12/03 楽・笑・幸

 今朝は震度3を計測する揺れがありましたが、子どもたちは落ち着いて机の下に身を隠し、揺れが収まるのを待ちました。子どもたちはもちろん、学校に被害はありませんでした。気象庁によると、今後2~3日程度は規模の大きな地震が発生することが多いとして注意が必要だとしています。
 一昨日は流行語大賞が発表されましたが、今年もそんな時期になりました。また、「小学生が選ぶ今年の漢字」という調査があり、トップ3が「楽」(今年は行事がたくさんあった。友だちといっぱい楽しく遊べた。)「笑」(今年は笑顔でいる時間が長かった。)「幸」(コロナでも家族や友だちがいて幸せ。)となったようです。ホッとする結果です。
 来週になると、2学期登校する日もあと15日となります。校内は、コロナ禍を払拭すべく、明るくクリスマスムードに

 

2021年12月03日