01.20 31音に思いを込めて

 5年の教室で、国語科の研究授業を行いました。単元「心が動いたことを三十一音で表そう」での短歌の学習です。自分の生活のなかで、心に残る出来事を三十一音短歌のリズムで表します。
 今日は、友だちとの対話を通して、前時に創作した作品をよりよいものにしていく学習でした。友だちからアドバイスをもらい、自分の作品に真剣に向き合っていました。作品をいくつか紹介します。
 人間が絶対勝つぞコロナには 手洗いゴシゴシしっかりしよう
 バント指示打ちたい思いおさえつつ ボールに集中チームのために
 夢にむけ練習かさね一歩ずつ すすんでいけばゴールが見える
 真っ白な雪山すべり下りるぼく シュッと風切れスピード上げて
 しん夜までズルズルズルとそばを食べ 紅白終わりまぶたが重い
 もうだめだねむけがおそうねむすぎる 6時間目の国語の時間

 

 

2021年01月20日