◆がっこうのみんなにあいたい。
◆いつもしゅくだいできるようになったよ。
◆コロナウイルスきらいです!!
◆さいご(2年生)のべんきょうむずかしそう。でもがんばる。
◆すいえいがしたかった。
◆がっこうのなかがどうなっているんですか。
◆せんせいへ こっきをなんこしっていますか?ぼくは186こしっています。

●2年生●
◆うんどうがしたい。
◆あそびにいきたいけど、びょうきにうつりたくないからがまんします。
◆先生へ 上の前歯が二本ぬけました。
◆みんなと会いたい。あそびたい。せんせいに会いたい。こくごとさんすうとか、せんせいとやりたい。
◆いつになったら学校へいけますか。
◆早くみんなとべんきょうをしたいです。
◆べんきょうのわからないところができてないです。
◆べんきょうがしたい。
◆べんきょうのしゅくだいがいっぱいほしい♬
◆にんぎょのえがかけるようになったから、学校にいったらかくね。
◆学校がはじまったら、ひこうきとばしたいかいがしたいです。
◆はやくみんなといっしょにサッカーがしたいです。
◆学校でしらないかん字をしりたい。
◆元気にして、がんばってます。
◆せんせい、げんきですか?
◆コロナがこわい。
◆先生、お元気ですか。わたしは元気です。ダイエットダンスで力をつけています。
◆さかあがりができた。
◆あそびたい。
◆おばあちゃんからおてがみがとどきました。
◆せんせいおげんきですか。わたしはげんきです。
◆はやくコロナウイルスがなくなってほしいです。
◆先生とさくらのおはなしをしたいな。
◆早くコロナがおわってほしいです。
◆てつぼうのいちばんたかいところでさかあがりができるようになった。
◆いいえがかけたので、またもっていきます。
◆外であそびたい。
◆元気にがんばっています。
◆学校がはじまったら、よろしくおねがいします。
◆あかしこうえんに行ったよ。カナブンとクワガタのよう虫をゲットしたよ。
◆先生とべんきょうしたい。ともだちとあそびたい。
◆しょうぎをもっとつよくなりたいです。
◆ゲームやめられない。おにいちゃんがちょっかいだす。
◆てつぼうですごいわざ(け上がり)のれんしゅうをしています。

2020年05月22日