町のバリアフリー

 4年生が1学期から学習してきたことをもとに、明石小学校区のバリアとバリアフリーを探しに行きました。事前に調べたい場所や調べたいことを班で話し合って、いざ出発。いろんな場所のバリアやバリアフリーを写真に撮ったり、ワークシートにまとめたりしました。 
 教室に帰ってきてからのふり返りでは、「点字ブロックが横断歩道にもあった。」や「音響信号がたくさんあった。」、「バリアも多かったけどバリアフリーもたくさんあった。」、「明石駅の周りにはバリアフリーがたくさんあったけど、人通りの少ないところにはあまりなかった。」と新しい発見があったことをみんなで話し合いました。 
 また、「バリアフリーをもっと進めていくのに、なにか自分にできることはないかな。」と考える児童もいました。すべての人が幸せに暮らせる町にするために自分たちができることをこれからみんなで考え、まとめをしてきます。 
 

2023年02月28日