06/30 大漁‼

 5年生の自然学校最終日の5日目です。江井島漁協の方々にお世話になり、江井島海岸で地引網に挑戦しました。
 みんなで力を合わせ、網を引くと、タイやフカ、タコなど、たくさんの魚が獲れました。それらをさわったり、観察したりして、自然の生き物たちとふれあいました。
 獲れた魚を学校に直送し、地域の方や保護者ボランティアの皆さんにみそ汁を作っていただき、今日お世話になった方々や魚たちの命に感謝しながらおいしくいただきました。ありがとうございました。

 

 
 浜辺で手を振っている写真は… 5年生たちが見つめる沖合には、ギョギョギョのさかなクンが乗った船が!NHKの番組取材で明石に来られていたようで、時間が合えば子どもたちの地引網も取材したい!と言われていたのですが、海上での取材が長引き、さかなクンに会うことはできませんでした。帰り際に、その船に向かって全員で「さかなク~ン!」と呼びかけ、手を振ったのでした。

2022年06月30日