07.07 願いごとかなうといいね

今日は、七夕。あいにくの空模様で、お星さまを見ることはかなわないようです。
 1年生が短冊に願いごとを書きました。願いごとを少しのぞいてみると…。
 「かがくしゃになれますように」「せいゆうさんになれますように」「しょうぼうしになりたいです」「けーきやさんになれますように」などの将来の仕事の夢、「いちりんしゃがうまくなれますように」「ぬいぐるみがほしいです」「えがうまくなりますように」「ともだちがふえますように」などの身近な願い、「じいじとばあばがながいきできますように」「げんきですごせますように」と体を気遣う思い、「おとなになったらゆびわがかえますように」「だいごうていにすみたいな」というビッグな夢などなど。ぜひかなうといいですね。
 印象的だった願いごとが、「いつでもえがおでいられますように」。まさにこうありたいものです。
 特に、今年ならではの願いが、「ころなういるすがおさまりますように」「ころながはやくおわりますように」でした。どのクラスにも数枚ずつ見られました。1年生も幼い心を痛めていることが伝わってきます。本当に早くみんなで終わらせるよう強く願いたいです。

2020年07月07日