09.17 新しくなりました

6時間目が終わるのを待ってくれていたかのように、下校時から雨が降り出しました。おかげで、6校時まで予定通りリレーフェスの練習を終えることができました。
 5年生の理科の「雲と天気の変化」の授業。パソコンからのインターネットの天気情報サイトがテレビに映しだされていました。雲の動きが鮮明にわかります。
 実は、下の写真のとおり、テレビモニターが新しくなりました。これまで10年前に導入された大型テレビがありますが、全学級にはなく、学年内で使い回さなければなりませんでした。また、移動による振動は故障の原因にもなっていました。
 そこで、全学級に大型テレビがいきわたるように、本校は限られた予算の中ではありますが、今年度から計画的に順次新しいテレビを設置していくことにしました。まず、5・6年の教室に設置しました。従来のテレビに比べ、圧迫感がなく、使いやすい仕様になっています。視覚をとおした効果的な授業にも努めていきます。

2020年09月17日