松が丘小学校からのお知らせです

子どもたちの安全確保

日ごろからの子どもたちの安全確保のため、地域の皆様、保護者の皆様の見守り、ありがとうございます。日が暮れるのが一日一日早くなってきています。また、12月の声を聞くとあわただしさが増してくる中、子どもたちの安全確保のためご協力よろしくお願いします。

募集中です

★図書ボランティアさんを募集中です。読み聞かせ、本の貸し出し、本 の整理にお力を貸していただける方、学校の方にご連絡ください。お 待ちしています。

学校ニュース

篠原嘉一先生のネット講演会が開かれました

sinohara1130

今日、篠原嘉一先生を講師に迎えてのPTA主催のネット講演会が開かれました。3・4年の子どもたちが篠原先生の話に反応するのを見てびっくり。ポケモンGOの影響で夏以降一気にスマホが低学年に広がったとのはなしから、来年は低学年にもお話を聞く機会が必要だなと思いました。スマホは持たせないのではなく、持たせて使わないがまんを学ばせることが大切という言葉がとっても印象的でした。

ホームページ:nitjapan.com

2016年11月30日

今週のお花

hana1128

今週もお花が新しくなりました。毎週ありがとうございます。

2016年11月28日

今週のお花

IMG_2382

今週もお花が新しくなりました。毎週ありがとうございます。

2016年11月22日
» 続きを読む

学校の様子

学校行事・子どもたちの活動の様子をお知らせします

4年生ため池出前授業

image4

今日、4年生のため池の出前授業が行われました。講師は高丘西小学校の元校長先生でため池・疎水の権威である森本慎一先生で、「松が丘ため池物語」として授業を行っていただきました。貴重な写真、そして昭和32年のこのあたりの地形図を使いながらため池について1時間たっぷり話をしていただきました。あまりため池を目にすることのない松が丘の子どもたちも、昔はこのあたりにもため池があったことに驚きながらしっかり聞くことができました。昭和32年の地形図は校長室前に掲示していますので、是非ご覧ください。

2016年12月02日

6年生が県立近代美術館に行ってきました

CIMG1935

12月1日、6年生が兵庫県立近代美術館に行ってきました。

美術館での鑑賞の授業というのはなかなかいいものですね。写真でみるのではなく、美術館で、美術館の雰囲気を味わいながら作品をみるという楽しさを子どもたちは味わったのではと思います。活動の一部の様子を松が丘小ブログにアップしています。

2016年12月02日

11月24日「いい日本食」の日の給食

11242

昨日は11月24日の語呂にあわせていいにほんしょくの日で「だしで味わう和食の日」、いつもよりだしになる昆布とかつおぶしの聞いた給食がとってもおいしかったです。やっぱりだしはいいですね。デザートにはいもだいふくまでついてきました。

2016年11月25日
» 続きを読む

年間行事予定

4月 7 着任式・始業式
8 入学式
11 給食開始
12 発育測定
14 離任式
15 学級懇談会・PTA役員選出
入学を祝う会
18~視力測定
19 全国学力学習状況調査
20~家庭訪問
28 眼科検診
11月 10.11 連合音楽会
19 音楽会
21 代休
24.25市内特別支援学級野外活動
28 教育懇談日
5月 2~聴力検査・蟯虫検査
6 校外児童会
9 観劇 
12 授業参観・PTA総会
23 教育懇談会
28 運動会
30 代休日
31 弁当日
12月 15 もぐもぐ松っ子デー
19 教育懇談日
21 給食終了・大掃除
22 終業式
6月 2~歯科検診
7 避難訓練
8 耳鼻科検診
10 プール清掃
14~16 新体力テスト
20 水泳指導開始
27 教育懇談日
28.29 4年野外活動
1月 10 始業式
11 給食開始
17 避難訓練・引渡訓練
30 教育懇談日
31 こころの劇場
7月 11 教育懇談日
19 給食終了・大掃除
20 終業式
21.22.25 ラッコ教室
2月 1~4 校内図工展
4 オープンスクール
6 代休日
27 教育懇談日
9月 1 始業式
2 校外児童会
5 給食開始
6 発育測定
16 オープンスクール・学級懇談会
20~視力検査
26 教育懇談日
28.29 6年生修学旅行
3月 2 授業参観・懇談会
14 卒業を祝う会
21 給食終了・大掃除
23 卒業式
24 修了式
10月 3 PTA人権映画鑑賞会
7 1.2年校外学習
14~18 自然学校
19 市内特別支援学級運動会
24 教育懇談日
   

アクセス

明石市立松が丘小学校

〒673-0862 兵庫県明石市松が丘3丁目1番1号

TEL.078-918-5435